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10月の3連休、中日に雨が降りどこにも行けません(^_^;)
その最終日、天気も回復した為久々にカブのメンテナンスを実施。
最初は、買って20,000kmを越えたのでブレーキフルードの交換。
C125のマスターシリンダー、フルード確認用の窓が付いてはいるんだが全く確認できない。
なんの為の確認窓なんだか...
フルードの色はきれいだが量が少し足らない。
キャリパーを外して洗剤で洗います。
慎重にピストンを何度か揉み出してクリーニング、ピストンがシングルだとやりやすい。
ブレーキパッドはもう交換時期が来ているのだが、急に思い立ってやった為 新しいものを準備していなかった(^_^;)
クリーニングしてもうしばらく使うことにします。
パッドを組み込んでキャリパーを取り付けます。
パッドピンのトルクは17Nm、キャリパーマウントボルトは30Nm。
そしてエア抜き、このクラスだとフルードの量も少なくて楽で良い。
次はオイル交換。
交換時期は2,000kmちょっと、さすがにへたり気味です。
オイルはカブにはちょっと贅沢なG3、量は1Lで少し余るくらい。
オイルドレンボルトのトルクは24Nm。
次はチェーンのクリーニングとクリアランスの調整。
チェーンの汚れは少なく、チェーンへの給油も無くて良いくらい。
チェーンカバーが付いているとチェーンのメンテは楽ですな~
最後にクラッチ調整。
そして久々にワックス掛けして秋のメンテナンスは終了。
なかなかこいつで遠出やキャンプに行けない、当分は通勤のみでの使用になる見込み(T_T)
7 Comments
2,000キロでもヘタリますか?
私は取説どおり3,000キロで交換の予定です。でも前回の交換から半年を過ぎたので、冬に備えて交換してもいいかなと思っています。私もG3を選びました。
その前に、今週はウィンドシールドが届きます。GIVIにしました。
2022/10/13 (Thu) 21:07 | EDIT | REPLY |
ひろ吉とクンクンと愉快な仲間たち
何をやっても玄人はだし!!!
ganmodoki
Re: オイル交換のタイミング
ganmodoki
Re: 何をやっても玄人はだし!!!
mostube7
ハンドルカバーハマッてないかも…