道の駅廻り再開(熊本・福岡・大分)

久々に週末天気が良く、キャンプツーリングなどと考えていたところ、
野暮用が入り時間ができたのは土曜日の午後3時、この時間ではキャンプは無理。
玉名のライダーハウスを利用して熊本、福岡、大分の道の駅を巡ることに...


より大きな地図で 熊本・福岡・大分道の駅廻り を表示

ライダーハウスに連絡すると、とりあえず宿泊はOKということで、急いで準備を整え出発。
ちょっと急いで鹿児島から約3時間で菊水IC、行きがけの駄賃に先ず途中の道の駅「きくすい」をGet。

1・道の駅「きくすい」
きくすい
IMGP0781.jpg
IMGP0780.jpg 夏場キャンプ場として使っても良さそう。
菊水

道の駅から約20分程でライダーハウスへ到着。

ライダーハウスかわせみ→http://www.hatinosu.net/house/archives/1239
ライダーハウスというと利用前にいろいろと説明があり結構煩雑というようなイメージがありましたが、
ここは、部屋と料金の説明のみあっという間に手続き(というものでもない)が終わり、下の居酒屋で食事。
DSC00875.jpg
ただ、寝るだけの部屋ですが十分、それより料金に食事を含んで1575円というのは格安。
もし飲みたければそのままビールやつまみを頼めばOK!

IMGP0783.jpg
当日の食事はチャンポン、その前にビールとつまみを頼んでいたので満腹でした。
また、料理も美味しい、キャンプの時間がないときにはまた利用しようと思います。

オーナーさんは夜が遅いので、何も言わずに勝手に出発。

2・道の駅「おおむた」
途中のコンビニで買った朝食を取り、歯磨き洗面など終わらせても、オープンは9時、まだ一時間以上あります。
準備中の方に無理を言って、スタンプだけGetして出発します。
おおむた

IMGP0786.jpg おおむた

3・道の駅「みやま」
まだ時間も早いので途中の道も空いていて予定より早く到着、ここもオープン前でスタンプだけGet。
道の駅スタンプだけGetするときはオープン前に行ってこの手もありかも。
みやま
DSC00876.jpg みやま
ここから久留米までは市街地を抜ける為、あまり気が進みませんが出発です。

4・道の駅「おおき」
おおき DSC00877.jpg おおき
Garminのナビとってもおバカで、ここのようなバイパス脇にあるような施設に経由地を設定すると
とんでもないルートを指示してくれます、5kmほど遠回りさせられましたが、
思ったよりスムーズに流れてこちらもオープン前に到着。

5・道の駅「くるめ」
ゆっくりと久留米まで、渋滞もなく流れもスムーズですが市街地を走るのは楽しくない。
くるめ DSC00878.jpg くるめ

6・道の駅「原鶴」
原鶴温泉にある道の駅、この温泉街なんとなく雰囲気があります。
原鶴 IMGP0793.jpg 原鶴

筑後川を見下ろすこの温泉なんて良いかもしれない。
DSC00879.jpg

7・道の駅「うきは」
日曜日のせいかどこの道の駅もすごい混雑、早々に退散。
うきは DSC00880.jpg うきは

↓ 続きはこちらから
8・道の駅「水辺の郷おおやま」
おおやま DSC00882.jpg おおやま

売店に鮎の塩焼きコーナーがあり、この時期冷凍物なのは分かってましたがつい手が出てしましました。
側の川でとれた天然物で食べると結構うまい、大分だけにレモンではなくカボス。
DSC00886.jpg

日田から小国・久住方面へは有名な快走ルートファームロードひた(ファームロードわいた)があります。
以前から一度走ってみたかったのですが、「水辺の郷おおやま」を経由するとこの広域農道は使えません。

しかし、「おおやま」で周辺地図を見てみるとファームロードへ至る道が描かれています、早速その道を通って広域農道へ!

噂に違わず素晴らしい快走ルート、ネームバリューではやまなみハイウェイやミルクロードに劣りますが、
交通量の少なさや走りやすさ、楽しさでいうとこちらが上では無かろうか? 
DSC00888.jpg
景色も当日は見通しがあまり良くなかったためそれ程では無かったか、晴れていれば素晴らしそうです。

そのファームロードも国道387小国付近で一旦終了、その後また久住方面へ向かいますが、
今回は残念ながらそのまま道の駅「小国」へ向かいます。

この辺りは阿蘇のそば街道にも負けないくらい、蕎麦屋がならんでいます。
国道沿いのそば屋で昼食。
DSC00890.jpg DSC00891.jpg
このあたりの蕎麦はうまい!

9・道の駅「小国」
さすがに、ここまで来ると惰性で回っている感じに。
小国
DSC00893.jpg
小国

10・道の駅「せせらぎの郷かみつえ」
当日回った中では唯一空いていた道の駅、閑散とした様子はかわいそうなくらい。

かみつえ
DSC00895.jpg
かみつえ

11・道の駅「鯛生金山」
鯛生
DSC00896.jpg
鯛生

ワールドカップの時のカメルーンのキャンプ地で一躍有名になったところ。
IMGP0799.jpg
良いところなんだけど、なんでこんな遠くに?

12・道の駅「たちばな」
八女に向かう国道442も空いており、割と走りやすいルートです。
たちは#12441;な
DSC00898.jpg
たちは#12441;な

ここからは国道3号線を使って熊本方面へ、幹線道路で交通量も多くあまり楽しくない行程です。

13・道の駅「鹿北」
たまたま、昨年鹿児島の道の駅で会ったRT乗りの方に再会、単車に乗っているとこういう偶然良くあるのかもしれない。
鹿北
DSC00900.jpg
鹿北

ここからはひたすら修行。
ヘルメットも脱がずスタンプだけGet。

14・道の駅「七城メロンドーム」
しかし、なんという奇抜な形?
七城
DSC00902.jpg
七城


15・道の駅「泗水」
すでに訳が分からなくなってくる、なんでこんな事やってんの?
泗水
DSC00903.jpg
泗水

16・道の駅「旭志」
やっと終了、最後を阿蘇の山々が見守ってくれてました。
旭志
DSC00904.jpg
旭志

そのまま、空港道路で益城IC、その後鹿児島までひたすら帰還、この帰り道がつらい。

九州の道の駅、全113駅(沖縄と離島を除くと98駅)中75駅制覇!
道の駅

しかし、一日15ヶ所も回ると、スタンプをGetするだけになってしまい、ゆっくりと休憩もできず、
回りの施設も景色も堪能できず、地元の名物も食べられずなんとも味気ない旅になってしまう。

好きなルートを立て、その近くにある道の駅によって休憩を取りつつ旅を続けるというのが本来の姿なんだろうな~
と思いつつ、後3回くらいのツーリングで九州を制覇しようと考えているのであった。
ブログ村 カブグループにも登録してみました、ポチよろしくお願いします。
にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ にほんブログ村 バイクブログ ドゥカティへ にほんブログ村 バイクブログへ
テーマ: ツーリング | ジャンル: 車・バイク
GS緊急入院 | Home | Garmin Nuvi 1480 Plus 近接ポイントアラーム音変更

コメント

ご無沙汰してます。走っておられますね~。

昨年の春先に九州を走った時に,阿蘇からR387→R442を抜けて佐賀まで走ったのですが,雨で景色を堪能することが出来ず残念でした。小国の道の駅の建物の形は,何となく記憶があります(苦笑)。八女とか,ゆっくり歩いてみたかったのですが....


このところずっと春先は九州だったのですが,今年は北へ行くことになりそうです。

2012/03/12 (Mon) 22:48 | ファイヤー #QuxAfz1s | URL | 編集

先日、道の駅鹿北にてお声掛けいただきましたRTの酒乱童子と申します。久しぶりの再会うれしゅうございました。ガンモドキ様からお声掛けいただかなければ気付かず御無礼をするところでございました。5月末には4度目の北海道を目指します。ちなみに私もfc2でブログを始めております。よかったらご覧ください。道の駅制覇ご安全に達成を目指してくださいませ。

2012/03/13 (Tue) 01:50 | 酒乱童子 #- | URL | 編集

こんにちは。ブログへのコメントありがとうございます!
記事、とってもキレイにまとめられていて読みやすいですね!
少しは見習わないとって思いました(笑)
残すは、沖縄と離島を除く23道の駅(゜▽゜)!
まだまだすごい数に思えますが、制覇が楽しみですね☆

2012/03/13 (Tue) 12:19 | かおりん #/CsKs7ZA | URL | 編集

かなり大変そうですね。道の駅の密集具合がすごいから、関東で同じことやるのよりずっと大変そうです。
私も伊豆の道の駅制覇しましたが、その時に感じたのは、一日せいぜい10カ所くらいにしておかないと、ストレス>楽しさ になるってことですね。走る楽しみを犠牲にしちゃいけないみたい。

そうか、九州だと沖縄も入っちゃうのか・・・それはすごいきつそうだ。

2012/03/13 (Tue) 18:59 | ぷんと #UXr/yv2Y | URL | 編集

ふぁいやーさん

今はとりあえず全駅制覇で、ゆっくり回るのはその後と思っています。
今年は北へ行かれますか?それもいいかもしれませんね。
鹿児島からだと北へ向かうのは一大決心がいるので、今年は四国ぐらいでお茶を濁そうと思っています。

それでは、気を付けて。

酒乱童子さん

こちらこそありがとうございました。
単車に乗ってるとこういうこともあるんですね?
またどこかでお会いできると思います、その時までお互い気を付けていきましょう。
ブログ拝見しました。今後ともよろしくお願いします。

かおりんさん

こちらこそ、コメントありがとうございます。
道の駅回りは、まだバイク復帰一年しか経っていないため、
土地勘とバイクの感覚を取り戻すためにやってますが、
いつの間にかスタンプが目的になっているような(^^;)

九州ですのでどこかでお会いできるかもしれませんね?
それでは、これからもよろしくお願いします。


ぷんとさん

九州の道の駅は市街地にあるのが少なくて幸いです、結構ツーリングルートにあったりして、
それなりに楽しいです、それでも一日15カ所では楽しめませんが(^^;)
とりあえず全駅を制覇して、その後ゆっくり気に入ったところを回ろうと思います。

千葉を回られるとか?九州よりきついと思うけどな~?

沖縄はいまのところ考えてません(^^;)
それでは。

2012/03/13 (Tue) 20:45 | ganmodoki #..RNbF.E | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する