Garmin Nuvi 1480 Plus 近接ポイントアラーム音変更

なかなかキャンプへ出かけられず、その間Garminをいじくり回しております。
今回は、ねずみ取りポイントなどに近づいたとき鳴るアラーム音について。

ねずみ取りマップ→http://gcpediter.nomaki.jp/custompoi.html
オービス情報→http://www.iiyo.net/support/download/orvis.htm
など利用されていると思います。

レーダーもステルスが多くなったり、光電管になったりしてレーダー探知機でも役不足になっているところ、これで助かったことも多いかもしれません。

しかし、あのアラーム音ちょっとわかりづらいと思いませんか?
単発ではなく連続で鳴ったとしても、インパクトが少ないと思っているのは自分だけだろうか?
聞きのがして後でホッとした経験が何度か!

そこで、わかりやすいアラーム音に変更します!!!

1 音源の準備
 先ず音源をフリーの素材のサイトあたりから落としてきます→http://www.01earth.net/sound/material/loop/1.html
 アラームが鳴る時間も短すぎると聞き落としてしまうかもしれないので、ちょっと長めの物を。
 250mの間ならすなら15秒程度あれば十分か?
 フォーマットはmp3で大丈夫です。

2 GarminのPOIフォルダに音源用のフォルダを作成する。
 GarminのPOIフォルダに音源用(ツアーガイド用)のフォルダを作成する。

13.jpg 
3 音源用(ツアーガイド用)フォルダにmp3ファイルをコピーする
 落としてきたmp3ファイルを音源用(ツアーガイド用)フォルダにコピーし名前をTourGuide_????.mp3に変更する。

4 GPXファイルの作成
 こちらから→http://gcpediter.nomaki.jp/custompoi.htmlねずみ取りマップを落としてきます。
 CSVファイルをGCPEditer→http://gcpediter.nomaki.jp/index.htmlで開きます。
03.jpg

 ウェイポイント個別編集画面に移りツアーガイドタブもしくはツアーガイドボタンをクリック!
04.jpg

 参照ボタンをクリックし、オープンダイアログがでたら先ほど音源をコピーしたフォルダを指定する。
 パスに音源用のフォルダが入力されるのでこの値をコピーする。
05-2.jpg

ウェイポイント一覧表示に戻り、ツールメニューからデータ列一括入力を選択。
12.jpg 

 
 その他からLinkを選択し、その下の欄に先ほどの音源用フォルダのパスを入力し、実行する。
 近接、速度はPOI Uploadの際設定できるので無くてもOK。
08.jpg 

 一覧に戻り、Link欄のデータが全てパス名になっていればOK!
09.jpg 

 保存ボタンをクリックしてGPXファイルで保存!(CSVではない)
10.jpg

↓続いてPOI Upload
5 POI UploadでカスタムPOIを作成
 POI Uploaderを起動し、先ほど作成したgpxファイルを指定する。
 高速モードではなく手動を選択する。
01.jpg

 警告の設定をする。
 このねずみ取りマップのデータですが、実際にレーダーが置かれているポイントと登録ポイントが微妙にずれていることがあります。(レーダーの位置と切符にサインする場所の違いか?)
 そのため、100mとかの短い距離ではレーダーの位置を通り過ぎてからアラームという悲惨な状況になるかもしれません、ちょっと長めがお薦めです。
02.jpg
通常の警告音と違い連続で鳴らすことはできないため、音源の長さと警告開始タイミングは重要ですよ~

そのまま処理を続けて終了。

25612.jpg
今までの近接ポイントでは、近づくと赤の画面表示とともにチャイム音、バイクだとちょっと聞き取りづらい。

ツアーガイド機能を使用した近接ポイント
24238.jpg
画面表示が変わってます、音もインパクトがあってわかりやすい。

本当はこの画面表示も変えようと画策したのだが......
6812.jpg
こんなのが表示されればわかりやすいと思ったのだが、gpxファイルの容量が200MB近くなり

7772.jpg
詳細を選択しなければ表示できない!やってもあまり意味がない(^_^;)

しかし、この本来のツアーガイド機能いろいろ使い道がありそうです。
今回のは邪道かな?

あとちょっと残念なのは、iiyo.netに置いてあるオービスデータ、このデータ既にバイナリのgpiファイルになってて、今回の方法は使えない、gpi→gpxコンバートもなかなかうまく行かないしどこか生データがあればいいのだけれど!
ブログ村 カブグループにも登録してみました、ポチよろしくお願いします。
にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ にほんブログ村 バイクブログ ドゥカティへ にほんブログ村 バイクブログへ
テーマ: バイク | ジャンル: 車・バイク
道の駅廻り再開(熊本・福岡・大分) | Home | ヘルメット消臭機

コメント

半生データ(gpi→gpxコンバート)

ganmodokiさん、初めまして!hideと申します。

ganmodokiさん:Author
http://dokitaka.blog69.fc2.com/blog-entry-98.html
>R1200GSで行くキャンプツーリングと川下りテゲテゲ日記

※下記のモノ、上記URL及びタイトルのサイトより抜粋・引用

>2012.03.09 Garmin Nuvi 1480 Plus 近接ポイントアラーム音変更
            ・
           中 略
            ・
>あとちょっと残念なのは、iiyo.netに置いてあるオービスデータ、このデータ既にバイ
>ナリのgpiファイルになってて、今回の方法は使えない、gpi→gpxコンバートもなかなか
>うまく行かないしどこか生データがあればいいのだけれど!

・・・と記述してあり、

>いいよねっと
>http://www.iiyo.net/u_page/download.aspx
>nuvi360/zumo 全国オービスデータ 2011年度版v1.08 2011/10/21 ※収録内容はVer
>1.07と同じ

コレの解析結果(?)の抜粋ですが・・・
**********************************************************************
130.4891834 , 33.6104033 ,"H147 九州道 レーダ","deg=330"
130.4721793 , 33.5571653 ,"M92 福岡県都市高速 Hシステム","deg=135"
130.4772003 , 33.5525954 ,"M93 福岡県都市高速 Hシステム","deg=315"
130.5126213 , 33.4910623 ,"K395 県31 Hシステム","deg=315"
130.3696083 , 33.6000593 ,"M91 福岡県都市高速 Hシステム","deg=290"
130.2224643 , 33.3090983 ,"H151 長崎道 ループコイル","deg=290"
130.4491204 , 33.3651103 ,"H148 長崎道 ループコイル","deg=70"
130.4987533 , 33.3723383 ,"K397 県17号 Hシステム","deg=180"
130.5143954 , 33.1729903 ,"H153 九州道 ループコイル","deg=30"
130.5145483 , 33.1729343 ,"H154 九州道 ループコイル","deg=210"
130.2536533 , 33.2663593 ,"K399 R34 Hシステム","deg=90"
129.9723743 , 32.9238823 ,"H155 長崎道 Hシステム","deg=170"
**********************************************************************
・・・と言う具合になりました。

もし、以上の様なモノでよろしければ・・・致しますが???

ちなみに、私はココ・・・
>オービス・ガイド(オービス設置ポイント・ねずみ捕りポイント)
>http://www11.plala.or.jp/sp1/
・・・から、新鮮な情報及びデータを収集して居ります。

2012/08/11 (Sat) 01:18 | hide #mu880mro | URL | 編集

hideさん

コメントありがとうございました。
早速、お教えいただいたサイトからデータを落としてみました、このデータを利用するとおっしゃるようにネズミ取りだけでなくオービスデータも利用できますね。
今度時間があるときGarminで使えるように加工してみます。

今後ともよろしくお願いします。

2012/08/12 (Sun) 21:04 | ganmodoki #..RNbF.E | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

1日3分の練習で変わる9日間ライテク上達法 「くやしー・・ついていけない」 以...

2012/03/10 (Sat) 16:14 | 知恵ノート