02
先日、カブのちょっとしたメンテナンスを行いました。
人気のある製品なのか出荷まで結構待たされました。
先ず、G-Craft ジークラフト シフトガイドを装着。
C125ユーザーの中では結構話題になったシフトシャフトのオイルシールのオイル漏れ対策とシフトした際の剛性を上げるためのパーツです。
内容はこの5点、タイプ2になって本体のベアリングがニードルベアリングになった模様。
シフトシャフトが長いためにシフトの際、剛性が足りずにシフトが抜ける事が間々あります(抜けると言うよりシフトが入りきらない、特に三速から四速に入れる時に顕著に出る)
そしてエンジン側のオイルシールからオイルが滲みやすいそうです。
シフトペダルは当然外さなければならないのだが、ステップもついでに外した方が装着しやすい。
装着自体は本体をシャフトに通して二本のボルトで止めるだけ簡単です。
結構距離走っているのでリヤのダンパーも交換。
気になるシフトガイド装着の結果は、今まで三速から四速に入れる時に顕著に出ていたシフト抜けの頻度がだいぶ少なくなった、ただし全く無くなった訳では無いのが残念。
シフトの際の剛性感は上がったのが感じられる。
一万円近いパーツの対費用効果としてはどうかと思いますが、オイル漏れ対策と言うこともありまあまあ満足です。
リヤのダンパー交換の効果はほとんど感じられない(^_^;)
終わりです。
4 Comments
gama
エロシスの前に乗ってたGPZ1100が
ハブダンパーがすぐヘタると話題になってて・・
ヘタっとらんごたるけどねと言うショップのオヤジの言うこと聞かず
よかけん部品注文して!!と交換を依頼したら
外れんバイヽ(´o`;と言われるほどぜんぜんヘタってなくて・・
そんなどうでもいいことを思い出しました。゚(゚´Д`゚)゚。
2021/11/03 (Wed) 18:50 | EDIT | REPLY |
ganmodoki
Re: タイトルなし