Garmin Nuvi 1480 からInternet検索

GarminのNuvi 1480少しの間ですが、使ってみてこいつは、本当に頭悪すぎです。
PanasonicのSTRADA Pocketじゃ考えられないくらいルートの検索はお粗末!

しかし、それを補うだけのもはあります。
今まで記事にしてきたGoole Mapとの連携などはその一つ。

それで今回はもう一つの便利機能をトライしてみました。
DUNプロファイルを利用したBluetooth接続の携帯からInternetに接続して検索する!

普通、携帯とのBluetooth接続は、音楽を飛ばしたり、かかってきた電話をハンズフリーで通話したりですが。
DUNプロファイルを使ってBluetoothで接続すると、携帯を利用してInternet上の情報を利用できます。

カーメーカーの純正ナビに搭載されている(トヨタのG-BOOK、日産のカーウイングス、ホンダのインターナビ)
機能が全てではないにしろNuviで使えるわけです。 しかもなんの別契約も必要なく(Docomoは必要だったかも?)

現在私が使っている携帯は、SoftBankのiPhone4とauのSH009。
auは通話専用で使っているため、できればiPhoneで使えればBestと思い調べてみると。

iPhoneはDUNプロファイルに対応していないようです、Jailbreakすれば可能のようですがそこまでやる気は無し。
孫社長にツイッターでDUNプロファイルが使えるようにリクエストしてみたんですが、Appleの方が制限かけていたようです。孫さんすいません。

auのパケット定額を契約していないため、パケット料金が心配ですが、テキストデータのみのためそれ程高額になる心配はないでしょう。それにauの方がSoftBankより断然繋がりやすい。

携帯と、Nuviの両方でマニュアル通り設定するとあっけなく両者が接続!

3720.jpg
Nuviのメインメニュー、早速Internet検索をタッチ。

試しにキャンプ場を検索してみます。

28028.jpg
どの辺を検索するかを選択。

29105.jpg
とりあえず、阿蘇周辺を(相変わらず市町村名で実際の場所がどの辺りなのか分かりづらいのが難点)

23686.jpg
キャンプ場というジャンルがないので、検索条件を入力

27078.jpg
検索結果

36637.jpg
その中から目的の場所を選択すると。
ほとんど標準で搭載している目的地検索と同じ感覚で検索でき、しかも情報量は比べものになりません。
使い方によっては非常に有効でしょう。

もうひとつのInternet検索方法、Photosを使ってみます。
試しに「鹿児島」で検索。
53223.jpg

桜島を選んでみると
52923.jpg

ありゃ?桜島そのものの場所でなく、桜島の写真を撮った場所。
撮影地に行くなら良いんですが、桜島に渡りたい場合使えません。(間違ってはいませんが)
55118.jpg
登録名に写真をUpした人の主観的なものが入ってくるので、目的の場所でなく、目的地が見える場所、向かう場所などが検索されることがあって注意が必要です。
まあ、画像があってパケット料金がかさむので私は使いませんが!

その他、天気予報とフライト情報が利用可能です。
40565.jpg

天気予報は
41520.jpg
週間予報も
43588.jpg
まあ、こんなもん使わんでもiPhoneや携帯でもっと詳細に調べられるので必要性は?おまけみたいなもんか

次いでフライト情報
47730.jpg

48208.jpg
飛行場を調べて

46535.jpg
そのフライト情報
バイクじゃその情報の利用法があまりないような?

結局、使えるのはInternet検索だけという結論に。
しかし、標準の登録ポイントや後から登録したお気に入りポイントを出先で補完するという意味では、
非常に有用な機能でしょう。
ブログ村 カブグループにも登録してみました、ポチよろしくお願いします。
にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ にほんブログ村 バイクブログ ドゥカティへ にほんブログ村 バイクブログへ
テーマ: バイク | ジャンル: 車・バイク
桜島・霧島周回ルート | Home | SignalMinder 高機能リプレースリレー

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する