fc2ブログ

阿蘇・久住・玖珠 周遊キャンツー その3

翌朝、この日もいい天気です、朝食の前にサイト内を少しだけ散歩。

サイトの一角にこんな施設を発見、テント洗い場
    このキャンプ場、元々は牧場だったのでその施設を利用してテントの洗い場を設置してある。
    テントを高圧洗浄できたり、それを広げて干すスペースまである、大きなテントを家で洗ってちゃんと干すことができる人なんてあまりいないと思うのでこれは親切な施設だと思います。
    防水スプレーも販売していて至れり尽くせり。

散歩の後はサイトに戻りいつものランチパックのホットサンドで朝食。
    その後しばらく親方と談笑しながら撤収、親方とはここで別れて帰宅の途に就きます。
    昨日の快走ルートツーリングとくすの杜、親方は楽しんでもらえたでしょうか?

初日と同じようにこの日も高速道路は一切使わず一般道のみの利用。
    まずは玖珠広域農道で九重に出てそこから四季彩ロードで長者原方面に

時間も早いせいかどちらの道もほとんど交通量も無くとても気持ちがいい。

そして泉水グリーンロードから飯田高原を抜けて長者原へ

長者原、もう何度も来て写真も幾度となく撮っているのだが、来ると素通りできない絶景スポット。
    道の両脇に赤い路側帯が整備されてバイクも停めやすくなってます。
    この日も写真撮影の順番待ちの列ができておりました。

天気も良くこのまま帰るのはもったないのでもう少し久住を回っていきます。

ヒゴタイ公園近くの絶景スポット1

ヒゴタイ公園近くの絶景スポット2

久住滑空場近くのお気に入りスポット

久住滑空場ではグライダーの離陸中、その間は通行止めですが、グライダーの離陸はとても面白い。

しばらくヘルメットを脱いで空を見上げていました。

とりあえず、この日の予定はここまで、後はひたすら家を目指して南下します。
    一旦瀬の本に出てやまなみハイウェイを南下、途中小柏農免・大蘇農免から基幹林道阿蘇東部線南阿蘇広域農道で白水へ。

白水の木造ローソンで一旦休憩、ケニーロード 阿蘇南部広域農道(グリーンロード南阿蘇)で外輪山を越えます。

ちょうどこの当たりで昼食の時間なんだが、GW真っ最中どこへ行っても混んでいるのは判っているので...

ケニーロード西原村側の休憩所で

ラーメン作って昼食。
    判っていたことだが、バイクが何台も休憩で入ってくるので大勢のライダーさんに見守られなら頂きました(^_^;

その後、上益城平坦部広域農道(マミコウロード)で益城に、益城から久々に大通峠で五木へ

道の駅 五木で最後の休憩
    その後人吉 大口を経て伊集院の自宅に午後四時過ぎ帰宅。

初日にはまだまだ溝が残っていたのだが、帰り着いたたらリヤタイヤがお亡くなりになっていました^^;)
    3日間の走行距離1,038km 十分走り倒しました、満足です。

終わりです。

6 Comments

tama

千キロで坊主に!?

千キロ以上のロンツーとはいえ、そんなにタイヤって減るもんですか?走り方が厳しいのかな。いやはや、オドロキました。

2021/05/14 (Fri) 17:13 | EDIT | REPLY |

ganmodoki

Re: 千キロで坊主に!?

tamaさん

こんかい履いてたタイヤは今までで一番持たず7000km行きませんでした(>_<)
    今までの感覚だと1000kmのツーリングくらいは大丈夫だろうということでそのまま出掛けたんですが、
    写真のような有様でした(^_^;
    次からは同じメッツラーのロードテック02は止めておくことにします。

2021/05/17 (Mon) 09:13 | EDIT | REPLY |

親方

毎回ですがおせわになりました。

久しぶりの九州で久しぶりのGSでGWを満喫できました!
    毎度毎度ありがとうございます。
    去年は一回しかキャンプ⛺️できず、今年はいっぱいテント張れると思ってたんですが雲行き怪しくなってきましたね。
    ブログ改めて見直すと天気も景色も最高な日でした。初日は土砂降りだったけど。
    大先輩のganmodokiさんがあの戦車みたいなバイクで走ってると思うと、まだまだ自分は甘いなぁと感じています。と同時にGSって良いバイクだなぁと再確認できました。
    武漢肺炎収まったらまた遊びましょうね。

2021/05/17 (Mon) 12:55 | EDIT | REPLY |

gama

素晴らしいコース

走り応えありありの鹿児島~宮崎~大分~熊本ぐるっと一周コース(^O^)
    球磨川沿いではなく敢えて五木村に上るところがganmodokiさんらしいですね!
    そのコース走りたいですねぇ~

2021/05/17 (Mon) 18:06 | EDIT | REPLY |

ganmodoki

Re: 毎回ですがおせわになりました。

親方さん

こちらこそありがとうございました。
    久しぶりにキャンプできてうれしかったです。

私は結構キャンプしてますが、親方は忙しそうでしたからね~
    早く武漢肺炎の騒ぎが収まって普通にキャンプできるようになったらまたご一緒しましょう。

ムルティはこの前お話した理由でもうしばらく乗ることにしました、手放すまで体力が持てば良いのですが(笑)

2021/05/18 (Tue) 16:22 | EDIT | REPLY |

Re: 素晴らしいコース

gamaさん

今回は1日目キャンプではなく旅館泊だったし、高速使うと早く着きすぎるってんで一般道ツーにしました。
    久々にガッツリ走ったんで満足です。

球磨川沿いも良いんですが、下道だと八代までがどうしても渋滞するし、球磨川沿いもそれほど空いてません。
    なので、下道通る時は大通越えで五木に出て人吉ってコースがいつものルートなんです。
    距離はありますが快走路なんでお薦めです。

2021/05/18 (Tue) 16:26 | EDIT | REPLY |