北薩・伊佐広域農道ツーリング

土曜日、気温はそれ程上がらないものの、天気は上々!快晴です。
予定ではバイクの洗車だがあまりにももったいない。

せっかくなので急遽出撃です。
今日は、幹線道路を使わず、できるだけ、広域農道や走りやすい県道をつかって北薩・人吉を回ります。

ルートは
鹿児島
↓ 日置広域農道・国道3号
川内
↓ 県道46号線・北薩オレンジロード
水俣
↓ チェリーライン・芦北広域農道(七浦オレンジロード)
芦北
↓ 県道27号・国道219号
人吉
↓ 国道267号
大口
↓ 伊佐広域農道(こがねロード)
栗野
↓ 九州自動車道
鹿児島

鹿児島→出水→芦北→人吉→大口→鹿児島


EveryTrail - Find the best hikes in California and beyond

また前回工事中で見られなかった津奈木町の海上小学校(赤崎小学校)も見学してきました。
DSC00856.jpg
ここから見るとなんの変哲のない小学校なんですが。

DSC00853.jpg
海側に回ると、本当に海の上に立っているのが分かります。
潮が引いていれば、もう少し離れて撮影できたのですが。

DSC00857.jpg
校舎の下はこんなに澄み切った海!

DSC00858.jpg
二階から、子供達が教室の窓から魚釣りをしていたというのが分かります。

DSC00851.jpg
2~30m先にある小さな島、夏は築山代わりに子供達の遊び場になってたんだろうな~

DSC00861.jpg
学校のマークも錨なんてよっぽど海との関わりが深いところなのでしょう。
今は休校中(廃校ではないと思うが)ということでなんとなく寂しい気持ちで学校を後にしました。

途中省略して、人吉へ。
久々の人吉です、何度も言いますが人吉は餃子の街です。

今日は、前から気になっていた餃子の店へ、その名も「まごころちゃんぽん餃子」
球磨川沿いのちょっと分かりづらい場所にあります。

DSC00870.jpg
どうみても普通の民家です。

DSC00864.jpg
ちゃんぽんは標準点
DSC00867.jpg
しかし、餃子はGood!ちょっと量が少ないかな?

その他はEvryTrailにて!→http://www.everytrail.com/view_trip.php?trip_id=1447269
今回はちょっと手を抜きました(^^;)

その後、国道267号九七峠を越えて大口、こがねロードを経由して栗野から自宅へ。

ここ何回かのツーリングで鹿児島・熊本の広域農道の走りやすさ、楽しさに目覚めてしまいました。
交通量も少なく、完全二車線で道幅も広くしかもバイクで走ると楽しい!

地図ではほとんど細くしか描かれていないものの、幹線の迂回ルートとして利用しても便利です。
Google Mapのマイマップに記録することにしました。

道の駅同様、なんか病みつきになりそう?別にカテゴライズする予定。

より大きな地図で 鹿児島・熊本・広域農道 を表示 ブログ村 カブグループにも登録してみました、ポチよろしくお願いします。
にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ にほんブログ村 バイクブログ ドゥカティへ にほんブログ村 バイクブログへ
テーマ: ツーリング | ジャンル: 車・バイク
Garmin Nuvi 1480 Plus Google Map マイマップからルート作成 続き | Home | Garmin Nuvi 1480 Plus Google Map マイマップからルート作成

コメント

初めまして、いつも楽しく拝見させていただいております。
南薩摩の快走路の情報は乏しく、今度九州に行くので広域農道の情報は参考になりました。

これからも更新頑張ってください。

ポチッと。

2012/02/13 (Mon) 12:51 | mamon #z63RKErg | URL | 編集
Re: タイトルなし

mamonさん

コメントありがとうございます。
鹿児島のお薦めコースって霧島・桜島・指宿スカイライン・指宿・佐多岬などは
結構皆さん行かれるので情報も豊富ですが、坊津方面や北薩に関してはあまりメジャーではないかもしれませんね?
私も、ツーリングマップルとGoogle Mapで研究の最中です、なんせバイク復帰一年ですから。
もうすぐ県内の広域農道や快走できる県道などをGoogle MapにUpするつもりでいます。

今度九州に来られるようですね?
コースでもなにか情報提供できればいいのですが?

それでは、今後ともよろしくお願いします。

2012/02/13 (Mon) 21:00 | ganmodoki #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する