05
先日のキャンツーでムルティのオドメーターもやっと2,500kmを越えました。
丁度オイル交換の時期にもなっていたので久々にオイル交換。
前のオイル交換から約3,000km昨年の5月以来、点検窓から見るとそこまで汚れてはいないようだが、乗る頻度も少なかったので念のため交換。
前のモデルのムルティのように、メインスタンドを立てるとスキッドプレートが外せないなんてアホらしいことは無いが、メインスタンドが邪魔してドレンの真下にオイルパンを置けない(^_^;
ムルティにはオイルエレメントとは別にオイルストレーナーがついている、今回は始めてこいつを外して洗浄、オイルでヌルヌルするのでとても外しにくかった。
ストレーナーは、ほんの少しゴミが詰まっていた。
ストレーナーの蓋にたっぷりと液体ガスケットを塗ってストレーナーを装着。
久々においるエレメントも交換。
オイルはいつもの通り、Castrol Pwer1 Racing 10W-50、容量は約3.5L
ということで、オイル交換終了。
2017年の2月の納車から約2年で2,5000km、この頃ちょっと乗る機会が少なくなって以前の様にロングツーリングに出掛けることも無くなってきた。
今年は少し乗る機会を増やしていこうと気を新たにしたオイル交換でした。