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    ムルティストラーダ ENDURO スプロケ&チェーン交換

    久々にバイクの話題です。

    私のムルティの走行距離も25,000km近くになりました。
    それを機に以前から代えようと思っていたチェーンとスプロケの交換に取りかかりました。

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    引き代はまだ多少残っているんだが...

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    この純正のREGINAのチェーンが問題、一応シール式なんだがとても錆びやすく梅雨の時期などあっという間に真っ赤になる。
    いつか代えなければと思っていたのである。

    先ずはスプロケ

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    本当はドリブンを1丁か2丁上げようと思っていたのだが、国内のショップで取り扱っているところは無い、海外もいくつか当たってみたがこれも無し、やむなく純正品をディーラーから取り寄せてもらいました。

    パーツナンバーは
    フロント:44910571B T15
    リヤ:49411761AB T43
    セーフティワッシャー:85110041A
    合わせておよそ29,000円

    純正のチェーンは
    REGINA 5/8“x1/16” 114
    これに代える気など毛頭無い、しかし分かりづらいチェーンサイズである。

    そこで選んだチェーンは、EKチェーンのEKシールチェーンZVX3、EKチェーンのミドルレンジのチェーンである。
    5/8“x1/16”なんてサイズでは全く判らないので、EKチェーンの適合表を見てみるとサイズは525の114リンクとある....これが大間違いなのであった(>_<)

    早速、Webikeで念を入れてWebikeでも適合情報を見るとこれも525というので注文。

    このチェーンサイズが大間違いで正しくは530の114リンク。

    交換作業の途中で気がついて、Webikeに返品交換を要求してもチェーンのリンク数間違いは返品対象にはなりません等というトンチンカンな返答が有り、その後何度もメールのやりとりをしている内に年末休暇に入り、正しいチェーンが届いたのは年明け10日過ぎ(>_<)

    話は戻って、購入した正しいチェーンは
    P1170004.jpg
    何故これにしたかというと

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    スクリュージョイントといってカシメの専用工具が無くてもチェーンを装着できるからなのである。

    注意)現在はEKチェーンの適合情報もWebikeの適合情報も修正されています。
    ムルティのチェーン交換を自分でやろうと考えている人は、あまり居ないと思いますがご注意ください。ENDUROだけではなく普通のムルティも同じサイズです、リンク数が108だったと思う。

    P1170007.jpg
    色はゴールドを選択、ゴールドはENDUROには似合いそうも無いのだがスクリュージョイントが使えるのがゴールドとスチールの二種類しか無いのでやむなくこれを選択。

    交換は、先ずチェーンを外す前に曲げられたロックワッシャーを真っ直ぐに戻しフロントのスプロケを緩めます。

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    スプロケは32mmのナットで取り付けられています。

    PC190012-sharpen-stabilize.jpg
    それから古いチェーンのカシメの部分をグラインダーで削り落としてチェーンを外す。

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    スプロケカバーは買ってから一度も外すことの無かったのでスプロケ周辺は、チェーンオイルがこびりついて酷い状態だったのでこれをきれいに落とします。

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    リヤタイヤを外してスプロケも外し、ハブ回りの清掃。

    PC200026.jpg
    普段手の入らないスイングアームの内側などもきれいにします、今回の作業で一番時間がかかったのはこの清掃作業でした。
    自分で作業すると気の済むまでクリーニング作業ができるのもメリットの一つです。

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    上が古いスプロケ、新しい奴と合わせてみるとあまり減っている様子はありません、まだまだ使えそうですが折角なので交換します。

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    ホイールの清掃が終わったら高強度の緩み止めを塗ってスプロケの取り付け。
    リヤスプロケットフランジボルトの締め付けトルクは、44Nm±10%。

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    ホイールを取り付けて仮締め。

    PC200037.jpg
    その後、フロントスプロケを仮止めして新しいチェーンの取り付け。
    実際はこの時点でチェーンサイズの間違いに気づき作業中断。

    約一ヶ月後、作業再開。

    P1170009.jpg
    ジョイントに添付のグリスをたっぷりと塗ってチェーンを繋ぎます。

    P1170015.jpg
    その後、二つのボルトを1/8回転交互に締めていき、ボルトが回らなくなるまで締め付けます。
    チェーンを回してリヤのスプロケの位置で締め付けた方がやりやすかった。

    P1170017.jpg
    ボルトが締まらなくなったらボルトを外し、ジョイントの先の部分をプライヤーで折ってとりあえずチェーンの装着は終了。

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    仮止めしたフロントスプロケを締め付けます。
    フロントスプロケットボルトの締め付けトルクは 186Nm±10%。

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    ボルトにロックワッシャーを折り込んでボルトの緩み止め。

    P1170022.jpg
    最後にチェーンのクリアランス調整、この位置で56~58 mm。

    P1170025.jpg
    最後にリヤアクスルシャフトを締めて終了、締め付けトルクは180 Nm ± 5%。
    これでチェーンとスプロケの交換終了。

    P1170026.jpg
    その後、冬装備のハンドルカバーを取り付けてこの日の作業は終了。
    一日で終わる予定が、適合情報の不備で一ヶ月以上かかったしまった(>_<)

    IMG_1650.jpg
    翌日近くの海まで試走。

    IMG_1647.jpg
    なんとなくチェーン回りの音が小さくなりフリクションも小さくなった気がします。
    しかし、車体の色とチェーンのゴールドが似合わない(^_^;)








    12 Comments

    Kachi  

    最近、チェーンて自転車のしか見てないから、バイクのってすごくでっかく見えます。
    最近思いますけど、バイクの駆動輪の駆動ってやっぱりシャフトよりチェーンの方がいいかなぁと感じます。
    ゴールドのチェーンがカッコいいですね(^^)

    Kachi//

    2021/02/01 (Mon) 21:05 | EDIT | REPLY |   

    tama  

    そのホイールがうらやましい

    ムルティはクロススポークなんですね。モトグッツィは2021年型からやっと85TTがクロススポークになりました。
    何万も出してチューブレス化したのに、ホイール替えたらいくらかかるんでしょう。
    チェーンはトラで泣きを見たので、シャフトが好きです。

    2021/02/01 (Mon) 23:48 | EDIT | REPLY |   

    ganmodoki  

    Re: タイトルなし

    Kachiさん

    チェーンは良い奴に代えるととたんにフリクションが少なくなるのが体感できますね、
    GSにも乗ってたのでシャフトの良さも判りますが、まあどっちもどっちです(笑)

    ドカはGSの時のようなメンテもなかなかできないので今回は久々に楽しんでメンテしました。

    2021/02/02 (Tue) 16:43 | EDIT | REPLY |   

    ganmodoki  

    Re: そのホイールがうらやましい

    Tamaさん

    前にホイールの記事上げられてましたね?
    ドカのENDUROは最初からクロススポークでした。
    チューブレスなのですが個人的にはチューブでもあまり気になりません。
    このサイズになると自分で交換もしませんし、結構掃除が大変です(^_^;)

    まあチェーンもシャフトも一長一短あるますが、こちらも個人的にはどっちでも良いです(笑)

    2021/02/02 (Tue) 16:50 | EDIT | REPLY |   

    gama  

    おおっ(´゚д゚`)

    ganmodokiさんもチェーン&スプロケ交換されたんですね!
    やはり外車だけあって純正部品は高額なようで
    オラやっぱ外車は無理ばいって感じです(;´Д`)

    自分でやれる人って尊敬しますよ!!

    2021/02/02 (Tue) 18:10 | EDIT | REPLY |   

    ganmodoki  

    Re: おおっ(´゚д゚`)

    gamaさん

    実を言うと、歳のせいかあのENDUROの大きさと重さにちょっともてあまし気味になってきた所で
    少し小さい奴に代えようかなんて考えて、下取り価格を聞いたんです...
    そしたら、その価格の少なさに愕然ときてもう少し乗り続けることにしました(^_^;)
    そう言うわけでチェーンとスプロケ交換に至る訳です(笑)

    チェーンとスプロケ交換頼むと10000円位しますからね~

    2021/02/03 (Wed) 16:52 | EDIT | REPLY |   

    ファイヤー  

    チェーン交換お疲れ様でした。このタイプのカシメは初めて見ました。

    530サイズだと結構ゴツいですね。流石に1.2Lのツインだな...と。
    (自分の790adv,改めて調べると520でした)。
    自分のバイクもそろそろチェーン交換時期ですが,
    例の宣言が出てしばらくは距離も伸びることはなさそうで,
    もう少し交換を先のばしにするか,悩ましいところです。


    バイクのダウンサイズ化は,自分もこの先どうなるかな?と色々考えます。
    個人的には(CB)400Xの輸出版,500が国内で手に入るなら面白いな,とか。
    KTMだったら390advとか。目先を変えてX-advとか。

    つい最近,SR400のファイナルモデルが発表されて
    「お,最後のバイクにいいかも」と思ったのですが
    やはりSRXは手放せないな,となってこれも悩みどころです(苦笑)。

    2021/02/03 (Wed) 23:30 | EDIT | REPLY |   

    ganmodoki  

    Re: タイトルなし

    ファイヤーさん

    私も最初はカシメの専用工具を買おうかと思ってたんですが、このジョイントをを見つけてこちらにしました。
    難点は選択できるチェーンの種類が少ないことでしょうか?
    初めてのジョイントなのでしばらくはチェーンオイルをさす時にチェックしなければと思ってます。

    バイクのダウンサイジングは昨年辺りから考えてました。
    還暦を超えて今のバイクをずっと乗り続けるのも厳しいですから(^_^;)
    CB500Xは入手できれば良い選択ですね?
    400とは足回りも違っているようですし、ちょっと輸入しているところが無いか調べてみます。

    SRXもうしばらくするとプレミアが付くかもしれませんね

    2021/02/04 (Thu) 16:39 | EDIT | REPLY |   

    マコト  

    やってしまってました

    久しぶりに拝見させていただいてビックリしました。
    私もウェビックで525のSLJのチェーンを買ってしまってました。
    ポイントの有効期限が切れそうだったので、もう半年前位に購入してまして春になって雪解けしたら換えようと思ってたのに・・・(泣)。
    でも、おかげさまでバラす前に気づけて良かったです。
    チェーンは返品期限も過ぎてるしメルカリで売るか525のチェーンに合うバイク買うか思案中です(笑)

    2021/02/07 (Sun) 17:26 | EDIT | REPLY |   

    ganmodoki  

    Re: やってしまってました

    マコトさん

    ありゃ~
    ENDUROのチェーン交換を自分でやる人、滅多にいないと思ってましたが...

    ウェビックの適合情報でOK!ってなったら普通買いますよね?
    ダメ元で「ウェビックの適合情報が間違ってるんで違うもん買っちまった、代えてくれ~」
    って相談してみては如何でしょうか?
    ウェビックのサポート 電話でもOKなら少し話もしやすいんですけど、メールしか無いのでちょっと面倒くさいです。

    メルカリに売りに出すのはその後でも良いんじゃ無いでしょうか?

    2021/02/08 (Mon) 15:22 | EDIT | REPLY |   

    トミー  

    チェーン・スプロケ交換ご苦労様です!
    自分で交換すると愛おしさ120%ですよね。
    浮いた工賃はまた違うものに注ぎ込むのがトミー式です。
    因みについ最近db用スプロケの代替品が存在しないため
    某スプロケメーカーへ特注いたしました!
    もちろん自分好みの歯数です。1枚2諭吉、、
    ご参考までに…😅

    2021/02/08 (Mon) 19:39 | EDIT | REPLY |   

    ganmodoki  

    Re: タイトルなし

    トミーさん

    チェーンの入手に手間取りましたが、無事交換できました。
    クリップ式のチェーンの装着の経験はあるのですが、カシメてあるチェーンは始めてなので少し緊張しました(^_^;

    特注スプロケ?
    そんなこともできるんですね、でも一枚2万円なら、ムルティの純正と変わらないです。
    次代える時はそれにしようかな、その時は教えてください。

    2021/02/09 (Tue) 15:58 | EDIT | REPLY |   

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