fc2ブログ
    20

    秋のメンテナンス

    先週の日曜日、スマートキートラブルから帰ってきたカブとムルティさんのメンテナンス。

    先ずはカブのオイル交換。
    PA100001.jpg
    交換サイクルは約2,000kmでオイルはホンダのG3。
    2,000kmくらいだと色も真っ黒では無くかすかに透明で粘度も十分にありそうだが、それほど容量も多くないことだし割と頻回に代えるようにしてます。

    PA100002.jpg
    点検窓があると交換も楽ちん。

    続けてムルティさんのブレーキパッド交換

    PA100003.jpg
    見づらいけど結構減ってます。
    交換方法は、スライドピンクリップを外しスライドピンを緩めて抜きます、そしてパッドサポートを外せば簡単にブレーキパットが抜けます。

    交換するパッドは、悩んだんだが
    ブレンボのDUCATIの純正パーツのパッドはバカ高だし、ウェビックで売ってるブレンボのストリート用パッドは真っ赤っかでムルティには似合わないので、KITACOから出ているSDSのパッドに。
    PA100006.jpg
    Webikで二組一万円程度

    ムチャクチャハードなブレーキングをする訳でも無しこれで十分でしょ?

    左が外したパッドで右が新しい奴
    PA110010.jpg
    残りの溝が1mmあるかないかくらい

    PA110011.jpg
    もう少しくらいなら走れそうだが、念のために代えちゃいます。

    PA100007.jpg
    ヤスリで軽く面取りしてパッド面も軽く荒らしときます。

    PA110009.jpg
    外したパーツをメタルコンパウンドで磨いて、パッドの裏にブレーキグリスを薄く塗って準備完了。

    後は、ピストンを少し押し広げて新しいパッドを逆の手順で入れてやれば終わりなんだが、折角なのでキャリパーを外してきれいにしてやります。

    PA110014.jpg
    キャリパーを台所洗剤で洗って乾かしマスターシリンダーのキャップを外して、軽くピストンのもみだしをして、パッド交換して終了!

    のはずが、もみだし作業の時誤ってピストンを押し出しすぎてピストンからブレーキフルードを漏らしてしまいました、こりゃ絶対エア噛んじまった_Orz

    と言うことで、新しいパッドに交換し予定には無かったエア抜き作業開始。

    PA110018.jpg
    ブリーザーにパイプを繋いでブレーキを何度かニギニギした後

    PA110020.jpg
    ブレーキレバーをベルクロテープで固定、ムルティの場合一人でやるとレバー操作とブリーザーの開け閉めを一緒にできないのである(^_^;

    PA110016.jpg
    盛大に泡が吹き出してきますな~


    PA110021.jpg
    それを左右のキャリパーで繰り返して終了。
    もみだしを失敗したのは右側のキャリパーなのでおそらくABSの方までエアは行ってないはず...

    PA110025.jpg
    その後、近くの海まで試走
    久々のブレーキのエア抜きだったのでちょっと心配したが大丈夫だったようです(^_^)v

    終わりです

    4 Comments

    tama  

    DIYへ移行

    ブレーキ系を自分でやったことはありませんが、経費のことを考えるとそろそろDIYでやったほうがいいと思っています。ピストンのもみだしは無理でも、単純にパッド交換だけならなんとかなりそう。
    クロスカブのチェーンが伸びてきました。いまなら2コマ切っても余裕でつなげられると思いますが、切って詰めるより交換したほうがいいんでしょうか。チェーンにサビはないし異音も出ていません。

    2020/10/21 (Wed) 09:33 | EDIT | REPLY |   

    ganmodoki  

    Re: DIYへ移行

    tamaさん

    パッド交換ならそれ程ハードルは高くないと思います、
    ディーラーで交換すると倍以上はかかりますかね~

    チェーンは片延びしていなければコマカットしても良いと思います。
    チェーンの引き代が十分残っていて、チェーンが暴れて異音が出ていなければそのまま
    使っていてもいいかもです。
    ただチェーンのグレードを上げれば結構走りや燃費が良くなるので一考の価値ありです。

    2020/10/21 (Wed) 15:22 | EDIT | REPLY |   

    Kachi  

    ブレーキのメンテって何回やってもあんまり自信持ってできるという域にいきません(^^;
    私の方はそろそろフルードの交換が必要ですね。
    私のRTはABSユニットをはずしてしまっているのでラクなんですが、ABSがついていると大変です。
    ムルティはそのへんはやりやすんでしょうかね。

    Kachi//

    2020/10/22 (Thu) 21:17 | EDIT | REPLY |   

    ganmodoki  

    Re: タイトルなし

    Kachiさん

    実はABS付きのバイクのエア抜きは始めてだったんでちょっと不安もありました(^_^;
    でも予期せぬエア噛みだったのでやるだけやってダメならディーラーさんにお願いするつもりでした。
    まあ結果的に大丈夫だったみたいです。

    確かBMWはABSユニットにもエアブリーダーが付いていたと思いますが、ドカには付いていないんです
    ABSユニットのエア抜きどうするんですかね(笑)

    2020/10/23 (Fri) 14:27 | EDIT | REPLY |   

    Leave a comment