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    スーパーカブC125 スポークホイール換装(前編)

    スーパーカブC125を購入して一年半を過ぎ走行距離も10,000kmを超えました。
    その間いろいろと手を加え、自分なりに理想のカブに近づいていると思っています。

    しかし、どうしても我慢ならない不満な点が一つ!

    IMG_4767_2020072109254141c.jpg

    それは乗り心地の悪さ!
    キャンプ道具満載のキャンツーなど高負荷のロングツーリングでは特に感じてしまいます。
    リヤサスを交換することでサスが底づきすることは流石に無くなりましたが、それでも不愉快なゴツゴツ感はそのままです。

    その原因はC125の売りの一つキャストホイールであることは間違いありません。
    まあC125のコンセプトはシティコミューターといったところでしょうから、しょうが無いと言えばしょうが無いのかもしれませんが、私にはキャストのメリットは掃除のしやすさだけしか感じられません。

    と、いろいろ悩んでいたところ...

    こんな物を発見。

    無題

    その名の通り、C125用のスポークホイールキットです。
    これならば私の悩みも解消できると思われます。

    少しコストがかかりますが、政府の武漢肺炎対策の給付金も入ったことだし迷わず購入しました。

    IMG_6944.jpg
    C125用のスポークホイールキットにはリム組み済みの1型と自分でリムを組む必要のある2型があります。
    私が購入したのは2型

    リム組みは経験が無いので少し不安だったのだが、カブ友のトミーさんにアドバイスを求めると「少しの根気とちゃんとした道具とコツさえ掴めば簡単」ということなでトライしてみることにしました。

    トミーさんのブログ【adriatic blue blog】

    KITの内容は

    IMG_6945.jpg
    前後のハブ、品番が削り取ってありますが、おそらくHONDA WAVEの物と思われます。

    IMG_6949.jpg
    ディスクプレート、これもおそらくWAVE用、C125のディスクプレートは5穴なので流用できません。

    IMG_6950.jpg
    ディスクマウントボルトとフロントアクスル用のカラー
    以上のKITで24,640円(税抜)

    これにホイールとスポークが必要ですが、ノーマルの鉄リムとスチールスポークだとリムが前後で8,000円程度、スポークが二組で6,500円程度で購入できます。

    合計 39,140円(税抜)となります。

    しかし、鉄リムだとカブで青空ガレージの場合、必ず錆びます。
    しかもリムだけで無くスポークも錆びやすい。

    ということでアルミリムとステンレススポークの組み合わせで行く事に...

    オーダーしたのは同じ﨑田二輪で販売しているRACING BOYというブランドのアルミリム、注文時C125のリム幅には全く気がつかず黒の1.40と1.60の物をたのんでしまった。
    注文した品が届き、C125のリム幅を調べてみると1.85...
    リムは多少でも広い方がいいので、悩んだ末結局1.85のアルミリムを注文し直してしまった(^_^;)
    まあ1.40と1.60の方は旧カブで使えば良いし。

    ちょうど1.85が欠品だったため、楽天でDma-Xというブランドのアルミリムを注文
    これが二本で17,000円


    これにステンレススポークセット

    IMG_6951_20200721104643ec5.jpg

    スポークセット ステンレス9/10x157 4,500円(税抜)

    スポークセット ステンレス9/10x184 5,175円(税抜)


    結局C125用だけで52,000円程度


    それにホイルバランサー

    オプションの10~12mmシャフトセット

    スポークレンチ

    で約17,000円

    ホイールスタンドはブロックとか自作のものでも大丈夫そうだったのだが、トミーさんのアドバイスに「ちゃんとした道具...」とあったのでせっかくなので購入、今後使うことがあるかどうか分からないが道具も好きなので(^_^;)


    間違って頼んだ細いアルミリムと併せて給付金の大半が無くなってしまった(^_^;)


    リム組み装着編に続く...


    4 Comments

    -  

    キャストホイールはカチっとしていてシチュエーション次第では良いと思いますが、のんびりツーリングには向いていないのかなぁ(汗)

    しかし、行動に移るのがさすがに早いですね、見た感じディスクは間違いなくWAVEのものだと思います、我が家のハンターと同じですから。

    いやぁ、流石ganmodokiさんスポークをステンレスにするとは、


    これで、旅仕様完成ですかね?
    いや、完成は無いでしょうね、改良は日々続きますから(^^;

    そのうち あれぇってCT125に変ってたりするかもw!(^^)!

    2020/07/21 (Tue) 21:39 | EDIT | REPLY |   

    tama  

    かける情熱

    ウ~ム、カブにかける情熱(=お金)がハンパねー。( ̄▽ ̄;)!!
    そういえばキャストホイールの経験はハーレーの2台だけです。でも乗り心地に疑問を持たなかったのは異様に重いからでしょうね。
    先日、友人のCB125と一緒にツーリングしましたが、私のクロスカブに合わせてずいぶんゆっくり走ってくれました。私の希望は乗り心地よりもモアパワーかな?

    2020/07/22 (Wed) 08:17 | EDIT | REPLY |   

    ganmodoki  

    Re: タイトルなし

    おそらくhoneGさんだと思われますが...

    キャストホイル 細いタイヤでは細かい振動をうまく吸収しきれないのではないかと思います。
    ちょっと大きなバイクでキャストホイルでもそれほど不快な振動ってありませんから...
    カブにキャストならもう少しサスにコストかけてうまいことセッティングしないとダメでしょうね~
    まあコストとの兼ね合いもあるのでしょうが...

    タイ製のホイル、スポークは高負荷に耐えられなければならないので、スポークが太いんです(#9)
    なので、ホイルにしなりを求めるなら純正ホイルとスポークセットだったんですけど、錆びやすいのでステンにしました。

    旅カブは後マフラーを代えれば完成です(^_^)v
    なのでしばらくCT125はありません(たぶん...)

    2020/07/22 (Wed) 10:55 | EDIT | REPLY |   

    ganmodoki  

    Re: かける情熱

    tamaさん

    まあこうなったら行き着くところまで行ってみようかと思います(笑)
    カブにキャストつけるなら、もう少しうまいことセッティングして欲しかったですね~

    クロスだともう少しパワーが欲しいところですね?
    マフラー代えてボアアップすればすぐにC125くらいのパワーにはなりますよ。
    一度トライしてみては如何でしょうか?

    2020/07/22 (Wed) 10:59 | EDIT | REPLY |   

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