HIDヘッドライト取り付け

さて、GSへのHIDヘッドライトの取り付け作業はいろいろな先達の方々が情報を提供して下さっているのですが、 この 1 Off Motorsportsというメーカーのキットの取り付け作業については見当たらない。

まあ、サポートページから動画を含めた取り付け方法が説明されているので安心して作業を開始したのだが....
取付手順動画→1 Off Motorsports Support Page

先ずは、お約束の防水キャップの穴開け、1インチのホールソーで穴を開けるようにということだが、
そんな物もってないし、準備したってこれから使うはずはなく、ちまちま小さな穴を開けてくりぬき穴開け完了!
防水キャップ

バナーを通して
IMGP0686.jpg
後は、電源を別に取る必要もリレーもなく、大きさを別にすればハロゲンバルブと入れ換えるだけ。

標準のH7バルブと交換して接続テストと空焼き
IMGP0698.jpg
青白くて良い感じです、エラーも表示されません、明日取り付けます。

次の日。
シールドとアッパーフェンダーを取り外して作業開始。
IMGP0697.jpg

防水キャップに通したバナーを取り付けます。
IMGP0702.jpg

問題のバラストの取り付けですが、マニュアルによると.....
スクリーンショット 2012-01-28 14.56.50
この位置に取り付け、まさにちょうど良いここしかないって感じで収まってます.......が

フレーム両
俺のは04式なんだよ!!(怒)
どこにもそんなスペース無し、タンクの後ろやサイドカウル内に移そうにもケーブルの長さは足らず.....

そのつもりでこの製品を買ったのに(泣)
その後試行錯誤を繰り返し、取り付けた位置は。
フレーム旧_1
Aの位置にLow Beamのバラスト、Bの位置にCanbus Terminator、Cの位置にHigh Beamのバラスト、Dの位置にイグナイターを苦労しながら装着!

IMGP0708.jpg
Low Beamのバラスト、付属のブラケットが頼りなくインシュロックも合わせて取り付け。

IMGP0709.jpg
Low BeamのTerminator
High Beamのバラストは撮影し忘れ(^_^;)しかし、High Beamに至ってはブラケットすら付属せずインシュロックのみ。

IMGP0704.jpg
イグナイターはフレームの上下に沿わせてインシュロックで絞め込んで装着。

どのパーツもケーブルの長さが中途半端だったり、光軸設定のつまみに干渉したりと相当苦労しました。
おまけに、ケーブルの取り回しが美しくない!カウルの内側にぶらぶらしてみっともない。
なんか対策しないと!しかしまとめるにはケーブルの長さが足りないし.....
IMGP0713.jpg

マニュアルでは一時間程度で取付られるぜ!って書いてあったが、なんやかんやで作業時間は3時間。
しかし、組み上がってみると苦労を忘れます。
IMGP0719.jpg 青白い光がGood!

IMGP0688.jpg 以前のハロゲンがこれ、撮り方が悪いせいか、こちらが明るく映ってますが、当然HIDの方が明るい。

IMGP0716.jpg IMGP0690.jpg
上がHIDのLow Beam下が標準のLow Beamずいぶん違います。

IMGP0717.jpg IMGP0689.jpg
High Beamにするとその差は歴然!

取り付けの苦労も吹っ飛びました、これで夜も少しは安全か? ブログ村 カブグループにも登録してみました、ポチよろしくお願いします。
にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ にほんブログ村 バイクブログ ドゥカティへ にほんブログ村 バイクブログへ
テーマ: バイク | ジャンル: 車・バイク
物欲との戦い | Home | HIDライトキットのお取り寄せ

コメント

とても参考になります。私のは1150なのですが、まあ似たようなものでしょう。
もう少ししたら買うかな。私の場合はハイビームの暗さが一番の不満なので、ロー&ハイ同時交換になると思います。

ところで、永久保証とか書いてありますが、球切れも保証されるのかな?交換用のバーナーが見当たらないので、もしかしたらただで送ってくれるのかなあ?

2012/02/07 (Tue) 18:51 | ぷんと #UXr/yv2Y | URL | 編集
Re: タイトルなし

ぷんとさん

この製品、電源とかリレーがないので、ハロゲン球と入れ換えるだけで済むのですが、
そのぶん、全てのパーツをフロントのカウル周りに納めないといけないので結構大変です。

マニュアルがあったり、いろいろなサイトで情報収集していたつもりなのですが、
行き当たりばったりでの取り付けになってしまいました。

パーツの大きさとか長さを測ってもう少し参考になるような写真を撮っておけば良かったですね。

2012/02/08 (Wed) 14:27 | ganmodoki #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する