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    GWはメンテナンスデイ

    外出自粛中のGWの一日、何もやることが無いのでスーパーカブのメンテナンスで時間を潰します。

    先ずはタイヤ交換、走行距離も9500kmを超えてリヤタイヤにもスリップサインが出ています。
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    初期装着タイヤは、フロントがIRCのNF63B/Y リヤがNR94L。
    初期装着タイヤだけあって耐久性も乗り味も極々普通、悪くはありませんが続けて装着しようとまでは思いません。

    新しいタイヤはこれ
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    ミシュラン パイロットストリート2。
    旧カブにこのタイヤの前のモデルであるパイロットストリートを装着してなかなか感じが良かったためこれにしました。

    パターンはIRCよりも良いけど、前のパイロットストリートの方がスポーティ。
    ただ水はけは前のモデルより良さそう。
    実際ミシュランの製品詳細にもストリート2には、優れたウェット性能という文言が入っている。
    パイロットストリート2

    旧カブに装着したときにはグリップがとても良く耐久性も軽く10,000km以上もっていて非常に良い印象を持っていた。
    ただチューブレスなので、これにチューブを入れて装着するのにえらい苦労したのだが、今回はチューブを入れないので問題ないでしょ。

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    交換に先立って前後のホイールを外しますが、フロントのアクスルシャフトがとんでもないトルクで締め付けてある、体重をかけながらやっとの事で外します。

    タイ生産のカブはオーバートルクの事が多いとどっかのブログで読んだことがあるのだが、初めて経験しました。
    こりゃ~このバイクのいくつかのボルトは、オーバートルクで締められていると思った方が良いかも?

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    ホイールを外すだけなのに結構手間取ってしまいました。
    その後タイヤ交換へ

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    チューブレスなのでやはり一番の問題はビード落としですが、昨年MotoWinchと一緒に入手したビードブレーカーを使い案外簡単にビードを落としてタイヤを外します。

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    外したリヤホイールを持ち上げると何やらタイヤの中でゴロゴロ鳴ってます、タイヤを外すと中に丸いゴムのような小さい玉が何個か入ってます?
    おそらく、最初入っていた小さなゴミが走る内に育ってきてこんなになったのでしょうw
    チューブレスのタイヤ交換は初めてなので知りませんでしたが、良くあることなんでしょうか?

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    旧カブに装着したパイロットストリートが堅くて往生したので心配していたのだが、ニュータイヤの装着も案外簡単に終了。

    ただここで問題発生、タイヤに空気を入れるのに私は手押しポンプと電動のコンプレッサー(ポンプ)しかもっていない、いくら頑張っても空気が入ってくれません(>_<)

    そのままホイールを車に積んで近くのガソリンスタンドに持って行き、エアを入れてとりあえずタイヤ交換は終了。


    続けてプラグ交換。
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    初めてプラグを外しましたがなかなか良い焼け色です。
    今回はNGKのイリジウム、ノーマルプラグより交換時期は早いのが難点ですが、少しでもパワーアップしてくれれば...

    そして最後は、エアエレメント交換。
    これも買ってから最初の交換になります。

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    パーツナンバーは17210-KWW-640 Webikで送料別1925円でした。

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    エアフィルターはレッグシールドの間に設置されているのだが、エレメントを交換する際、微妙にフロントフェンダーに干渉しそう、レッグシールドかフロントフェンダーを外した方が交換は容易です。
    今回はタイヤを外しているのでフロントフェンダーを外してアクセス。
    中にはとぐろを巻いたパイプが詰まってます、こいつをカットすると少し上まで回るようになるらしいのだが、今回はエレメント交換だけ。

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    思ったより汚れていませんが、掃除して再利用できるレベルでは無さそうです、新しいやつを取り付けて、前後のタイヤを装着しこの日の作業は終了。

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    いくら外出自粛とはいえ、メンテナンスすると試走は欠かせません。
    田舎だからいいでしょ?
    と言うことで近くの海まで試走。

    先ずプラグをイリジウムに変えて何か変わるかというと全く変わりません、エレメントも同様。

    タイヤはどうかというと流石にちょっと違います。

    乗り心地はノーマルとほとんど変わらない、ハンドリングも安定感があり、かなり寝かせても、不安な感覚がありません。
    雨にも強いという触れ込みなのでこれからのシーズンちょっと心強い感じです。

    これでGW中のメンテナンスデイは終了。

    8 Comments

    tama  

    わしも

    この記事を見て私もクロスカブのエレメントを替えよう・・・と思ったのですが、思っただけでした。(^^;
    まだ交換時期の2万キロに達していません。あと5千キロかな。さしあたり掃除しておきます。

    2020/05/12 (Tue) 16:51 | EDIT | REPLY |   

    Kachi  

    メンテご苦労さまでした〜
    私は途中でコケましたけど、やっぱりスッキリ完了すると嬉しいですよね。
    鹿児島は感染者も殆どなかったと思いますから、しっかり楽しんでくださいね〜
    京都はまだまだしばらく掛かりそうです。
    どこか走りに行って万一のことがあったら、ただでさえたいへんな医療機関に迷惑かけますしね、まだしばらく我慢です(^^;

    Kachi//

    2020/05/12 (Tue) 22:56 | EDIT | REPLY |   

    親方  

    メンテなんでい!

    GWは仕事三昧でわずかな休みで自分もメンテナンスしてました!
    タイヤのコロコロはタイヤの中の水分が固まった物だと思います!クルマのタイヤには良くあります。
    今年中に収まるんですかね?なんかしばらく遊べないのではないか?なんて思う今日この頃です。

    2020/05/12 (Tue) 23:15 | EDIT | REPLY |   

    ganmodoki  

    Re: わしも

    tamaさん

    マニュアルによればエレメントの交換は20000kmなんですけど、
    私んとこは桜島の降灰がありますから、他のところよりエレメントが汚れやすいんです。
    なので早めに交換しました。

    tamaさんのお住まいの所で阿蘇の降灰の影響が無ければそれでいいと思います。

    2020/05/13 (Wed) 14:14 | EDIT | REPLY |   

    ganmodoki  

    Re: タイトルなし

    Kachiさん

    私がやれるメンテは、これくらいです(^_^;)
    GSの時にはちょっと頑張ってみようかと思ったこともありましたが、ムルティにしてから諦めました(笑)
    重整備もこなされるKachiさんを尊敬します。

    武漢ウィルスも早く収まってほしいものです。

    2020/05/13 (Wed) 14:18 | EDIT | REPLY |   

    ganmodoki  

    Re: メンテなんでい!

    親方さん

    GW中は天気が良かっただけに残念でした。
    バイクに触ることで少しストレスが解消できました。

    タイヤの中に玉ができるってあるんですね?
    初めて知りました。

    1 バイクに乗りたい
    2 キャンプに行きたい
    3 キャンツーに行きたい
    という欲求
    1は通勤で使うのでなんとか解消、後の二つができるのはいつでしょう?

    2020/05/13 (Wed) 14:21 | EDIT | REPLY |   

    半クラ!!  

    育つ!!

    え!?
    タイヤの中で丸い物が育つんですか?
    面白いですね~、笑ってしまいました(笑)

    2020/05/14 (Thu) 11:56 | EDIT | REPLY |   

    ganmodoki  

    Re: 育つ!!

    半クラさん

    こんにちわ、ご無沙汰してます。

    あれからちょっと気になってググッてみたのですが、タイヤの中のコロコロ結構あるようですね?
    タイヤの内側に付いている白い粉が水分と反応して徐々に育っていくようです。
    水抜きが十分でないコンプレッサーで空気入れると起こりやすいみたいなことも書いてありました。

    でも初めて見るとびっくりします(^_^)

    2020/05/15 (Fri) 10:10 | EDIT | REPLY |   

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