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    梅雨明け! 阿蘇・久住へ

    長かった梅雨もようやく明け、久々にムルティのカバーを外しツーリングに

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    天気は良さそう、暑さを考えるともう少し雲が多くてもいいくらい。
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    初めて、九州中央道から阿蘇へ向かいます。
    今までは松橋か御船で高速を下りてマミコウロードを使って吉無田へ向かうルートが一番近かったのだが、
    中央道が開通したので上野吉無田ICで高速を下りて吉無田へ。
    今までより15分くらい時間短縮になります。

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    いつもは、ケニーロードを使って阿蘇入りするのだが、今回はそのまま大津へ抜けミルクロードを上がり、二重峠から阿蘇入り。

    わざわざ遠回りして阿蘇入りした理由は

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    広域農道を一本動画に納めるため(そのうち広域農道ブログに上げます)

    阿蘇中部広域農道!
    阿蘇北部広域農道(ミルクロード)と阿蘇南部広域農道(ケニーロード)の中間にある、阿蘇谷を東西に走る約15kmの広域農道。

    高低差はほとんど無く一回クランク状に曲がるがほぼ直線、ワインディングがどうこうという道では無いが、北に外輪山、南に阿蘇五岳を見ながらの絶景道、それほど交通量も多くない、観光シーズンなどには国道57号のバイパスにお薦めです。

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    この道を使うと、ここは外せない、ヒバリカフェ!

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    ガレージには、いつもオーナーの池田さんの愛車が置いてあります、スポスタがリペイントされ格好良くなてます。
    池田さんとしばらく談笑し、昼食。

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    木陰で阿蘇を見ながら吹き抜ける風が気持ち良い。

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    前回はステーキだったので今回はハンバーグ、ボリュームは満点だがちょっとジューシーさが足りないか?

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    昼食後、阿蘇の冷たい湧水をクールベストにたっぷりと浸して出発。

    出発前の予定はここまで、ここからは全く未定でしたが、久々に大野川上流広域農道(奥豊後グリーンロード)を走ってみたくなって久住方面へ

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    やまなみからヒゴタイロード、梅雨明けの清々しい久住連山。

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    産山から大野川上流広域農道(奥豊後グリーンロード)に入って、久々にスポーツモードに入れ走りを楽しみます。
    いや~この道は何度走っても楽しい!

    しかしこの道、還暦過ぎのジジィにはちとハード過ぎ(^_^;)
    ここから再び引き返し阿蘇越えする体力と気力は使い果たして、高速で帰宅することに...

    ここから庄内から城島を経由し由布岳の東を抜けて、由布PAから大分自動車道に上がる。

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    普通の高速は退屈で面白くもなんともないのだが、この大分自動車道の日田から東側は別、
    開放的で景色も良くしかも交通量も少ない、楽しく走れる珍しい高速です。

    しかし、日田を過ぎると暑さと戦いながら300km以上走らなければなりません(>_<)
    ヒバリカフェから引き返さなかったのを後悔しながら、ヘトヘトになりつつ帰宅。

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    帰り着いたら、ちょうどトリップは700km、下道含めて700kmはちょっと走り応えがありました。

    梅雨の間、走れなかったストレスが少しは発散できた気分(^_^)v



    14 Comments

    kiyomako  

    おぉー!

    700kmとはツアラーの本領発揮ですね!
    ToT なんで泣き顔!?って思っちゃったww

    2019/07/30 (Tue) 22:00 | EDIT | REPLY |   

    tama  

    降参

    700キロとは参りました。m(_ _)m

    2019/07/30 (Tue) 23:07 | EDIT | REPLY |   

    イトメン  

    驚きですね!

    梅雨明けした後、猛暑日の中で日帰りで700kmツーですか!!

    私なんて月曜日も休みでしたが余りの暑さにバイクは諦め

    庭仕事を少し片付けた後は冷房の効いた部屋でビールクズ…

    少しはganmodokiさんの行動力を見習わないといけませんね(-_-;)

    2019/07/31 (Wed) 00:49 | EDIT | REPLY |   

    半クラ!!  

    暑い中、素晴らしいです。
    暑すぎてその気にもなりません(笑)
    今週末は勇気を出して乗ってみようか(^^;

    2019/07/31 (Wed) 09:57 | EDIT | REPLY |   

    伊右衛門  

    梅雨明けを心待ちにしていましたが・・・
    あまりの暑さに、躰がついていきません・・・

    阿蘇中部広域は、地震後路面がかなり波打ってましたが
    新57号の工事にあわせ急ピッチで復旧が進んでますね!

    2019/07/31 (Wed) 13:51 | EDIT | REPLY |   

    ganmodoki  

    Re: おぉー!

    日帰りで金太郎まで往復すると、700km近くなるんです。
    なのでなかなか金太郎に顔を出せません(^_^;)

    今回大丈夫だったので、次は日帰り金太郎ツーでもやります。

    2019/07/31 (Wed) 16:34 | EDIT | REPLY |   

    ganmodoki  

    Re: 降参

    BMの雑誌なんかには長距離を楽に走れるのはGSが一番!
    なんて記事が良く載りますが、アドベンチャーならそれほど車種によって差は無いと思います。

    なのでtamaさんのやつでも大丈夫です!

    2019/07/31 (Wed) 16:36 | EDIT | REPLY |   

    ganmodoki  

    Re: 驚きですね!

    イトメンさん

    梅雨が長かったせいか、その分ちょっと頑張りすぎました(^_^;)

    数年前バイクに復帰した頃に比べると確実に行動範囲が狭くなっていると感じます、
    私のほうこそイトメンさんを見習わなければなりません。

    2019/07/31 (Wed) 16:38 | EDIT | REPLY |   

    ganmodoki  

    Re: タイトルなし

    半クラさん

    7月の始めに長野にツーリングの計画を立てていたのですが、豪雨で中止になりました。
    そう言う訳で熱い中ちょっと頑張ってみました。

    お互い熱中症には気をつけましょう!

    2019/07/31 (Wed) 16:58 | EDIT | REPLY |   

    ganmodoki  

    Re: タイトルなし

    伊右衛門さん

    熱中症寸前でした(笑)


    阿蘇中部広域は、おしゃるように普及が進んでますね?
    工事の場所も一カ所だけだったような気がします。

    広域農道の横の高架工事が新しくなる57号なのでしょうか?

    2019/07/31 (Wed) 17:00 | EDIT | REPLY |   

    gama  

    な、な、な、700kmヽ(´o`;

    地図でも確認しましたが・・
    日帰りツーリングコースじゃ無いですねヽ(´o`;

    当方、日曜日は南阿蘇、草千里を徘徊してました。
    やっぱ夏は暑いですよね~ヽ(´o`;

    2019/07/31 (Wed) 18:08 | EDIT | REPLY |   

    ganmodoki  

    Re: な、な、な、700kmヽ(´o`;

    gamaさん

    私もそう思います(笑)

    ツーリングルートとしては、吉無田で高速を下りてから由布で高速に乗るまでだったら最高の
    ツーリングルートなんですけどね~

    鹿児島じゃしょうが無いです(^_^;)

    2019/08/01 (Thu) 16:03 | EDIT | REPLY |   

    とり天  

    あ~っ!とり天ゴールデンロードを走ったな~!
    お会いできませんでしたね~~

    しかし、、鹿児島からカボス城通過して700km・・
    だからまこともムルティ選んだんです!

    コメントありがとうございました(*^▽^*)

    2019/08/02 (Fri) 22:11 | EDIT | REPLY |   

    ganmodoki  

    Re: タイトルなし

    とり天さん

    私も走りながらカボス城はおそらくこの辺なんだろうな~
    とか思いながら走ってました。
    そのうちカボス城に案内してください。

    いつか同じムルティで走れることを願ってます。

    2019/08/05 (Mon) 14:35 | EDIT | REPLY |   

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