Garmin Nuvi 1480 Plusの軌跡データをGoogle Mapで表示する

Garmin社のナビの良いところは、走行ログ(軌跡データ)をPCに取り込みいろいろ加工できることです。

先ずNuviをPCに接続してGPXフォルダからCurrent.gpxというファイルをコピー

単純にWebのMapサービスで表示するなら、Yahooのルートラボ→http://latlonglab.yahoo.co.jp/route/がお薦め。

ルートを描くからファイルのインポートでCurrent.gpxを読み込みます。
インポート
インポートの結果
ルートラボ
迂回路が分からず右往左往した跡も
ルート2
帰りによったラーメン屋の跡もしっかり記録されています、結構精密です。
ルート3

結果を公開することも可能ですが、Googlemapの方が使い勝手が良いのなら、ちょっと手間をかければOKです。

Googlemapではgpxファイルを表示させることはできません、KMLファイルかKMZファイルに変換する必要があります。
GPSBabelなどの変換ソフトで変換してやってもいいのですが、このままルートラボでも変換できます。

ルートを描く画面のエクスポートボタンでKMLフォーマットでエクスポートします。
エクスポート

KMLファイルをGooglemapで開くにはKMLファイルをWeb上にUploadして、そのアドレスをGooglemapに指定してから開いてやらなければなりません。

ブログなどのコンテンツを自分で持っている場合の方法

ブログにKMLファイルをUploadしてそのファイルを公開可能にします。
FC2ではKMLファイルのUploadはできないため、ファイルの拡張子をkmlからtxtに変更し、Uploadします。

FC2-1.jpg

Uploadしたファイルを一回開きます。
FC2-2.jpg

Example→http://blog-imgs-43.fc2.com/d/o/k/dokitaka/Current.txt

ファイルの公開アドレスをコピーし、Google Mapの検索ウィンドウにペーストします。
Googlemap-1.jpg

検索を実行すると
Googlemap.jpg
Google Map上で軌跡が表示されます。

Googlemap-3.jpg
なぜかルートラボよりカクカクで表示されるところも。

マイマップのようにルートの編集はできませんが、Mapを公開も可能です。
撮影した写真をリンクしたりその他いろいろ利用法があるようですが、あまり凝ってもしょうがないので
私の場合これくらいで(^^;)

実はこんな面倒なことやらなくてもGooglemapでKMLファイルは開けるんですど.....
Googlemapのマイマップ→新規作成→インポートでkmlファイルの読み込みは可能なのですが、
GoogleMapImport2.jpg
軌跡が長いとGoogol側で勝手に分割されてしまうのでちょっと使い勝手が悪い
距離が短い場合、この方法でも良いかもしれません。
GoogleMapImport3.jpgこの方法だと、ルートの編集やポイントの追加なども可能です。 

また、Garmin RoadTrip(WinではMapSource)でCurrent.gpxファイルを開いてやると、
GPSログが数値で確認できます。Map表示はあまり使えませんが、ルート上での時間、距離、速度、高度など
確認するにはなかなか便利です。
スクリーンショット 2012-01-25 21.39.02

これでツーリングの後も結構楽しめそう(^_^)v ブログ村 カブグループにも登録してみました、ポチよろしくお願いします。
にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ にほんブログ村 バイクブログ ドゥカティへ にほんブログ村 バイクブログへ
テーマ: バイク | ジャンル: 車・バイク
Garmin Nuvi 1480 Plusの軌跡データをGoogle Mapで表示する その後(EveryTrail) | Home | 出水の鶴&鹿児島伊佐広域農道ツーリング

コメント

EveryTrailというサイトもlogを記録出来て、かつ写真も一緒にマッピング出来るので、是非試してみてください。

2012/01/27 (Fri) 20:22 | Marlowe #khh0Oikc | URL | 編集
Re: タイトルなし

Marloweさん

ありがとうございます。
EveryTrail早速登録しました、写真を撮影時間で自動的に貼り付けてくれるなどなかなか高機能ですね?
ガーミンだけでなくiPhoneでも使えるのがもっとうれしいです、
カブで出かけたときにもログを取れるのがGoodです。
もう少し研究してみます。

しかしGSPの世界も奥が深い!

2012/01/28 (Sat) 17:46 | ganmodoki #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する