出水の鶴&鹿児島伊佐広域農道ツーリング

ここ数日、冬にも係わらず本格的な雨の日が続いていましたが、久々に天気の良い週末です。
来週からはまた寒気が降りて来そうと言う天気予報を聞きGSに火を入れます。

陽気もそれ程悪くなさそうで、久々に阿蘇まで足を延ばそうかと、いつものブログで
阿蘇近辺の様子を伺う............

阿蘇どまんなか局→http://www.aso-domannaka.com/

.....阿蘇は中止です。とても寒そう(^_^;)

気を取り直して、Goole Mapでコースを作成します。
今回は、Nuvi 1480でGoole Mapのルートをどこまでナビできるか確認です。

出水の鶴を見て、水俣の湯の児温泉に入り、広域農道を抜けて霧島山麓の栗野に出て帰るルートです。
できるだけ、幹線を外れたルート設定をしてNuviに送ります。


より大きな地図で 鹿児島→出水→水俣→曽木の滝→栗野→鹿児島 を表示

川内までは、県道や農道・裏道などをつないだルート設定をしたのですが、出発が遅れ川内まで高速で直行。
しかし、設定ルートから外れた場合のナビの動作も確認できました。

細かなルート設定をしたため、それに伴い経由地が多数できてしまい、外れたルートを走行する場合、
いちいち設定した経由地を目指そうとします(あたりまえですが)

それが結構うるさく感じます、実際の走行ルートと想定ルートが一致するまでのことなのですが。

川内から阿久根までは国道3号線を北上します、幹線道路ですが、この区間はそれほど交通量も無く
東シナ海を眺めながら結構快適です。

阿久根を過ぎ、県道378を回って出水に向かいます。
このあたりは、多少時間がかかっても海沿いをのんびり走ったほうが楽しい。

出水の近くになると田んぼにも鶴の姿が見えてきます。
DSC00772.jpg 
こんなもんかと多少がっかりしながら、鶴観察センターへ。
観察センターの展望台へ上がり、周囲を見渡してみるとそこには驚きの景色が。

DSC00777.jpg 
万羽鶴というのもうなづけます。
この時期この辺りをツーリングで通るのならお勧めです、なかなか見れるものではありません。

今日の目的の一つは水俣の湯の児温泉の洞窟風呂に入る事だったのですが、
その前に近くの芦北広域農道(七浦オレンジロード)を回ってみます。
DSC00781.jpg 
眼下に見えるのは、海上に建てられた赤崎小学校(現在休校中)

DSC00783.jpg 
急勾配の道を下りて行ったものの当日は、工事中で見学できず。
距離は短いものの八代海を挟んで長島・獅子島を眺めつつなかなか楽しい道です。

温泉は大好きなのですが、入浴後ヘルメットをかぶるのがどうも苦手で、温泉はパス(^^;)
そのまま水俣から県道117、118を経由して伊佐広域農道へ入ります。

県道117はともかく118は県道と言うより険道といっても良いくらい、使うのは一回で十分。
しかし、農道へ入ると様相は一変。

IMGP0672.jpg 
交通量は皆無に近く高速と言っても良いくらいの道が30km程続きます。
予算の出所が違うのでしょうが、なんか金の使い道間違っているのではと感じさせます。

途中、道路陥没で通行止めの場所や、川内川・曽木の滝近辺で中断しながら栗野方面に農道は向かいます。
IMGP0673.jpg 
この迂回ルートの探索に結構時間を食ってしまった。ナビも役に立たず!

DSC00784.jpg   
曽木の滝、鹿児島では結構メジャーな観光スポット。

DSC00792.jpg 
東洋のナイアガラと言われているそうだが、ちょっと大げさ、
アメリカ人がナイアガラのことをアメリカの曽木の滝なんて言わないでしょ?

それともかく、実はこの滝のすぐ上までカヌーで下れるんです、
久しぶりに下ってみたくなりました。
DSC00795.jpg 
この直ぐ下が滝とは思えないくらいのんびりした流れです。

このあたりが農道の中間地点、この後15kmほど中~高速のコーナーと適度な直線を楽しみながら
終点の栗野へ、終点からは霧島連山がお出迎えです。

IMGP0677.jpg 
ここから、霧島へ向かっても良いし、鹿児島方面でもOK。
あまり派手な感じのルートではありませんが、北薩方面から霧島方面への連絡ルートとして使えそうです。

その後、鹿児島空港ICまで一般道を下って帰宅。
総走行距離約300km、全然走り足りない!霧島に上がれば良かった。




ブログ村 カブグループにも登録してみました、ポチよろしくお願いします。
にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ にほんブログ村 バイクブログ ドゥカティへ にほんブログ村 バイクブログへ
テーマ: ツーリング | ジャンル: 車・バイク
Garmin Nuvi 1480 Plusの軌跡データをGoogle Mapで表示する | Home | Garmin Nuvi 1480 Plus Google Mapでのルート作成 その後

コメント

本当に参考になります。こんなツーリングスポットがあったとは・・・鶴といい、海上小学校といい。このあたりは3回ほど行ったことがありますが、まったく知りませんでした。
やっぱりツーリング情報は地元民に聞くのが一番ですな。

2012/01/26 (Thu) 18:55 | ぷんと #UXr/yv2Y | URL | 編集
Re: タイトルなし

Puntoさん

ありがとうござます。

鹿児島では霧島、指宿、佐多岬、坊津、桜島といったところが割と知られています。
北薩摩ってただ通過するだけであまりメジャーではないのかもしれませんが、
その分交通量が少なく結構いいスポットもありますね。

とは言ってもあまりその辺に詳しいわけでもなく、ツーリングマップルとにらめっこしてます。
寒いのでなかなか遠出する気になれなくて、近場で済ましてるだけなのかもしれません(^^;)

寒中キャンプを楽しんでいる方も多いのに、見習わなくては!

2012/01/26 (Thu) 22:22 | ganmodoki #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する