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ムルティ 15000km点検

先日ムルティの走行距離が15000kmを越えメーター内にOil Serviceの赤いアラートが点るようになりました、このままでも通常の走行には支障は無いのだけれど、あまり気持ちの良いものでは無い。


IMG_4622.jpg


ということで、ディラーに持ち込み15000km点検を受けてきました。

ついでにプラグ交換、各種フルード類の交換まで。


GSに乗っていた頃にはプラグ交換などは、メンテナンスとも言えないくらいの点検項目でしたが、ムルティの場合そうそう簡単ではありません。


PA080068.jpg
プロ二人の手でこの状態になるまで一時間近くかかります。
しかしタンクの無いムルティ、何てスリムなことでしょう(笑)
タンクの位置にあるのはタンクでは無く熱を遮蔽するためのパッドです。


PA080065.jpg

タンクはこれ、なんて巨大な!
GSならタンクを外すのに10分もかからないのだが...


前側シリンダのプラグ交換はそれほど難易度は高くありませんが、問題は後ろ。

PA080066.jpg
タンクさえ外れればメインのプラグはそれほどでもなさそう。


PA080067.jpg
問題はセカンダリプラグ、ヘッドとフレームのわずかな隙間からちょっとだけ見えている。

こんなもん素人じゃ到底交換なんてできません。

タンクの脱着と言いプラグ交換と言い、一万円近くの工賃が安く感じられるほどですw


PA080069.jpg
外した古いプラグがこれ、まだまだ使えそうだが、15000kmで交換しておけば問題は無いでしょう。

ただ純正プラグは高かったのでイリジウムに(^_^;)


ということで、結構手間がかかりましたが(私は見てただけだが...)メンテナンス終了。


店長さん、メカさん、また15000km走ったらお願いします。




4 Comments

Kachi  

こういうのを見ていると、BMWの整備性の良さが光って見えますねぇ。
私のような整備士免許も持っていないような人間がサクサクいじれるんですから(笑)
ムルティって、確かオイル交換もけっこうタイヘンて書かれていましたよね。
イタリア車って、ドイツ車とひと味もふた味も違うグッとくるスタイルが魅力なんですけどね(^^)

Kachi//

2018/10/18 (Thu) 22:29 | EDIT | REPLY |   

半クラ!!  

タンク外すのに、プロで1時間ですか!!
凄い。
でも、安心して乗れますね!

2018/10/19 (Fri) 12:36 | EDIT | REPLY |   

ganmodoki  

Re: タイトルなし

Kachiさん

そうですね、Kachiさんのブログ見てるとつくづくそう思います。
GSだとタンク外すのにボルト4本外せばOKだったんですけど、
ムルティの場合ボルト30本くらい外さなきゃなんないです。
左右シリンダのバランス調整だって簡単だし...
オイル交換は今の型になってからは簡単になりましたが、前のモデルは酷かったです(笑)

ただ、BMに比べると壊れにくい、あまり手がかからないという印象です。

2018/10/19 (Fri) 15:40 | EDIT | REPLY |   

ganmodoki  

Re: タイトルなし

半クラさん

タンク外すのは自分でやってやれないこと無いですが、外すのに二時間以上はかかります(^_^;)
そしてそこから先自分でできることはあまりないという落ちで...
まあこの頃目が弱くなって小さいボルトが回せなくなってるんでディラーに頼んだ方が楽です(笑)

今のドカって前と違ってちゃんとメンテしとけば滅多に壊れないのでその分は安心できます。

2018/10/19 (Fri) 15:43 | EDIT | REPLY |   

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