サイドウィンド・ディフレクター装着

ちょっと前になりますが、アドベンチャーに標準装備のサイド・ウィンド・ディフレクターを装着しましたよ。
正式にはSLIPSTREAM DEFLECTORと言うらしい。

純正シールドにWunderlichのアジャスタブル・スクリーン・スポイラを取り付けて、
高速でもあまり風圧を感じなくはなっていたのですが、若干上腕あたりに風を感じていました。

そのことをディーラーの社長に話をすると、アドベンチャー用のサイドディフレクターを薦められました。
純正にしてはあまり高くないとのことなので部品の注文と装着を依頼。

IMG_0292.jpg
IMG_0293.jpg
強力両面テープでも大丈夫と言うことだったが、念のためカウルに穴を空けて取り付け。

IMG_0294.jpg
取り付け完了!

IMG_0295.jpg
なかなか効果ありそう!

走った感じは、社長の言うとおり、今までの腕に受ける風をほとんど感じなくなりました。
効果大です、アドベだけでなくGS無印にも標準で装備してもらいたいくらいです。

気になる価格は、工賃込みで13000円程度、パーツを海外から取っても7~8000円程度しますから
なかなかコスパもよろしい。

IMGP0591.jpg
ハンドルカバーと同時装着で冬支度は万全!!

ブログ村 カブグループにも登録してみました、ポチよろしくお願いします。
にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ にほんブログ村 バイクブログ ドゥカティへ にほんブログ村 バイクブログへ
テーマ: バイク | ジャンル: 車・バイク
ナビ変更 Garmin Nuvi 1480 Plusに | Home | 今年初キャンプツーリング in 屋久島

コメント

北東北在住のしげと申します。1200GS(DOHC)に乗っています。サイドディフレクターをノーマルGSにも装着できるんですね。興味あります。さて、アジャスタブルスクリーンスポイラーを私も着けてみたのですが、スクリーンの振動がひどく、今は使っていません。何か振動対策はされていますか?

2012/01/16 (Mon) 18:18 | しげ #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

しげさん

始めまして、コメントありがとうございます。
スポイラーですが、おっしゃる通り、結構振動します、特にアイドリングでは激しいと思います。
以前、記事にも書きましたが、私のバイクは04年式でスクリーンを留めるボルトホルダが樹脂製で
ネジロックで留めていても400km程のツーリングでゆるゆるになってしまい、これでは使えないと
一度は使用をあきらめました。
それを、ホルダを金属製、ボルトをロックボルトに変更し緩むことはなくなりました。
合わせて、シールドに取り付けるゴムをちょっと厚めに替えました。
それ以来、シールドの取り付けネジが緩むことはなくなったのですが、振動は以前のままです。
まあ、ネジが緩まなければいいやって感じでそのまま使ってます。
本当ならアドベ用のシールドとブラケットに替えた上で使えばいいんですけど、8万近くしますからね~
振動より高速での風圧低減の方を有線してます。

今後ともよろしくお願いします。

2012/01/16 (Mon) 20:48 | ganmodoki #- | URL | 編集

丁寧な説明ありがとうございました。大変参考になりました。また、いろいろな記事を楽しみにしています!よろしくお願いします。

2012/01/17 (Tue) 18:44 | しげ #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

しげさん

こちらこそよろしくお願いします。

冬支度をしたにもかかわらず、なかなかGSに火が入らないganmodokiでした。
北国のライダーに申し訳ない(^^;)

2012/01/17 (Tue) 23:05 | ganmodoki #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する