FC2ブログ
20

九州八十八湯とカフェめぐり

今年から始めた九州八十八湯めぐり、別に八十八湯を回る期限がある訳では無いのでのんびりと回れば良いのだが、やり始めるとそれなりに楽しくて今月も行ってきました。

ただ先月バイクで湯巡りをして暑くて大変だったので今回は車で...


今回の最初の温泉は、湧水町にある鶴丸温泉。

IMG_4502.jpg

吉都線の鶴丸駅のすぐ横にある大衆浴場、鄙びてはいないが結構古い。


IMG_4511.jpg
入浴料金は300円、浴室に入ると目に飛び込んでくるのはその褐色のお湯、旧吉松町の温泉はモール泉が多いのです。


IMG_4517.jpg
腕を浸けるとこんな感じ、まるで紅茶の中に入っている感じは新鮮です。


IMG_4514.jpg
外には露天もあるのだが、木造の湯船が古すぎて緑色のコケが付きヌルヌルしてちょっと気持ち悪い。

泉質でヌルヌルするのはいのだがコケでヌルヌルはちょっと遠慮したい(^_^;)


それでも、珍しいモール泉の入り心地はなかなかのものです。


最初の温泉から出ると、丁度お昼時。

IMG_4521.jpg

この近辺ならランチは カフェ サンディズシスコで決まりです。


IMG_4523.jpg

ハンバーグランチ、結構ボリュームがあります。


IMGP4114.jpg

その後、吉松駅の上にある魚野パラグライダー発着場へ。


IMGP4123.jpg

なかなかの絶景です、雲海の名所としても知られています。

続いて向かったのは、栗野岳温泉。発着場から湯けむりが上がっているのが見えます。


IMG_4525.jpg

旅館の名前が南洲館なのは、西郷隆盛が昔滞在したことがあるから。

ここは三カ所の温泉を楽しむことができます。


一カ所目は、竹の湯

IMG_4532.jpg
温泉棟と言うより湯小屋と言った方が似合っています、以前はもっと鄙びた建物でした。


IMG_4535.jpg
中は石造りで昔のまま、非常に強い酸性泉で泥湯です。


IMG_4537.jpg

鄙びた雰囲気が最高です。


IMG_4538.jpg
奥の部屋には打たせ湯。


お湯は酸性・含鉄-アンモニア-硫酸塩泉とかいう泉質で非常に珍しいらしい。

舐めると強烈な酸味で多少硫黄の香りがする、含まれる泥は泥パックもできるくらい。

PHも2近くで石けんも使えないので、じっくりと浸かってこの強烈なお湯を楽します。


つぎは、同じ敷地内にある蒸し風呂。

IMG_4544.jpg

IMG_4553.jpg
今回は暑いのでパスして覗くだけ。


この栗野岳温泉、敷地内に地獄があります。

IMG_4554.jpg
五分ほど歩くと、立ち上る湯気。


IMG_4561.jpg

硫黄の匂いに包まれ盛大に湯けむりが立ち上っています。

雲仙や別府など行かなくてもここなら手軽に楽しめますな~


続いて最後の栗野岳三カ所目の温泉、桜湯

IMG_4530.jpg

旅館の内湯という佇まい。


IMG_4567.jpg

こちらも石造り、こちらも雰囲気あります。


IMG_4571.jpg
濁り湯ですが、先ほどの竹の湯が強烈すぎておとなしく見えてしまいますが、なかなかの入り心地。

こちらでは石けんも使えるので髪や体が洗えます。


ここで2時間ほど時間をつぶし、最後の目的地。

IMG_4583.jpg

Cafe 55 Mileの建築現場へ。

このカフェをほぼ一人で建てているオーナーの神田さんを表敬訪問、なにかお手伝いでもできればいいのだが、そんな能力も無いのちょっだけ差し入れ。


IMG_4581.jpg
隣には以前あったカフェの移築作業も行われていました。


IMG_4578.jpg

カフェにはピザ用の石窯も完成。


IMG_4577.jpg
椅子やテーブルなども完成し、建築作業も佳境に。

今月中にはオープンしたいとのことでしたが、無理せず頑張って欲しいものです。


ということで、今日の湯巡り終了です。


2 Comments

とり天  

栗野岳!

栗野岳温泉てすごくレア感のあるところなんですねーっ!
神田さんにはそこの地獄で蒸したという鳥をごちそうになりました。
お礼がてらまたいかなくちゃ!
来年にはオープンしてるかな♪

2018/08/23 (Thu) 23:17 | EDIT | REPLY |   

ganmodoki  

Re: 栗野岳!

とり天さん

そうなんです、栗野岳は霧島周辺でも割とマイナーなんです。
でも温泉なんか秘湯の雰囲気満天でお薦めです、今度Cafe 55 Mileに行かれた際には
栗野岳温泉の3カ所の温泉入ってみて下さい。

そのCafe 55 Mileですが、昨日舗装工事が終わって、オープンが9月と言うことでした。
オープンしたら早々に行ってみます。

2018/08/24 (Fri) 16:30 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment