03
九州八十八湯めぐり 6/88 黒川温泉 こうの湯(熊本県)
【入浴料金】600円
【泉質】ナトリウム・カルシウム-炭酸水素塩・硫酸塩・塩化物泉
【所在地】阿蘇郡南小国町黒川6784
【電話】0967-48-8700
【HP】http://www.kounoyu.jp/index.html
黒川温泉にある旅館の立ち寄り湯、黒川温泉の中心部からは少し離れている。
旅館のフロントで受け付け。
立ち寄り湯は男女別の露天のみ、内湯もあるらしいが宿泊客専用。
洗い場はちゃんと区切られている、これなら冬でも大丈夫そうである。
湯船は割と広い、茅葺きの屋根が鄙びた感じを醸し出している。
加温・加水・循環無しの源泉掛け流し、贅沢に湯が注ぎ込まれている。
浸かってもぬるっとした感じはない、どちらかというとさらっとした入り心地。
露天には洞窟風に石を組んであり、中は湯気が立ちこめちょっとした蒸し風呂のよう。
珍しいのが露天の奥にある立ち湯という湯船、なんと深さが1.6mもある。
知らずに入ると確実にびっくりする、日本一の深さの湯船らしい。
身長175cmの私でも最初は少しビクビクでしたが、首まで立って浸かるという入り方が新鮮でなかなか楽しい。
成分表(クリックで拡大します)
↓