九州八十八湯めぐり 4/88 まさかり温泉 テイエム牧場温泉(鹿児島県)
【入浴料金】390円
【泉質】ナトリウム・カルシウムー炭酸水素塩泉(低張性 中性 高温泉)
【所在地】鹿児島県垂水市新城4453-1
【電話】0994-35-3520
【HP】なし
(注意)最新の八十八湯めぐりでは対象施設から外れているようです。
垂水から鹿屋に抜ける古江バイパスのまさかり交差点の近くにある。
旧道沿いの土産物屋の跡と思われる廃墟の横を下りていくと海岸沿いにパッと見公園にしか見えない施設が現れる。
いかにも南国的な棕櫚や椰子の植え込みを抜けると温泉棟。
六畳ほどの更衣室の奥が浴室、壁は塩ビのスレート製でバラック風。
洗い場の上などはビニールで覆ってありお世辞にもきれいとは言えない...
しかし浴室に足を踏み入れて圧倒されるのがその鍾乳石かと見まごうばかりの析出物に覆われた湯船。
鹿児島には析出物の多い温泉もたくさん有るが、ここまで激しいのは珍しい。
析出物が多すぎるせいで、パイプが詰まりやすいため、二つの湯船を交互に利用しているそうである。
もはや湯船の元の姿を想像することすら難しい...
湯温は38~9℃くらいだろうか?
結構温いので長く入るには良い。
薄く茶褐色に濁り舐めると炭酸味でかすかに塩分を感じる。
ヌルヌルた感触では無くキシキシとする感じのお湯である。
露天風呂もあるようだが、おそらく今は使われていないのだろうか?外に出る戸が壊れていて出ることが出来なかった。
掘っ立て小屋風であまりきれいに整備されていないが、それを差し引いてもこの析出物一杯のお湯はなかなかのものである。
↓成分表(クリックで拡大します)