今年の走り初め・天草

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。


大晦日、元日、二日と行事を済ませ、3日の予定がありません、
箱根駅伝を見るのも良いのですが、それは朝から酔っ払うに等しく体に良くありません。

それで精神衛生上とっても良いツーリングに出撃です!

今年の走り初めは......これ

訪問前
南九州に1ヶ所残った道の駅「坂本」です。
のどに刺さった魚の骨のように、ここをクリアしていないのが気になっていました。

この場所、八代のやや人吉よりで国道268沿いにあります、この道、熊本方面には高速を使うため、
あまり通らないのでなかなかクリアできないでいました。

ということで、やや遅い午前8時半に出発。 高速を使い人吉に向かいます、高速を降りた頃からぽつぽつ来はじめ、
球磨川沿いになったところで本降りに。

今年の球磨川下りの下見も兼ねいろいろ寄り道しながら行こうと思っていたのですが、そのまま直行、10半到着です。
IMGP0626.jpg
国道268ですが、高速が開通するまで、熊本・人吉の主要交通路で交通量も多く、非常に時間がかかりましたが
現在はそれほど交通量もなく、川沿いの変化に富んだ楽しい道です。 SL人吉のダイヤに合わせればもっといいかも。

IMGP0627.jpg
訪問後
これでやっと落ちつきました。(^_^)v
今年は九州制覇だ!

さて、時間もまだ10時半ちょっと走り足りません、天気も西の方は良さそうです。
八代から天草に渡ることにしました、フェリーの時間は11時40分楽勝です。

八代港に到着したところで次のフェリーの時間が午後1時???
八代・天草間は二社で運航されていたのですが、昨年末でそのうちの一社が運休!

しかたなく、宇土半島、天草五橋をまわって。

IMGP0630.jpg
天草一号橋。

そこそこ交通量はあるものの、12時半には広域農道の入口へ到着。
IMGP0633.jpg

この農道正式には「上島中央地区広域営農団地農道」という長い名称。
一部では「制限速度300km/hの道」とも言われているようで(^_^;)
IMGP0634.jpg
農道の入口付近です。これだけでもタイトなコーナーはあまり想像できません。

IMGP0635.jpg 
制限速度300km/hの道なんてあまり意味わからないんですが、なんとなくその雰囲気は分かります。

IMGP0636.jpg
飽きの来ない程度の距離の直線と、高速コーナーの連続。

IMGP0637.jpg
IMGP0638.jpg
ところどころで見える八代海の島々の景色もGood!

あっという間に全長22kmを走り抜けます、たぶん平均速度は三桁軽く行きます、
別名もうなずけます。(うなずいちゃいけないが)

いや~天草 やっぱりいいです、もう少し走りたいところですが鹿児島へ渡るフェリーの時間が迫っているため
そのまま、下島を牛深港へ。
IMGP0641.jpg
短い航路でもフェリーにのる時はわくわくします。

そのまま、最短距離を走って午後5時には帰宅、総走行距離ぴったり400kmでした。
年末の二泊三日のキャンプの時より走ってますが、なんとなく走り足らない感じが(^_^;)


より大きな地図で 鹿児島>人吉>天草>鹿児島 を表示 ブログ村 カブグループにも登録してみました、ポチよろしくお願いします。
にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ にほんブログ村 バイクブログ ドゥカティへ にほんブログ村 バイクブログへ
テーマ: ツーリング | ジャンル: 車・バイク
冬支度・ハンドルカバーとスマートフォン用グローブ | Home | 今年最後のキャンプツーリング

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する