人吉極楽キャンプと矢岳高原の絶景 後編

前記事はこちら→人吉極楽キャンプと矢岳高原の絶景 前編

温泉から出ると、丁度食事に良い時間。

今日の夕食は、人吉の名店「金七」、週末は事前に予約しないとほとんど入ることが出来ない。
今日サイトについてすぐに電話を入れると、一人と言うこともあってなんとか予約できました。
食べログ金七のページ

PB040033_201711091525597c5.jpg
料理屋がありそうもない住宅街の中に有り、中川原公園から歩いて10分程度。
PB040037_2017110915260131d.jpg
一人なので当然カウンター、前には球磨焼酎が並びます。

PB040038_20171109152602023.jpg
落ち着いた雰囲気の店内、大人数の宴会は別の部屋があるので予約が一杯でも騒々しいことはありません。
PB040044.jpg
先ずはビールと焼き鳥、だし巻きも外せません、これだけでも腹一杯になるくらいのボリューム。

PB040046_20171109152605129.jpg
200円で良い温泉を提供してくれている繊月酒造に敬意を表して、繊月酒造の焼酎「川辺」
川辺川から取った名前か?久しく川辺川も下っていない、清流川辺川を思い浮かべながら至福の一時。
PB040048.jpg
当然〆は盛りそば、元々がそば屋だけあって旨い!
もし行かれる方は、予約の時に頼んでおく方が無難です。

食事を終え、サイトに戻りもう一つの楽しみ焚き火。
PB040050_201711101450260f2.jpg
ここではあまり大きな薪を拾えないので、小さな枝でも効率の良いソロストーブもどきで楽しみます。

その後、少し冷え込んできたのでソリスの中に引きこもり焼酎をグビッとやって就寝。

翌朝に続く

PB050060.jpg
朝5時くらいに目が覚めてテントの外に出てみると一面の霧!
天気予報は快晴、これは雲海の出る確率も高そう、ということで暗い中撤収。

なんだが、この頃久留米から多感著さんがここを目指して爆走中だったらしいw
しかしそんなことは全く思う由も無く出発。
多感著さんサプライズを仕掛けたようですが空振りでした、連絡くれれば待ってたのに...

この辺りで雲海が見えそうな所と言えば、人吉盆地が見渡せる千望展望所かえびのが見渡せる矢岳高原。
この日は雲に浮かぶ霧島連山を期待して矢岳高原へループを越えます。

ループを越ええびのに入った頃から朝日が急に差し込んできて、急激に雲が薄くなっていくのがわかります、急いで矢岳高原へ上がってそこで見えたのは絶景!

なんだが....

PB050062.jpg

焦ってバイクを止めようとしたのが悪かったのか(>_<)

絶景を目の前にしてたちコケ!

ブロガーのお約束、コケたらバイクを起こす前に先ず一枚の鉄則通り記念写真。

バイクを起こすにも時間がかかるのは分かりきっていたのでバイクをそのままにして、消えていく雲海を撮影します。IMGP22752.jpg
雲海と言うには少し物足らない、後30分早く着いていれば...

IMGP22782.jpg
しかし、雲はずっと南から流れてきた川のよう、雲海ならぬ雲河といったところか?
バイクが倒れたことすら忘れ、ひたすらこの絶景を楽しみつつシャッターを押します。

IMGP2309.jpg
この雲河が遠く錦江湾から流れてきたようにも見える?
IMGP2315.jpg
雲の大河の先に桜島が噴煙を上げているのが見えます。

とまあ、30分程度写真を撮った頃、バイクをどうしようかと考えます。
IMG_3777.jpg
絶景の前の寝転んだムルティ、とてもシュールです(^_^;)
IMGP2281.jpg
下ろせる荷物を下ろしてじっくりと見てみると、斜面の方向へ倒れてるw
パニアに力が集中していることが分かります、こりゃパニアやっちゃったな~

力を込めて起こしてみますが、いかんせん斜面方向に倒れているため、ある程度は上がるものの完全には引き起こせません。

こりゃ人が来るまで待ちだな~とか考えているところに、良いタイミングで雲海を見に来た人が来ました。
頼み込んで助けてもらい、やっとの事で引き起こします。
IMGP2285.jpg
雲海と霧島とバイク。IMGP2292.jpg
雲海と桜島とバイク、こんな感じの写真を撮りたかったのである、なんとか希望は達成できた(泣)

PB050064.jpg
せっかく荷物を下ろしたので、朝濡れたままで撤収したテントを乾かして、バイクの状態をチェック。
PB050066.jpg
バイク本体はほとんど影響はなかったものの、パニアケースに凹みが(>_<)
叩きだして修正も出来ないことは無いのだが、それをやると蓋がきれいに閉まらなくなるので当分はこのままで行く事に。
GSだと最初にエンジンガードが接地するので、パニアケースに影響が及ぶことは少なそうだが、ムルティやKTMなどはパニアがガードの役目になってしまうので損傷が激しくなってしまう。
バイク本体が損傷するよりよっぽどましだが、いかがしたものか...

ということで改めて失意の中出発。

PB050069.jpg
降りる途中、この場所のずっと上の方にあるのがJR日本三大車窓の場所。
三大車窓の景色は、ほぼこれと同じだと思われる。

最初の予定では大隅半島をぐるっと回ってから帰るつもりだったのだが、そんは気分になれるはずも無く帰宅。

終わりです。

ブログ村 カブグループにも登録してみました、ポチよろしくお願いします。
にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ にほんブログ村 バイクブログ ドゥカティへ にほんブログ村 バイクブログへ
テーマ: ツーリング | ジャンル: 車・バイク
二週続けて極楽キャンプ CoCoGarage | Home | 人吉極楽キャンプと矢岳高原の絶景 前編

コメント

( ̄◇ ̄;)

お疲れ様でした( ̄◇ ̄;)
伊勢海老からの転倒の写真は衝撃でした。
駄菓子菓子!酔っ払っていたので酒のツマミになってましたよ(笑)申し訳ございません。m(_ _)m
年内にGSのらないといかんなぁ(笑)

2017/11/10 (Fri) 18:52 | 親方 #- | URL | 編集
No title

今回の記事も興味深い内容です!
中の島の公園はキャンプしたり火気の使用ができるんですね
知りませんでした。
茶びんの餃子は相方のお気に入りです。

ムルティの件はあえて見なかったことにします・・・
無事で何よりです。

2017/11/10 (Fri) 21:53 | 伊右衛門 #q/jcOni6 | URL | 編集
No title

うひゃ〜やっちゃいましたかw?

オイラもそろそろ転けそうです。今まで何度か助かりましたが。

やはり急な停止と景色に気をとられてこけそうにw

でも食事も良さげで雲海もwww

お疲れ様でしたぁ〜w

2017/11/11 (Sat) 17:21 | I LIKE CAMP #0ecWsDRU | URL | 編集
疑問???最近のバイクは?????

転けてもオイルは漏れないのですか????
昔むかしは、オイルが漏れたような気がするのですが・・・・・・・???

雲海の撮影難しくなかったですか?私は思うように撮れなくて・・・・・別な構図にしてしまいましたが・・・・

2017/11/13 (Mon) 10:44 | ひろ吉とクンクンと愉快な仲間達 #- | URL | 編集
No title

>ブロガーのお約束、コケたらバイクを起こす前に先ず一枚の鉄則通り記念写真
ですよね(^^;
僕も神南山で転けた(足の指を骨折した件)とき、すかさず何枚か撮ってしまいました
・・・クルマだと、そんな気にはならないかもしれませんね

>良いタイミングで雲海を見に来た人が来ました
もし・・・人が来なかったら・・・ここでもう一泊だったのでしょうか

山の中の道とは言えないところを走っているとき、時々思うことがあるのですけど
藪の中とかにスタックしてしまったときとか
手動のウインチでも積んでいたらって(^^; なんとかなりそうだなと

2017/11/13 (Mon) 11:37 | ララヒッパ #- | URL | 編集
Re: ( ̄◇ ̄;)

親方さん

しまなみに行けなくて悔しかったので伊勢エビの写真送ったのですが、その次が立ちごけの写真だったので
みんなを喜ばせるだけだったかも知れません...

でもあれじゃしょうが無いですね(笑)

2017/11/13 (Mon) 15:42 | ganmodoki #- | URL | 編集
Re: No title

伊右衛門さん

中川原公園は昔からキャンプやBBQで利用できるんです。
しかも無料で許可もいらない、人吉市太っ腹です!

人吉は美味しい餃子の店がたくさんありますよね?
各店で作り方も違うし行くたびに楽しみです。
思いつきの店が閉店したのは残念ですが...

ムルティは...
まあ乗ってればああいうこともあります(笑)

2017/11/13 (Mon) 15:45 | ganmodoki #- | URL | 編集
Re: No title

CAMPさん

まあENDUROは特別デカイですからね~
足もやっとだし(^_^;)
コケるのは覚悟して乗ってます(笑)

人吉の公園お薦めです、九州入りされたときには幕張ってみて下さい。

2017/11/13 (Mon) 15:47 | ganmodoki #- | URL | 編集
Re: 疑問???最近のバイクは?????

ひろ吉と・・・さん

今のバイク、立ちゴケ程度ではオイル漏れはしないですね
特にあのタイプのバイクはコケるの織り込み済みですから...

コケて焦ってたせいか、設定が無茶苦茶でJPEGは全滅でした(^_^;)
RAW現像でなんとか見れる写真にはなりましたが...

2017/11/13 (Mon) 15:49 | ganmodoki #- | URL | 編集
Re: No title

ララヒッパさん

記念撮影をしてこそのブロガーですね(笑)

コケた場所は週末の昼間は、結構人が来るところなので心配はしていませんでした。
でもすぐに人が来てラッキーでした。

知り合いのAdventure乗りの人から聞いたことです。
「でかいバイクで山の中でコケても怪我さえ無ければ、バイクを置いて帰ってきたという話はあまり聞かない...」
まあなんとかなるという話でしょう(笑)

2017/11/13 (Mon) 15:53 | ganmodoki #- | URL | 編集
写真を焦る気持ち解る~^^

ゆっくり 待っててくれればよかったのに ^^;

この雲河を目の当たりにしたら、気分が焦っちゃうのも解りますよ
写真で見てこんなに感激するのに、実際に河が流れるの見てたら
寝転んだバイクも後回しになっちゃうのも解ります。

私もパニアの傷は見ないようにしてます(笑)
今年中にもう一回キャンプしたいですね~

2017/11/13 (Mon) 21:14 | 多感著 #HVLjdtec | URL | 編集
No title

おはようございます❗️( ̄▽ ̄)ゞ
雲海の画像は良いですねぇ。のぼうの近くでは、三次市の雲海が有名ですが、のぼう自身、まだ雲海らしい雲海を見たことがありません(笑) 近くチャレンジしたいものです。
さて、やっちゃいましたねぇ~😅 昨年の大山以来でしょうか。
斜面側にこけると、起こせませんね。
僕も最近、足腰の衰えを感じるようになり、アドベンチャーもいつまで乗れるかと思う今日この頃です(笑)

2017/11/14 (Tue) 07:15 | のぼう #- | URL | 編集
やっぱり最近のメカはすごいんですね

オイルも漏れないんだったらノンビリ写真撮れば良かったのにと思うのは私だけではなかったんですね(^_^)
湧水町(ハングライダーの発着場所)の雲海が撮りに行きたいです。

2017/11/14 (Tue) 09:52 | ひろ吉とクンクンと愉快な仲間達 #- | URL | 編集
No title

バイクのおねんね、辛いですね。
しかし、写真を撮るところは流石ですw
雲海きれいですね~。

2017/11/14 (Tue) 14:24 | 半クラ!! #- | URL | 編集
Re: 写真を焦る気持ち解る~^^

多感著さん

普段は、朝早く出発なんて絶対にしないんですけどね~

雲海を撮ることしか頭に無くて、コケたショックも後から襲ってきました(笑)

パニアは車体が傷つかないためのガードだと割り切らなければいけませんね?
しかし両方で20万は高いけど...

今年キャンプできるチャンスは一二回でしょうか?
ご連絡します。

2017/11/14 (Tue) 15:57 | ganmodoki #- | URL | 編集
Re: No title

のぼうさん

雲海はこの季節が一番出やすいですから、どこか狙って行ってみてはどうでしょう?

大山で左側に今回右側にバランスを取りました(>_<)

せめて後5年くらいはと思ってるんですが、体力は自分が思っているより落ちてますから
どうなることでしょうか?

のぼうさんがそんなこと言ってはいけません(笑)

2017/11/14 (Tue) 16:11 | ganmodoki #- | URL | 編集
Re: やっぱり最近のメカはすごいんですね

ひろ吉と・・・さん

湧水町の魚野フライトエリアですね?
あそこも考えたんですけど、霧島連山を真正面から見たかったのと、魚野からだと逆光になりそうに気がして
矢岳にしました。

魚野だったらコケなかったかもしれません(^_^;)

2017/11/14 (Tue) 16:16 | ganmodoki #- | URL | 編集
Re: No title

半クラさん

あの大きさのあのタイプのバイクだとコケるのは織り込み済みです(残念ですが...)
怪我とバイクに大きな損傷が無かったのが幸いです。

たまに写真が大事なのかバイクが大事なのか分からなくなることがあります(笑)

雲海は今の季節が一番ですね?

2017/11/14 (Tue) 16:18 | ganmodoki #- | URL | 編集
No title

バイク放置で写真撮影・・・自分だったら、落ち込んで写真どころではないかもです。(^_^;)
ブロガーへの道は遠い・・・。(←え)

タイガーもこかしたら、パニアがまず接触しそうです・・・外装がプラスチックですので、バッキバキに割れるかもです・・・。(´・ω・`)

個人的には雲海、綺麗に出ているように見えます♪

2017/11/14 (Tue) 18:56 | るーのぼ #- | URL | 編集
おぉー

絶景と寝転んだバイク・・・

素晴らしい雲海ですね!
一度は見てみたい♪

バイクは重いし斜面だしで
いい雲海だったので見に来た人がいてくれてよかったですね(^^)

2017/11/14 (Tue) 21:16 | ゆー #- | URL | 編集
Re: No title

るーのぼさん

GSの時から何度も立ちゴケしてますから、慣れてます(^_^;)

タイガーもコケたら起こしにくいと聞いてます、でも樹脂製の方が案外アルミより強いと思いますよ
前のムルティが樹脂製のパニアだったので経験ありです。

ありがとうございます、まあパニアが凹んだだけの成果かも?

2017/11/15 (Wed) 15:57 | ganmodoki #- | URL | 編集
Re: おぉー

ゆーさん

絶景とバイクの寝姿、滅多に見られない光景でしょ?
これは記録に残しとかなきゃと思いました(笑)

ゆーさんとこからだと、日帰りでは厳しいですね~
行けるなら大観峯か湯布院、高千穂の国見ヶ丘くらいなら可能かも知れませんね?
旦那さんと相談して一度行ってみてはどうでしょ?

2017/11/15 (Wed) 16:03 | ganmodoki #- | URL | 編集
羨ましいかぎりです。

ご無沙汰しております。
いつも覗いて頂いている通り、ちょこちょこMC関係やっているのですが
キャンツーまでなかなか踏み出せなくて…。
残された選択肢は極寒キャンツーか…。

2017/11/17 (Fri) 06:59 | YMRK #- | URL | 編集
Re: 羨ましいかぎりです。

YMRKさん

そのようですね~
キャンプへのお誘い待っていたんですけど...
次回は私の方からお誘いしましょうかね~

私の場合、耐寒キャンプはどうしても車での移動になってしまいますけど(^_^;)
まあ無理なら来シーズンでも!

2017/11/17 (Fri) 16:10 | ganmodoki #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する