人吉極楽キャンプと矢岳高原の絶景 前編

連休初日、相方への義務は果たしたので後半はフリーです(笑)
と言って前もって全く予定はしていなかったのだが、天気も良さそうなのでキャンプへ出発。
今日は自分で料理をする気にならなかったので、テントを張ればそれで済む極楽キャンプへGo!

久々に肥薩線最古の駅 嘉例川駅へ
PB040002.jpg
以前来た時より人気が出て結構観光客も多い。
IMGP2248.jpg
しかしその佇まいは変わらず良い雰囲気です。
IMGP2249.jpg
人が多くなった理由の一つがこのにゃん太郎駅長が有名になったせい、ただ夏バテで長期休養中でした。
IMGP2254.jpg
ホームから改札口を眺めるのがお気に入りです。

時間もあるので下道で霧島連山の裾野をぶらぶらして道の駅「えびの」で休憩。
PB040004.jpg

その後、加久藤トンネルとループ橋を久々に越えて人吉へ。
IMG_3767.jpg
私の一番のお気に入りサイト、人吉中川原公園へ到着。
PB040008_201711091505519a9.jpg
テントを張った後、昼食はまる一そばの隣にある中華料理の「茶びん」へ、ここも人吉では有名店、連休だけあって混んでます。
PB040010.jpg
頼んだのはちゃんぽんと餃子。
PB040009.jpg
この餃子、焼き餃子と言うより揚げ餃子に近く、皮のぱりっとした歯ごたえとニラのあんの食感のコントラストが絶妙です。
ただし有名店なので土曜日のお昼時には時間がかかることを覚悟しなければなりません。
1時間くらいかかって昼食を終えサイトに戻ります。

PB040020_201711091505569f9.jpg
今回の幕はソリスシル、一人でも非常に使い勝手が良い、これからの季節特に手放せない。
PB040019_201711091505570c7.jpg
と言う訳で一人で乾杯!

追記に続きます

ビールを飲みながらのんびりしてもまだ午後3時くらい。
時間もあるので昨日オールドカーフェスティバルのフリマで買った600円のテントを立ててみることに。
RS TAICHIのツーリングテント、RS TAICHI現在ではテントを販売していないが、昔は販売していたらしい。
PB040015_2017110915254721d.jpg
このテント、非常に立てやすい!
スリーブが一方からしか入らないようになっていて、ポールの先端をグロメットにはめる必要が無く二本のポールをスリーブに通すだけ。
PB040016.jpg
フライのいらないワンウォールなのでこれをペグダウンしてお終い、慣れれば5分以内で設営終了。
手持ちのテントの中で一番簡単です。
ただ、それなりにヤレていて...
PB040014.jpg
シールテープが液化してボロボロ、ですが幕体自体は液化している様子も無くテープさえ張り直せば十分使えそうです。
PB040017.jpg
撤収も本体のみなので非常に簡単、収納サイズもコンパクト。
ミニマムパッキングのキャンプの時にはこれで十分です。
これで600円は掘り出し物。

ここでもまだ3時半、コットで一時間ほど昼寝している内に良い時間になりました。

PB040024_2017110915255359c.jpg
球磨川と中川原公園、明日も天気が良さそうです。
PB040026.jpg
そしてお楽しみの温泉、今回は久々に堤温泉。
球磨焼酎「繊月」の蔵元がやっている温泉です、となりのタンクが蔵元。
PB040028.jpg
番台ではブラウン管のテレビが店番、料金は箱に入れる無人の温泉、料金は200円。
PB040029_20171109152558678.jpg
鄙びた良い感じの温泉です、湯温は42~3℃くらいか?少し熱めですがこの時期には丁度良い、安い割りには泉質は最高で炭酸水塩泉で美肌成分のメタケイ酸も170mgを越えている。
こんな温泉が市内のあちこちにある、人吉の温泉最高です!

長くなりそうなので続く。

ブログ村 カブグループにも登録してみました、ポチよろしくお願いします。
にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ にほんブログ村 バイクブログ ドゥカティへ にほんブログ村 バイクブログへ
テーマ: ツーリング | ジャンル: 車・バイク
人吉極楽キャンプと矢岳高原の絶景 後編 | Home | 西日本オールドカーフェスティバルへ 久々のダンデム

コメント

No title

>人吉中川原公園
歩いてご飯食べに行けるし、テントで一杯やってから、濃ゆい温泉にも入れるっ!
水洗トイレもあって、さみしくなさそうで(*^_^*) ほんとに良さそうなところですね
うーーーん、ここは!
次回、南九州へ行った折には、利用させてもらいたいです

先月、シゴトがらみで西米良の温泉につかりました
やっぱり、お湯が・・・ヌルッと元気な感じがしてシアワセでした
ganmodokiさん、ほんと!温泉に囲まれて暮らせて、うらやましいです

2017/11/09 (Thu) 20:44 | ララヒッパ #- | URL | 編集
No title

「茶びん」さんのチャンポンに餃子  美味しそうですね!(^^)!
チェック入れました^^;

Soris 一人とは贅沢ですね、ポール片方を二又にするとムルティーも入るかなぁ(^^;

2017/11/09 (Thu) 22:31 | honeG #- | URL | 編集
人吉

思えば2年前の9月に佐多岬から上がって,人吉でキャンプしたのが天幕をはった一番最近かもしれません(苦笑)。街中にありながら静かで清く,朝方散歩をしていた人と挨拶したのを覚えています。

あ,三島村の竹島,一番西にあるオンボ岬のキャンプ場もまた行ってみたいですネ!

2017/11/09 (Thu) 23:57 | ファイヤー #QuxAfz1s | URL | 編集
Re: No title

ララヒッパさん

ここの公園、私のブログに何度も登場してますが、私が幕張った中でもベスト3に入るサイトです。
夏休みの時期は少し騒々しいですが、今の季節は最高ですね。
来年是非いらして下さい。
人吉で幕張って翌日民宿ganmoへどうぞ!

素敵な温泉も一杯案内します。

2017/11/10 (Fri) 14:09 | ganmodoki #- | URL | 編集
Re: No title

honeGさん

来年またララヒッパさんと御来鹿下さいその時に人吉に寄れば無問題です。

私思うんです、ソリス実はソロキャンに一番あってる幕では無かろうかと...
良い幕ですね~
ただムルティを入れるのはちょっと躊躇します、ぎりぎりのような気が...

2017/11/10 (Fri) 14:12 | ganmodoki #- | URL | 編集
Re: 人吉

ファイヤーさん

え~そんなにキャンプしてないんですか~
この頃HPを拝見してもあまり旅に出られてる様子は窺えないし、何かご事情があるんですかね?
まあ旅の楽しみは不変ですから、機会ができたらきっとまた旅にでられるのでしょう、麻薬のような魅力がありますからね(笑)

その麻薬のように抜けられない島旅ですが、私も昨年の5月以来行っていないんです。
喜界島にしようか、また硫黄島の東温泉に行こうが迷っているところです、竹島は考えてなかったです
ちょっと検討してみます。

2017/11/10 (Fri) 14:22 | ganmodoki #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する