西日本オールドカーフェスティバルへ 久々のダンデム

11月の連休初日、出水市で西日本オールドカーフェスティバルが開催されると聞いて行ってきました。

半年ぶりに相方とダンデムです、少しは慣れたのか?
今回は後ろでリミッターがかかることはありませんでした(^_^;)

1時間ちょっとでフェスティバル会場へ到着。
ずらっと車が並んでますが先ずは会場を一回り。
ハーレー軍団、このタイプのハーレーはピカピカに磨かれているものが多くオールドカー(バイク)には見えない。

しかしそれ以外の展示車両はそれなりにヤレているものが多い。
スズキ初の4スト GS750 こいつは持っていたことがあり、結構扱いやすかったな~。

カワサキ Z2 この色のZ2もかつて持っていたが、常に不調であまり乗った記憶が無い。

ホンダ CB750F 友人が持っていたのもたまに借りて乗った事があるが、良いバイクだった、CBといえばやはりこれ。

バイクや車以外にも、こんなものも展示されていた。
古い発動機、昔何かに使われていたのだろうが、このコーナーだけ実際にエンジンをかけて動かしているところを 展示していた。
懐かしい音だったので動画で撮ってみた。
一分ほどの動画です、よろしかったらどうぞ。

車バイク関連のフリーマーケットのコーナーもあって、カブのエンジンがお値打ち価格で販売されていた。
残念ながら6Vエンジン、12Vエンジンなら迷わず購入しただろう、ムルティで持った帰れるかは別だが...

夏にお世話になったCoco Garageのオーナーさんもフリーマーケットに出品されていた。
ここではRSタイチのツーリングテントが800円で置いたあった、迷っていると600円に値下げしてくれたので購入、値段で迷っていた訳では無くこれ以上テントが増えてもな~と迷っていたのだが(^_^;)

それ以外にも、こんなのが...
パトレイバーとかなんとか言う奴、結構な大きさでなかなか迫力がありました。

その後2時間近くうろうろして会場を後にします。

(それ以外の車やバイクは追記にて...)

丁度食事の時間なので、長島によって国道沿いの漁師料理の店で昼食。
10月いっぱい長島のいろいろな店で伊勢エビ祭りというのをやっていたらしいのだが、残念ながらすでに終了w
でもせっかくなので伊勢エビ定食を注文してみました。

これで一人前、量が多いので二人でシェアして丁度いいくらい。
伊勢エビの刺身の後はその殻を味噌汁に、美味しゅうございました。

その後、道の駅によってから帰宅の途へ、途中高速で雨に降られ雨具を着る間もなく濡れたまま帰宅。

↓オールドカーフェスティバルのその他の写真は追記に

今回は、バイクの参加台数は少なかったらしく、珍しいバイクというのはそれほど展示されていなかったが、懐かしいのはいくつか...
ドカのMHR、以前ベベルの900SSに乗っていたので非常に懐かしい、これが出た頃は外車と言えばレプリカというくら多かったのに今ではあまり見かけない。
ホンダ GL400 このバイクは欲しかった、でも400にしては高くて買えなかった...
今でも程度の良いGL500があったら欲しいくらい。
次は車の部
これはCoco Garageのオーナーさんのホンダ バモス、これにフリマの商品を乗せて自走してきたらしい。
ホンダの旧車と言えば...
エスハチは外せない、痛みやすい赤色ながら非常にきれいなコンディション。
エスハチといえば当然...
ヨタハチ、これも良いコンディションです。
エヌコロも来てました。
シビックと言えばCVCCであまり走らないイメージだが、このRSは別、ホンダ初代ホットハッチか?
ホンダのホットハッチといえばシティターボ、試乗でしか乗ったことないけど、始めて乗ったターボ車で体がシートの押しつけられる加速感と言うのを最初に感じた車。
旧車と言えばこれも外せないハコスカ。
何台か来ていたが本物のGT-Rは少ないんだよね〜
こいつも外観とバッジはRなんだけど、インパネのバッジが青、おそらくGTXでしょう。
ただこいつはモノホンっぽい、エンジン見てないから確実とは言えないが...
日産というかスカイラインつながりで
スカイラインGTB、こいつも外観だけではGTAと見分けがつかない。
GTRと死闘を繰り広げたRX-3は来ていなかったが、ロータリーつながりで
マツダ 初代コスモ
同じくカペラロータリー
歴代スバル車を乗り継いでいる私としてはこれは外せない。
スバル360
オーナーさんとスバルの話で盛り上がっていたら、乗せてくれました。
前席は思ったよりも狭くない、前開きのドアが新鮮です。
免許を取って始めて乗ったのが父が持っていたこのレオーネ、FFでフロントヘビーなくせにスペアタイヤまでボンネット内に押し込んでいるもんだから、タックインがすごくて免許取り立ての頃、何度か怖い目に会ったけど懐かしい。
今は無きサンバー、当然ながらこの頃からRR、これ見ると荷台のスペース削ってまでエンジン後ろに乗せた意味あるのか考えてしまう。
珍しかったのは日産 EXA。
パルサーの派生車で、キャノピーの部分を換えるとハッチバックとクーペの二つのスタイルを楽しめた(海外では...日本では認可の関係で不可)
古いところでは。
ミゼット、乗っかってるトラックはマツダのオート三輪。
もっと古い角ハンドルのオート三輪。
ジープなんかの軍用車コーナーも
機銃まで乗っているw
まさかこれで公道を走ってきたとは思えないが...
と言うことで、撮った写真を全部載せる訳にもいかず、このくらいで終了。
ブログ村 カブグループにも登録してみました、ポチよろしくお願いします。
にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ にほんブログ村 バイクブログ ドゥカティへ にほんブログ村 バイクブログへ
テーマ: ツーリング | ジャンル: 車・バイク
人吉極楽キャンプと矢岳高原の絶景 前編 | Home | 初めての熱燻

このフェスティバルすごいですね

こんなお祭りがあったんですね。行きたかったです。残念です。次回は教えてください。車とこのエンジンには見たかったです。

2017/11/08 (Wed) 08:14 | ひろ吉とクンクンと愉快な仲間達 #- | URL | 編集

面白いフェスティバルがあったんですね!
知ってれば行ってみたかったです。
シビックRS、友人が乗ってましたが、かっ飛んでましたねぇ(笑)
シティターボもめっちゃ速かったですねw
楽しそうです。

2017/11/08 (Wed) 12:40 | 半クラ!! #mQop/nM. | URL | 編集
Re: このフェスティバルすごいですね

ひろ吉と・・・さん

FBで開催予定がなんととく流れていて日程がわかりました。
毎年開催されているようなので、来年もしわかったら早めに連絡します。

車やバイクも面白かったですが、昔の発動機は楽しかったですね~

2017/11/08 (Wed) 16:21 | ganmodoki #- | URL | 編集
Re: No title

半クラさん

この催し、西日本と銘打ってあるだけあって、関西とかからの参加車両も多かったです。
毎年開催されているようなので、来年はお知らせしますね。

シビックRS私が高校~大学くらいでした、なので当然買えない。
シティターボも社会人になったかどうか位で、金無くて買えない(笑)
その内、中古車も無くなって...
一度じっくり乗ってみたかったです。

2017/11/08 (Wed) 16:26 | ganmodoki #- | URL | 編集

懐かしい車がo(^_-)O

確かにCity ターボわ、座席に G 感じて、ぐぅぃ〜って感じでしたね。

オイラ普通のCITY 買った後に出ましたが。

にしてもオイラ世代にドンピシャな車。

ダルマのシビックしかり、その前世代の車然り。

オイラが高校卒業した頃、まだ殆どの車が走ってましたwww

伊勢海老食べたいなぁ〜(^_^)

高嶺の花みたく、手がヽ(´o`;

2017/11/09 (Thu) 18:01 | I LIKE CAMP #0ecWsDRU | URL | 編集
Re: No title

CAMPさん

この時代、私は学生か東京に出ていた頃で車が買える状況では無く、残念ながらこの催しに出ていた車にはほとんど乗ってないのです。
なので車の雑誌と試乗だけで満足しなきゃいけませんでした(^_^;)

絶対的な性能は今の車が上なんでしょうが、あの頃の車の方がワクワクドキドキしてた感じがします。
なんてこと言うと年寄り臭いですが...(笑)

伊勢エビ、鹿児島の田舎の方に行けば一匹3000円くらいであるんですけど、それが料理になると結構お高いですからね~
私も二人でシェアしてなんとかでした(笑)

2017/11/10 (Fri) 14:05 | ganmodoki #- | URL | 編集
シティターボⅡ

こんにちは。
シティターボⅡに乗ってました。(笑)

長島の国道沿いの漁師料理の店って、うころ亭ですか?
テーブルの雰囲気からそうかなと思ってですね。

2017/11/13 (Mon) 22:21 | あきよし #LkZag.iM | URL | 編集
Re: シティターボⅡ

あきよしさん

シティターボ私も欲しかったんですが、車を買える環境になったときには既に市場に出回らなくなってました(^_^;)
今考えるとそれほどの出力が有るわけでも無かったんですが、あの加速感は感動しました。

漁師料理の店はうろこ亭ではなく、潮騒です。
あの辺りの店を全部回ろうと思ってるんですがなかなかです(笑)

2017/11/14 (Tue) 16:08 | ganmodoki #- | URL | 編集