ライディンググローブでiPhone操作

iPhoneを使ってカブでナビを利用できるようになりました。→過去記事(カブにナビ)
ナビソフトはMapfan for iphoneなかなか使い勝手もよろしい。

ただ大きな問題点が。

ナビMapfan自体は、一度起動しておくと画面もロックされず、ナビを続けてくれるのですが、
途中でメールなどのメッセージを受けたときのアラートが出た場合、当然ナビ画面が見えなくなってしまいます。
メッセージ
このメッセージが表示されると、了解ボタンを押すまでMapfanには戻れません。
さらにそのままにしておくと勝手にロックされてしまいます、
そうなると一回ホームボタンを押した上で了解ボタンを押す必要があります。

日常ではなんてことはない操作ですが、手袋をはめバイクに乗っていると結構大変です。
一旦バイクを停めグローブを外しその操作をやらなければなりません。

これでは何のためのナビか分かりません。

スマートフォン対応のライディンググローブってのがあれば問題解決ですが、
あまり聞きませんし、あっても種類や価格の点からもどうでしょう?

そこで、結構知られている方法ですが、導電糸を使って手袋をiPhone対応にしてみました。
使ったのはこれ!



左手の人差し指に×印に何回か縫い付けます。
IMGP0586.jpg 

スワイプなどの操作をするわけでなく、了解ボタンをクリックできればいいのでこんなもんで十分です。
あまりレスポンスは良くありませんが、これで画面のロックを防止できます。

これでカブにナビ計画ほぼ完成、しかし年内は忘年会で出撃不能。
年が明けると寒さでなかなか出撃の気が起きないのが...........春まで待つか? ブログ村 カブグループにも登録してみました、ポチよろしくお願いします。
にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ にほんブログ村 バイクブログ ドゥカティへ にほんブログ村 バイクブログへ
テーマ: バイク | ジャンル: 車・バイク
今年最後のキャンプツーリング | Home | プラ リペア

コメント

マップファンアプリ、値引き中だったので買ってみました。思った以上に本格的ナビだったので驚いているところです。
ヨーロッパじゃカーナビをiPhoneで、という人が増大中と聞きましたが、なるほどと納得。

2011/12/25 (Sun) 09:02 | ぷんと #UXr/yv2Y | URL | 編集
Re: タイトルなし

リトルカブも着々と仕上がっているようですね?
あのアプリ4月くらいには無料で配布されていたんですよ。
でもあの価格であれだけの機能はお買い得です、音声案内まであるとは思いませんでした。

> マップファンアプリ、値引き中だったので買ってみました。思った以上に本格的ナビだったので驚いているところです。
> ヨーロッパじゃカーナビをiPhoneで、という人が増大中と聞きましたが、なるほどと納得。

2011/12/25 (Sun) 16:02 | ganmodoki #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する