ヘッドホンスピーカー

ナビもレーダーも音が聞こえなくても構わないと言えば構わないのですが、やはり音が聞こえた方が便利です。
やはり有線ではなく無線の方が便利、探してみるとサインハウスのB+COMシリーズを使えば解決、でも高い・・・・・
別に利用できる物が安く見つかればそれを利用するのがモットーなので、いろいろ探して、
Bluetoothのトランスミッターは、BUFFALOのBluetoothオーディオ送信機


レシーバーは同じくBUFFALOのステレオイヤホンBluetooth2.1を使用、


スピーカーは100均の携帯用イヤホンを改造して利用することに、うまくいけば8000円程度でシステムが作れます。


先ずは、ヘルメットに装着するスピーカー、専用品は3000円ほどでありますがここは、百均を利用して安くあげます。(後から考えると無駄な努力だったのかも)
必要な物は、百均で売っている耳にかけるタイプのイヤホン(モノラルの物)を2個と線の付いた3.5mmのステレオジャック(オス)。
百均のモノラルイヤホン

耳にかける部分を無理やり引きちぎってスピーカー部分だけにして、3.5mmのステレオジャック(オス)のラインを左右間違わないようにスピーカー部分にハンダ付けし直します、あまり長時間はんだゴテを当てすぎると熱で基盤がはがれてしまうので注意が必要です、2個だめにした(泣)
スピーカーへのハンダ付け

両方ハンダ付けして完成、200円には見えません。(二個失敗したので400円か)
ヘッドホン用スピーカー

マジックテープでヘルメットに装着
ヘルメットに装着
Bluetoothレシーバーです、クリップのとところを切り取り、平らに削ってマジックテープを張ります。
Bluetoothレシーバ

スピーカーを接続しヘルメットに貼り付けて受信部分は完成です。
DSCF1053.jpg

とりあえず、レーダーの音声を飛ばすために、レーダーから取り出した音声出力にBluetoothトランスミッターを繋いでみます。
Bluetoothトランスミッター

多少音は小さいもののなんとか使えそうです。

ブログ村 カブグループにも登録してみました、ポチよろしくお願いします。
にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ にほんブログ村 バイクブログ ドゥカティへ にほんブログ村 バイクブログへ
テーマ: バイク | ジャンル: 車・バイク
レーダーの出力音声の音量 | Home | 初のキャンプツーリング

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する