伯方島オフキャンプ参加 (灼熱の九州編)

二時間ほどで竹田津港に入港。
バイクでフェリーを利用する場合、ほとんど下船は一番最後、つまり車やトラックの後から出発することになり、大型トラックの後をずーっと付いていかなければならない。

しかし、この竹田津の場合、それを回避するルートがあるのである。
それは西国東広域農道→【大分県の広域農道】西国東広域農道
こいつを使うと距離は少し長いものの、豊後高田までほぼストレス無しで抜けられる。

豊後高田からは、今回のツーリングの九州での目的、九州道の駅コンプリートへ。

最初は【道の駅中津】
二年ほど前、私が一旦九州道の駅をコンプリートした直後に出来た道の駅。
物産館が道の駅になったものではなく、全くの新設の施設のようで広くてきれいです。
中津
久々に押印
ここからは全くのノープランなので、中津唐揚げを食べて今後の予定を検討。
久住でキャンプも考えましたが、既に午後4時近く気温もまだ30°を軽く越えたまま、手っ取り早く宿を取ることにしました。
この近辺だと玖珠の金太郎別館高田屋が定宿になるのだが、8月の日曜日なので避けた方がいいということで、久々に安心院のライハ キュイジーヌにしました。

中津から安心院までだと高速を使うより宇佐広域農道を使った方が早くて気持ちいい→【大分県の広域農道】宇佐広域農道
30分ほどで安心院のキュイジーヌに到着。
3年ぶりくらいでしょうか?
懐かしい、「こんにちわ」ではなく「ただ今」と言って店に入ります。
相変わらず、そこにある車で温泉行っといでということで、車を借りて温泉へ。

今日の利用者は日曜日のせいか私一人、ラッキーです。

↓追記に続く

夕食は外でBBQたまにはこんなのも良い感じです。
親父さんと女将さんの三人で火を囲んでいろいろと話をしながら楽しい時間です。
知り合いの親戚の家に来ているみたいな感覚。

翌朝、朝食は昨日いろいろと燻製の話で盛り上がったので、親父さん特製ベーコンがたっぷりと乗ったベーコン丼。
絶妙の塩加減、レシピを教わったので今度トライしてみよう。

これで一泊二食付きで3000円、激安です。

テント撤収の手間も無いので8時は出発、次の目的地は【道の駅慈恩の滝くす】

1時間ほどで到着、道の駅自体の建物や物販スペースは小さめですが、ここの売りは。

やはり滝、正面から見ると二段の滝になっています、二段の滝はまあ珍しくありませんが、ここの滝は裏見の滝でもあるのです。
小国の鍋ヶ滝に比べれば幅は狭いものの、迫力は満点、後ろを通だけで結構飛沫が飛んできて濡れます、冬は辛いかも知れない。

慈恩の滝2

ここで9時半、次の目的地に向かいます。
しかし、滝周辺は流石に涼しいものの出発するとすぐに気温は30°越えw

広域農道や山道を選んで走ったので渋滞は無かったのだが熱い。
なんとか次の目的地【道の駅 水辺プラザ かもと
地元の温泉施設が道の駅になった感じ、名前に水辺とついてはいるが全く涼しくないw
押印して先を急ぎます。

ここから次の目的地までは平地なので辛い、汗だくになりながら採取目的地【道の駅 すいかの里うえき】に到着。

すいかで有名な所なので。
これはまあ当然、びっくりしたのは。

シャインマスカットの値段3000円、昨日ララヒッパさんが何房も出してくれたマスカット、こんなに高いとは知らなかったww

バイクなので西瓜やマスカットを買って帰る訳にもいかず、馬刺しを土産にして出発。

とりあえず九州の道の駅135 再コンプリート

近くの植木インターから一気にと言う訳にも行かず、途中のSAで何度か水分補給しながら帰宅。

終わりです。

2 Comments

あきよし

ようこそ中学校区へ

こんにちは。ご無沙汰しております。

慈恩の滝は私の中学校区ですので知り合いが映っていないかジッとみていました。
それより新発見はライダーハウスCUISINE。何処にあるのか?と調べたら親戚の家近くでした。(笑)

2017/09/02 (Sat) 23:43 | EDIT | REPLY |

ganmodoki

Re: ようこそ中学校区へ

あきよしさん

そういえば、あきよしさんのご実家はあの近辺だったですね?
道の駅が開いたばかりの時間帯で、大型バスと同着でした、
なので駆け足で滝の回りを回って人のいない状態で写真が撮れました。

去年寄ったときは、道の駅の工事中で裏に回れなかったので、念願が叶いました。
良い滝ですね、駐車場から近いのがすごく良い(笑)

CUISINEですが、高田屋を利用し始めてから使わなくなったのですが、久々の利用でした。
あの辺りすっぽん料理が有名だとは知りませんでした。

2017/09/04 (Mon) 14:48 | EDIT | REPLY |