伯方島オフキャンプ参加 (霧のカルスト編)

先日ブロ友のぐぅだらさんから伯方島でキャンプするので参加しませんか?とのメールが...
そのキャンプとは、TAKAさんと半クラさん共催のオフイベント、久しぶりに四国での開催となったようです。

TAKAさんのブログ→晴走雨読2
半クラさんのブログ→半クラおっちゃん珍道中

お二人のブログは以前から良く拝見していて、今回のオフキャンプも知ってはいたのですが、顔見知りの方でも無く二の足を踏んでいたのですが、ぐぅだらさんからのお誘いならば話は別!

早速予定を調整して、金曜日仕事が終わってから出発。
天気も上々、加久藤トンネルを越えて熊本入り。

熊本市内で夕食、可能なら日が暮れる前に阿蘇を超えたいところですが、なんとか行けそうです。

R387で九重へ出てそこから高速へ乗り別府へ。

午後10前には別府のフェリー乗り場へ到着。

別府から八幡浜行きのフェリーの最終便は、八幡浜で午前5時過ぎまで休憩が可能、5時間程度船内で寝ることが出来るので次の日が非常に楽、鹿児島から四国へ渡るにはこの便以外考えられません。

今回初めて二輪用の固定器具を使用、重量級のENDUROだとこれに乗っかるとき非常に怖い、スリル満点です(^_^;)

金曜日の最終便とあって船内は閑散、広くスペースを取って熟睡。

午前5時半、久しぶりの四国上陸。

↓追記に続く

今回予定では四国カルスト→石鎚スカイライン→伯方島の予定。
四国の山の方は、結構通行止めのルートが多いので、四国のhoneGさんとララヒッパさんに事前に予定ルートをチェックしてもらっているので安心です。(それでも二回ほど間違えた...)

先ず基幹林道を繋いで四国カルストへ。
この辺りから小雨が降り出し。
途中で本格的な雨、雨具を装着(>_<)

雨は降っているものの、それほど霧は深くは無く、大野ヶ原ではそれなりの景色が楽しめました。

地芳峠の付近では降ったり止んだり。
それでも思った通り姫鶴平は霧に包まれていて...

カルストは深い霧の中w
走ると10m先も見えません、突然霧の中から軽トラが飛び出してきた時は死ぬかと思った(^_^;)
霧の四国カルストはスリル満点!

なんとかカルストを抜け再び基幹林道でカルストを離れます。
県道45号だと結構大変なので前回工事中だった東都野城川林道(東区間)が使えて良かったです。

本来ならここから石鎚スカイラインを走ってから伯方島へ向かう予定だったのだが、この調子だと石鎚スカイラインも霧は確定!
予定を変更して直接伯方島へ向かうことに。

距離的には松山市内を抜けた方が短そうだが、この季節カッパを着て松山市内を抜けるということは、サウナスーツを着て延々とファンヒーターに当たり続けるようなもの(ムルティは非常に熱いのである...)
試合前のボクサーでもなければそれほどマゾっ気があるわけでもないので、高速でしまなみを目指します。

久々のしまなみ、雨も上がって一安心。

今回のオフキャンプ会場の伯方島沖浦ビーチ、11時には到着、一番乗りです。

とりあえずテントを張り一番角に設置して昼食と買い出しに。

昼食は伯方島のさんわ、店が移転して新しくなっているw
有名店だけあってこの日も行列が...
それでも10分程の待ち時間で入店、久しぶりの塩ラーメン。

昨日は船中泊だったため風呂に入れず、カッパ着て暑い中走ったので汗で気持ち悪い、伯方島には温泉が無いので隣の大三島に向かいます。
大三島の多々羅温泉でゆっくりと汗を流して買い出し。

幕営地に戻ると、何名かのメンバーが到着されています、久しぶりのぐぅだらさんと再会を喜ぶ間もなく乾杯!

久しぶりに一緒に幕を張るぐぅだらさんとお初になるモンリーさん
今回のイベントの主催のTAKAさん始め数名の方が第一陣、その後続々とメンバーが集まり、その都度乾杯の繰り返し、怒濤の宴会に突入!

続きます。

4 Comments

hone

鹿児島からの参加お疲れ様でした。

又貴重な情報を頂きありがとうございました、参加出来て良かったですm(_ _)m

フェリーの中で仮眠できるのはありがたいですよね、私も利用した事があります、ほんと助かります^ ^

カルストからUFOラインお天気が悪いと何も見えない、又次回って事ですね(^^)

久しぶりの方始めましての方、沢山居ましたが誰が誰やら(汗)

何と言ってもぐぅだらさんに会えた事が嬉しかったです(^^)

2017/08/31 (Thu) 12:54 | EDIT | REPLY |

ganmodoki

Re: タイトルなし

honeGさん

こちらこそ、お世話になりました。

カルストは、以前二回連続して良い天気だったので今回はしょうが無いですね~
石鎚スカイラインも行けなかったので、今回はただ飲みに行っただけです(笑)
それでもぐぅさんやhoneGさん、ララヒッパさん始め、ブログでしか知らない人と会えて楽しかったです。

今度はソリスシル二つ並べてキャンプしましょう!

2017/08/31 (Thu) 16:48 | EDIT | REPLY |

半クラ!!

先日はお疲れさまでした。

カルスト周って来られたんですね。
あそこは中々良い天気に当たりません(^^;

八幡浜フェリー、朝まで仮眠できるんですね?
知らなかった。
今度はその手を使ってみようかと。

2017/09/05 (Tue) 13:06 | EDIT | REPLY |

ganmodoki

Re: 先日はお疲れさまでした。

半クラさん

せっかく四国に渡るのならカルストに行かないと...
と思ってたんですけどね~

でもあの霧の中でも幕張ってる人達が結構いたのには驚きました。

八幡浜行きの最終フェリー、この便は使い勝手良いですよ~
次の日フルに使えます。

今後ともよろしくお願いします。

2017/09/05 (Tue) 15:10 | EDIT | REPLY |