Coco Cafe・Coco Garage・Coco de CAMP! 前編

久々の更新です(^^;)

定期的に巡回しているキャンツーライダーのお助けサイト「はちの巣」を見ていると、地元に気になる施設を発見!
スクリーンショット  

はちの巣のゲストハウスに分類されていますが、キャンプも可能。
リンクをたどってその施設のHPを見てみると、お洒落なカフェだけでなくバイク好きの琴線にもろに触れるような予感が...
ゲストハウスCoco CarageのHP→http://outdoor.geocities.jp/gxmby256/

HPを見ていてもたってもいられず、お盆前に偵察がてら出掛けてきました。

IMG_3628.jpg 
近いので一時間もかからず到着。

手前の建物がカフェ、奥のトレーラーハウスがゲストハウスやキャンプの受付です。
ムルティを駐めているのが、屋根付きのバイク専用パーキング。
音を聞いて早速オーナーさんが飛び出して来てくれました、気さくでとても話しやすいオーナーさんです、とりあえず受付をしてキャンプの準備へ。

IMG_3643.jpg 
トレーラーハウスの横にログハウスと炊事棟、その奥がオーナーさんのガレージになっています。

IMG_3629.jpg 
奥の芝生のサイトがキャンプエリア、広さはテントを10張り張れるかどうか?
ですがこぢんまりとしてとてもきれい、いきなり自分のストライクゾーンど真ん中にはまっているサイトです。

IMG_3630.jpg 
今回の目的の一つはこの新幕のデビューのためのキャンプ。
そして私がこの施設初めてのテント泊の客だそうです。

IMG_3636.jpg 
なかなかうまい具合に張れました。

テントの準備が終わりガレージを見せてもらいますが、その前にコモンルーム(炊事棟)の説明。
IMG_3640.jpg 
コモンルームはクーラー付でテレビ・洗濯機・乾燥機・電子レンジ・トースター・冷蔵庫・流し・鍋釜・調理道具一式さらには製氷機やかき氷メーカー?までww
ゲストハウスというよりライダーハウスに近い、それもここまで設備の充実した所はあまりないのではないか?
内装もオーナーさんの手作りと言うことだが、全てがセンス良くまとまっていてチープな感じが全くしない、素晴らしいの一言!

気になる料金は、カフェもあるので食事付きもOK、今回は初めてだったので二食付きをお願いしましたが、二食で2000円、テント泊が1000円の計3000円という驚きの安さ、テント・マット・シュラフさえあれば他には何もいらない、素晴らしい!

そして楽しみにしていたガレージを見せてもらいます。
P8110032.jpg 
扉を開けると目の前にピカピカのCB750K1がドーン。

P8110031.jpg 
その奥には懐かしのバモスホンダ!
今の保安基準では絶対に作れない特徴的なスタイル前から好きでした、今でも現役で走っているそうです。

その先に鎮座しているのは...
P8110029.jpg 
CB72のスクランブラータイプであるCL72(CL77)、昔からこのエンジンの造形が大好きで個人的に全てのエンジンの中で一番美しいと思っている。
エンジン音も聞かせてもらいましたが、CB72より甲高くて特徴的です。

さらに
P8110033.jpg 
カブ・リトルホンダ・モンキー等の小排気量車
そうここのオーナーは大のホンダファンなのです、同じホンダファンとして(ドカに乗ってるが...)びんびん響いてきます。

P8110035.jpg 
アラジンストーブも好きということで話も合いそうです。

P8110030.jpg 
ガレージなので多くの工具類・タイヤチェンジャー・さらにサンドブラスター、そして驚くことに旋盤まで設置されてます。
個人の趣味を越えてる!

バイクはもちろん車のレストアも手がけていて、今は知り合いの古い英国車をレストア中だとか。
P8110036.jpg 
このあたりは詳しくないのだがパンサーとかいう車らしい。

↓追記へ続く
このあたりで、話はさらに続きそうだったのだが、続きは後からにしてもらって汗を流すために温泉へ。
もちろんシャワー設備も完備しているのだが、少し走ると温泉はいくらでもある。

一番近い温泉は神之湯さくらさくら温泉なのだが、お薦めは霧島湯ノ谷山荘霧島温泉国民休養地,
今回はキャンプ場のの混み具合の偵察もかねて国民休養地へ。
お盆休みの為、8割程度の混み具合ファミリーキャンパーがほとんどで大型テントとタープで一サイトの専有面積が大きく少し窮屈な感じです、夏休みや連休の時期に来るキャンプ場ではない(^^;)
P8110038.jpg 
温泉もそれなりに混雑していたものの適当に汗を流してCocoGaregeへ戻ります。

P8110040.jpg 
サイトへ戻って一息ついていると、オーナーさんがかき氷を差し入れしてくれました、テントの設営中には冷たいミネラルウォーターも差し入れしてもらったし心遣いに感謝です。

P8110043.jpg 
今回は食事付きなのでな〜んにもしなくて良い!
ただただのんびりしてビールを飲むだけ、こんな邪道なキャンプでいいのだろうか...

そして午後7時夕食の時間、カフェへ移動して食事です。
P8110044.jpg 

カフェと言うだけあってカフェの中も素敵です、大きな薪ストーブの存在感が良い感じ。
しかし、女性向けのキャピキャピした感じは全くない、インテリアや小物類もバイクや車のパーツがセンス良くちりばめられていて気持ち良い、どこか阿蘇内牧のヒバリカフェを思い出させる。
P8120052.jpg
テーブルの中にはDUCATI 900SSなどに使われていたデロルトのキャブレター、自分も900SSに乗っていたので懐かしい。

P8110045.jpg 
夕食はスープと1プレート、この日はスペアリブなど。
美味しくて一気に食べてしまいました、まあカフェだけあって男性には少し量が足らないかもしれません、まあその場合は食材を持ち込んでコモンルームで調理したりできるので大丈夫。

それと、このカフェ、アルコール類は全く置いてありません、必要なら自分で用意する必要があります。
食後、少しオーナーと話をしましたがお忙しそうだったので、自分のテントへ帰って飲み直し。

のはずが、この晩はたまたま羽蟻が大量発生ランタンの回りに集まってきて、飲むどころではありません、焼酎を抱えてコモンルームへ緊急避難。
P8110046.jpg 
ゲストハウスへ泊まっていたグループが先に入っていたのでTVがついていたが、そのグループも自室に帰って、コモンルームを独り占め、テレビを消しクーラーの効いた部屋で飲む、何という邪道なキャンプ!

焚き火ができないので落ち着かないw
見回すと、漫画が何冊か置いてあります、ふと手に取ってみると...
P8110048.jpg 

なんとGT roman!
80〜90年代のエンスー漫画、懐かしい!
クーラーの効いた部屋で漫画を見ながら飲むキャンプ、邪道です!

キャンプ場で飲む焼酎は溶けかかった氷で飲むロックか、飲むたんびに沸かす必要なあるお湯割りと決まっています、それが製氷機があるので冷たいロックの焼酎がいつでも飲める、邪道です!

でもとても心地良い!

とか昔に思い出に浸っていると、オーナーさんが再登場、ここから二時間あまり二人でバイクのこと、車のこと、キャンプの事、キャンプ道具のこと、温泉のことひたすら話が続きます。

そしてあっという間に二時間以上が経過、名残惜しいのですがこのあたりで就寝。

ある物全てが私のストライクゾーンにきっちりとはまったキャンプ場、還暦近くなってこんなウキウキした気分になったのは久々。

Coco Cafe・Coco Garage・ここでキャンプ 最高!


続く
ブログ村 カブグループにも登録してみました、ポチよろしくお願いします。
にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ にほんブログ村 バイクブログ ドゥカティへ にほんブログ村 バイクブログへ
テーマ: ツーリング | ジャンル: 車・バイク
Coco Cafe・Coco Garage・Coco de CAMP! 後編 | Home | ENDURO リコール対応 リヤサス交換

コメント

No title

>新幕のデビュー
自由度が高そうですし、落ち着いたカラーでいいですね
僕はまだこの形式のは使ったことがないのですけど、何という幕ですか
フルメッシュのインナーはやっぱり涼しいのでしょうね!
・・・でも、虫のお腹がはっきり見えてしまいそうで(^^; 僕だったら、一晩中、虫を殴っていそうです

キャンプ場
温泉も近いようですし(これがやっぱりうらやましい)
それに、悪天候時なんかも安心してすごせそうですね

2017/08/15 (Tue) 22:33 | ララヒッパ #- | URL | 編集
近くにこんな良いところあったんですね

今はテント持ってないし、車種的にも(GSX-R1000)のでキャンプツーリングは厳しいですが、ここならキャンパーと合同お泊まりツーリングできそうですね。しかも綺麗でセンスよさそうだし。温泉近いし。
福岡辺りからのツーリング仲間を迎え撃つ時に利用してみたいですね。
近いので偵察に行ってみたいと思います!

2017/08/16 (Wed) 07:29 | リュウ #- | URL | 編集
いいですね!

久々のganmodokiさんの長いブログで気に入り具合がよくらわかります(笑)
夏が過ぎて少し肌寒くなったら行ってみたいですね!そのときはお付き合いください!今回の池田湖弾丸ツーリングも飛び入りありがとうございますm(_ _)m
この夏は宗谷岬から池田湖まで堪能しましたが…わかったことが1つありました!
自分はソロツーは苦手です(笑)
また会える日を楽しみにしてます!

2017/08/16 (Wed) 08:49 | 親方 #- | URL | 編集
No title

新しい幕、どうでしたか?   一人では少し大きいかな(汗)
一人なら中にムルティーも入りますね、夜露の心配しなくても良いし^^;

このキャンプ場2食付いてサイト代も含めて3000円は安いですよね、
こんなキャンプ場が近くに合ったらお気軽に行けますよね!(^^)!

あ、ganmodokiさんもノクターン買ったんですね^^;

2017/08/16 (Wed) 14:46 | honeG #- | URL | 編集
Re: No title

ララヒッパさん

そっちに目が行きましたか(笑)
新幕については別記事でレビューでもしてみますのでお楽しみに。
何処の幕かはhoneGさんに聞いてみて下さい、あの人も狙ってるようですよ~(^_^)

2017/08/16 (Wed) 15:07 | ganmodoki #- | URL | 編集
Re: 近くにこんな良いところあったんですね

リュウさん

カフェとしては、少し前から営業されていたようです、ゲストハウス&キャンプサイトとしては今年からみたいです。
泊まっても食事だけでも楽しいと思います、
一度行ってみて下さい、霧島の道の駅のすぐ下です。

以前MVアグスタのF3の小さなリヤシートに箱付けてキャンツーしている人と会ったことがあります。
GSXでもやれそうな気もします(^_^)v

2017/08/16 (Wed) 15:12 | ganmodoki #- | URL | 編集
Re: いいですね!

親方さん

この前、ここのこと熱く語ってたのが少しは分かったもらえたでしょうか(笑)

しかし結構行動力があるとは思ってましたが、北海道から帰って即九州とは恐れ入りました。
今回は私の方もいろいろあって、全てお付き合いできなかったのが心残りです。

こちらこそまた会える日を楽しみにしてます。

2017/08/16 (Wed) 15:26 | ganmodoki #- | URL | 編集
Re: No title

honeGさん

新幕はもう少ししてからレビュー記事でも上げてみたいと思います。
一つ言えるのはパクリオンの出番はほぼ無くなるということでしょうか?(笑)

鹿児島にもう一つお気に入りのキャンプ場ができました、今度ご一緒しましょう!

今サイトでの灯りは、ヘッデンとカーバイトランプそしてノクターンが定番になってます。
ノクターンは燃費も良いですし明るすぎないのが良いですね。

2017/08/16 (Wed) 15:29 | ganmodoki #- | URL | 編集

人気の出そうなキャンプ地ですね🎵

真冬キャンプも余裕な感じですね✨

是非ご一緒させて下さいp(^-^)q

2017/08/16 (Wed) 18:16 | カブ・オレ #- | URL | 編集
No title

ここはいいですねえ。
邪道? いいじゃないですかぁ、このお値段で至れり尽くせり、素晴らしいです^_^

私のドストライクはやっぱりバモスかなぁ。
学生の頃に同じエンジン積んだ360のライブに乗っていたので、あのせるとエンジンの音を聞くと今でも心が踊ります。
九州に行くときは寄ろうっと^ - ^

Kachi//

2017/08/16 (Wed) 23:51 | Kachi #Qm9A/w02 | URL | 編集
Re: タイトルなし

カブオレさん

一山越えるだけですし、行きましょう。

ここのオーナーさんカブオレさんと同じお仕事されてたそうです。

2017/08/17 (Thu) 14:57 | ganmodoki #- | URL | 編集
Re: No title

Kachiさん

邪道!
あまり楽なキャンプをするなっていうジジイの戯言です(^_^;)

確かN360と同じ空冷ツインがのってますね~
ちょっと前まではホンダ発の市販4輪T360があったそうです、ミドシップで8000まで回るツインカムエンジンのトラック久々に見たかったんですけど残念でした。

Kachiさんなら行けば必ず感動できますよきっと。
お待ちしてます。

2017/08/17 (Thu) 15:03 | ganmodoki #- | URL | 編集
ココ行きたい!

こんばんは~。
これまたステキな場所を見つけましたね!
今年は行けそうにないですが、来年はぜひ『民宿がんもどき』とあわせて
行きたいと思います。

ganmodokiさんてホンダファンだったんですね (^ω^;)

2017/08/17 (Thu) 17:05 | may #PTyAAxIA | URL | 編集
よかとこですね!

こんばんわ!
よかとこですね~!
オーナーさん、多趣味で”こゆ”そうですけど
近いうちに一度寄せて頂きます。
それと例のカブツー行きましょう~!

2017/08/17 (Thu) 21:08 | 宮崎S #- | URL | 編集
No title

ここカフェ良いですね~、是非とも行ってみたいです。
昔のことを思い出し、懐かしく思っています。
昔、むかし、ホンダで働いていた際、T360(AK)のエンジンを卸し。ピットに置いていたところを、当時のベースに居たアメちゃん(軍人)がこのエンジンを見て「なんというスポーツカーのエンジンか」と聞くので「このトラック」と教えたところ、びっくりして次の言葉が出なかった。こんな経験があります。懐かしいです。

2017/08/17 (Thu) 21:34 | Baconプー #61Kmb5ik | URL | 編集
Re: ココ行きたい!

Mayさん

もう地元にはたいしたとこ無いと思ってましたが、探せばあるもんですね~
来年、お待ちしてます、実家が丸々空いてるのでグループでもOKですよ。
場所は前と違って霧島市ですから薩摩・大隅・霧島どこでも便利なとこです。

この頃、大きいホンダ車には乗ってませんがホンダファンです。
ホンダ一筋では無いですが、カブには死ぬまで乗るのでいいでしょ?

2017/08/18 (Fri) 15:24 | ganmodoki #- | URL | 編集
Re: よかとこですね!

宮崎Sさん

ここなら宮崎Sさんちからもそれほど遠くないですから、偵察がてら食事でも良いしキャンプでも良いですよ~
時間が合えばお付き合いします。

例のカブツー?
四国なら残念ながら参加できませんが、南阿蘇ならそのうち行きましょう!

2017/08/18 (Fri) 15:26 | ganmodoki #- | URL | 編集
Re: No title

Baconプーさん

T360のエンジン?見たことも無いです、まあS800のエンジンでさえ数えるほどしか見たこと無いですが...
ホンダで働いていらしたんですか?
しかしT360を扱ってたってことは、相当昔?

Baconプーさん、私より少し上くらいかな?と思ってましたが...
急にお年が気になり出しました、今度お教え下さい(笑)

2017/08/18 (Fri) 15:30 | ganmodoki #- | URL | 編集
COCOgarage

2日の土曜日の夕方、友人2人がキャンプしているところに内緒でpizzaを差し入れて来ました。木原様にも❣️
COCOgarage❣️素晴らしいの一言でした。全てのものが整備されていました。いつかは私もキャンプしようと思います。

2017/09/04 (Mon) 23:01 | カフェ55マイル #- | URL | 編集
Re: COCOgarage

カフェ55マイルさん

ブログ訪問そしてコメントありがとうございます。

CocoGarageに行かれたようですね?
如何でした、良かったでしょう?

カフェ55マイルさんの移転した新しいカフェにも期待してます。

キャンプに行かれるのならお声かけ下さい、ご一緒しますよ~

2017/09/05 (Tue) 15:05 | ganmodoki #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する