干魚の燻製

本格的な梅雨に入り、バイクはずっとカバーを被りっぱなし、真冬と並んでネタ切れの季節。
こういう時には久々に燻製のネタ...

ちょっと前、近くのスーパーに飛び魚の干物が売られていました、珍しかったので燻製にするべく購入。

P5110013.jpg
味を比べるために鯵の開きも合わせて購入。
P5110014.jpg
開いてみると、良い感じに乾燥されてます。

P5110015.jpg
室温に戻したとき少し水分が着いてきたので、キッチンペーパーで拭いて軽く乾燥させます。
この行程は、水分をきっちり拭き取りさえすれば無くても大丈夫。
下味は元々ついているので、塩漬け、塩抜き、乾燥の手順は不要、この手軽さが干物の燻製の良いところ。

P5110017.jpg
スモーカーに入れて、80℃で乾燥すること約1時間。

P5110018.jpg
今回はスモークチップではなく、スモークウッドを使用、これくらいの長さで約3~40分程度煙が出ます。
P5110019.jpg
燻煙開始!
およそ一時間後。
P5110021.jpg
良い色になってます。

その後、味を落ち着かせるため、ラップして冷蔵庫で一日保存。
P5110025.jpg
そして完成!

P5120037.jpg
最初は飛び魚の干物から。
この色を見ただけで一杯いけます(笑)
P5120038.jpg
皮をひんむいて、いただきます。
あまり脂はないが味が凝縮された感じ、上品な味わいです。

続けて鯵の開き。
P5120032.jpg
先ず、骨に着いている薄い肉の部分をペリペリと剥がして口に入れる!
うまい!
P5120033.jpg
続けて身の部分を豪快に剥がしてむさぼる、口の中に脂がじゅわっと広がり身が溶けていく感じ!
ビールがどんどん空になります(^_^)v

飛び魚の上品な味わいも良いのだけれど、脂の多い鯵の開きの方がウマイ!

干物の燻製、燻製で一番手間のかかる塩漬け、塩抜き、乾燥の手順が全く要らないので、誰でも簡単に作ることが出来ます、スモーカーもちょっと大きめの中華鍋があればOK、一度試してみては...

ブログ村 カブグループにも登録してみました、ポチよろしくお願いします。
にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ にほんブログ村 バイクブログ ドゥカティへ にほんブログ村 バイクブログへ
テーマ: アウトドア | ジャンル: 趣味・実用
バイク用ドライブレコーダー BIKER PRO【導入編】 | Home | ENDURO クラッチレリーズ交換 他

コメント

燻製

あああ~っ、よだれが出ます。
小生も、早速スーパーへ走ろう。(笑)

2017/06/26 (Mon) 17:12 | Baconプー #61Kmb5ik | URL | 編集
No title

いつもながら最高の仕上がりですね!
ビールがすすむだろうな・・・

またトビの一夜干し107円ですか、やすっ(^^♪

2017/06/26 (Mon) 17:28 | 伊右衛門 #q/jcOni6 | URL | 編集
待っとります(笑)

いい子にしてクール宅急便待ってます(笑)
てか、自分で作れってことですよね。
とりあえず燻製買いに行って来ます。
それで飲む!そして作る事忘れる。
だからクール宅急便まちます。

2017/06/26 (Mon) 22:21 | 親方 #- | URL | 編集
No title

おはようございます❗️
この記事を読んで、もう一年以上スモーカーが寝ていることを思い出しました(笑) 一夜干しから手軽に燻製…まさに面倒臭がりの僕でも出来そう‼️(笑)
この梅雨時期の時間を利用してチャレンジしてみます❗️( ̄▽ ̄)ゞ

2017/06/27 (Tue) 07:13 | のぼう #- | URL | 編集
No title

やっぱりサカナが良いですよね
僕も年末年始頃に燻製に数回チャレンジしましたが、一緒に入れていた「鶏モモ」で大失敗してしまいました
・・・落ちた油が燃えて全部まっくろくろすけに(^^;

>この色を見ただけで一杯いけます
ほんと、この写真みているだけで、一杯いけそうです

この雨期が終わって、近所の川のアユがもう少し成長したら
燻製、頑張ってみます
いつか、ganmodokiさんに、味をみてもらいたいですm(_ _)m

2017/06/27 (Tue) 11:26 | ララヒッパ #- | URL | 編集
Re: 燻製

Baconプーさん

Baconプーさんの場合、スモーカーに入れるだけですね~
干物の燻製は乾燥が要らないので今の季節にお薦めです。
是非お試し下さい。

2017/06/27 (Tue) 14:54 | ganmodoki #- | URL | 編集
Re: No title

伊右衛門さん

今回はあまり手間を掛けずに良いビールのお供ができました。
簡単ですから一度お試しあれ。

トビの干物この時大量に並べて合ったんですが、それから店頭に出てないんです、
この時だけだったのかも知れません。

2017/06/27 (Tue) 14:56 | ganmodoki #- | URL | 編集
Re: 待っとります(笑)

親方さん

親方の場合は、先にスモーカーを作ってみて下さい。
すごく良い物が出来そうな気がします。
私も溶接とかできれば、ガスボンベなんか使って作ってみたいです。

燻製はまた次のキャンプの時にでも。

2017/06/27 (Tue) 14:59 | ganmodoki #- | URL | 編集
Re: No title

のぼうさん

この時作ったトビの燻製は、この前お渡ししたやつです。
スモーカーがあるなら、後は干物を買ってきてぶち込むだけです(笑)
ハードルは無いに等しいですからやってみて下さい。

2017/06/27 (Tue) 15:01 | ganmodoki #- | URL | 編集
Re: No title

ララヒッパさん

落ちた脂が燃えるのでしたら、たぶん熱燻でしょうか?
スモーカーの温度を上げすぎるとそうなりがちです。
それと、スモーカーの中程に脂受けの皿でも吊しとくと安心です。

鮎の燻製!
良いですね~
脂ののった虹鱒の燻製も捨てがたいですが、繊細な鮎の燻製も旨いですね~
次回お会いしたときにでもご馳走して下さい。

2017/06/27 (Tue) 15:04 | ganmodoki #- | URL | 編集
No title

うへぇ~ヽ(´o`;

みなさん・・
プリン体を気にしない派なんでしょうか?

干物系は痛風人には目の毒ですよ~
(ちなみに肝臓系食材はもっとヤバし)

その色で一杯やらせていただきますヽ(´o`; 

2017/06/27 (Tue) 19:35 | さすらいの痛風人ヽ(´o`; #- | URL | 編集
Re: No title

さすらいの痛風人さん

ブログ訪問そしてコメントありがとうございます。

私も一度痛風発作を起こしたことがあるので辛さはわかります(^_^;)
でも燻製の美味しさは止められないですね~
ビールとの組み合わせも痛風には良くなさそうですけど
まあ塩辛より良いかと思ってますが(^_^;)

これからもよろしくお願いします。

2017/06/28 (Wed) 16:33 | ganmodoki #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する