ソロストーブもどき 改良

少し前アマゾンを徘徊していたときに見つけたソロストーブもどき
↓こいつ


使ってみるとそれなりに使えそうだが、燃料の補給のやり方に気を付けないとなかなか完全燃焼しづらい。
過去記事→【ソロストーブもどき】

原因は
IMG_3162.jpg
この火床に燃えかすが溜まって空気の流れが止まり燃えにくくなる為。

そのままお蔵入りは少し残念なので、改良を加えてみました。61y2kBCc_LL_.jpg
百均で流しのゴミ受け用の網を入手。

IMG_0049_2.jpg
丸くドーム型に整形して火床の大きさにカット。
IMG_0050_2.jpg
そして火床にセットすれば完了。

IMG_0051_2.jpg
使い方は全く同じ。
IMG_0052_2_201706141449014fc.jpg
効率が良いせいか着火も一発、後は薪を少しずつ供給するだけ、改良前のように気を使わなくてもOK。

IMG_0053_2_20170614144903d75.jpg
火力も強く料理も無問題、ただし五徳が小さくて使いづらいのが難点です。

IMG_0054_2.jpg
そのまま火は消えることもなく安定して燃え続けておりました。

IMG_0059_2.jpg
翌朝、大きな燃えかすはなく残ったのはわずかな灰のみ、この改良で十分使用に耐える火器となりました。

改良前は、なかなかお薦めとは言えなかったのだが、お薦めの一品に!
なんせこれ2000円でおつりが来るw

ブログ村 カブグループにも登録してみました、ポチよろしくお願いします。
にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ にほんブログ村 バイクブログ ドゥカティへ にほんブログ村 バイクブログへ
テーマ: アウトドア | ジャンル: 趣味・実用
ENDURO クラッチレリーズ交換 他 | Home | 親方工房からの贈り物 その3(拡張キャリア)

コメント

No title

いつもぐぅだらさんの新着のとこを盗み見て
ちゃっかり勉強させていただいております。

今回のコレ!
私も燃えカスによる燃焼の悪さが不満で
切り取って網を載せようかと思ってました。
そんな矢先にこのネタ!!

本日、良さげな網をパクってきたので
早速ヤッてみました。

結果は…
素晴らしい燃焼に大満足ですm(__)m
火床を削り取る労力を使わずにすみました。

こっそり真似させていただきます。
ありがとうございましたm(__)m


2017/06/24 (Sat) 18:59 | gama #- | URL | 編集
Re: No title

gamaさん

ご無沙汰してます。

本家のソロストーブの火床はワイヤーを格子状に組んだ形になっているので、
燃えかすが残らないんですね~

私も網を被せる方法がダメだったら、火床を丸くくり抜いてワイヤーを格子状に組み付けようと思ってました。
まあ網を被せる方法でなんとかなったので良かったです。

後は五徳の使い勝手なんですけどね~

2017/06/26 (Mon) 14:16 | ganmodoki #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する