霧島カブミーティングと世界一温泉

GWのカブのキャンツーのことをFace Bookのカブグループに投稿したところ、管理人の方から今度道の駅霧島でカブミーティングをやるので来ませんか?との連絡を頂いた。

その開催日当日、早めに家を出て霧島周辺の道をぶらぶら探索。
P5140001.jpg
そしてカブミー会場へ
P5140002.jpg
既に30台くらいのカブが集まっています。
P5140003.jpg
声をかけて頂いた管理人の方にご挨拶をして、後はまったりとした時間を過ごします。
P5140005.jpg
中には私のカブと同じ、スーパーカブC50カスタム、今となってはカスタムも少なくなってきました。
この二台とてもきれいにされていて私の錆だらけのカブと大違いw

カブとは全く関係ありませんが、途中独特のエンジン音を響かせて一台のバイクが入ってきました。
P5140006.jpg
Kawasaki Z1、昔少しだけこの色のZ2を所有していたこともあって見に行くと...
P5140009.jpg
ほとんどの金属パーツがピッカピカw
リムやマフラーはもちろん。
P5140007.jpg
キャブ、エンジンまで...
見事なのはエンジンのフィンの間まで鏡のように光っています。
P5140010.jpg
最初はメッキかと思っていたのだが、全て磨きだしww
いろんなところで聞かれるのでメモを貼り付けているのだとか...
バフやサンドブラストなど機械は全く使わず、サンドペーパーなどで手磨きされたみたい!
ここまで光らせるのにかかった時間は1000時間以上w

雨でも乗りっぱなしで帰って来たらすぐカバーを掛けてしまうことも多いので少しは見習わなくてはいけません(^_^;)

P5140015.jpg
カブミーに戻ると、イベントは言え特別な行事とかはなくただ、カブを並べてカブを見てカブにつてダベって時間が過ぎる。
なんともほのぼのとのんびりとした集いでしょうか?
来るのも帰るのも自由こんなミーティングも素敵です。

ここで1時間以上過ごして声をかけて頂いた管理人の方に挨拶して離脱。

↓追記に続く

この時点で12時近く、帰宅するには早すぎます。
なのでちょっと気になっていた場所を偵察に。

その前に昼食。
P5140016.jpg
いつも通る県道40号沿いにある場外車券売り場、前に競馬場とか場外とかは飯が安いと聞いたことがあるので試しに寄ってみました。

オサレな雰囲気は微塵もありません、中高年の親父だらけの殺伐とした雰囲気の中食堂へ。
まあまあメニューは豊富だが、それほど安いわけでは無さそう。
P5140017.jpg
選んだのはホルモン定食650円、味は旨くもなく決して及第点は付けられない(^_^;)
「まくれ~」とかの騒がしい雰囲気の中食事を済ませ出発。
私はギャンブルは全くやらないのでもう二度と来ないでしょう(^_^;)

そしてしばらく走って、目的の場所。
P5140021.jpg
藺牟田池を一周します、カブで回るには最高の場所です。
P5140022.jpg
とり天さんのブログにUpされていた写真の場所から藺牟田池を望む。
茶畑の向こうに藺牟田池を藺牟田富士、なかなか素晴らしい!
これは星の撮影するには抜群のシチュエーション、今度是非とも挑戦しなければ。

続いてこれもとり天さんのブログで紹介されていた愛宕山ビスタパーク。
P5140024.jpg 
パラグライダーの為に整備された公園のようです、鹿児島県もなかなか気の利いたことをやります。
景色はとにかく素晴らしい、見晴らしは最高です。

ただこの方角、山々が連なっているだけ、先程の藺牟田池とか桜島とか目を引くポイントが無い。
とても美味しいがメインディシュが無い料理のような感じか?
しかしあまり眼下の街の光害もあまりなさそうなので夜星をとるには良いかもしれない、
テント張っても良いけどパラグライダーの離陸ポイントなので風が強そうなのが問題。

ここと良い先程の藺牟田池を見下ろす茶畑と良い、とり天さんの絶景ポイントを探す嗅覚は素晴らしい。

ここで帰路につきますが...
途中前から気になっていたこんな幟。
P5140039.jpg 
世界一温泉!
なんと自信に満ちあふれたネーミングでしょう?
時間もあるので寄ってみます。

P5140026.jpg 
統一感の全くない石像に囲まれた建物...

P5140027.jpg 
500円を払って中へ(鹿児島で500円の入浴料はとても高い、これも自信の表れでしょうか?
P5140033.jpg 
内湯はごく普通。
P5140034.jpg 
泉質は単純アルカリ性温泉、PHも高くそれなりにヌルヌル感はあります。
湯温は41〜44度位か?結構熱い、循環では無さそう源泉温度も58°あるので少なくとも加温はされてないみたい、加水の有無は不明。

泉質はそれほど悪くはありませんが、世界一の泉質かと言われると、即却下!
これ以上の温泉ならいくらでもあります。

P5140036.jpg 
露天は不思議な造りをしている、入るとなんとなく落ち着かない。

P5140038.jpg 
湯船の外や上から全く統一感の無い石像が見下ろしているのだ...
大きな石灯籠に中国風やディズニーのキャラクターの石像など異様な雰囲気ww
写真のピンが合っていないのは温泉内で撮った写真の1/3くらいがピンぼけだったのだ、
ちょっと気味が悪いが...

話の種に世界一温泉入ってみました。(もう行かないけど)

と言う訳で帰路につきこの日曜日も終了。

ブログ村 カブグループにも登録してみました、ポチよろしくお願いします。
にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ にほんブログ村 バイクブログ ドゥカティへ にほんブログ村 バイクブログへ
テーマ: バイク | ジャンル: 車・バイク
浜尻キャンプ | Home | GW最終日 久々にダンデムツーリング

コメント

カブミー

お疲れ様です!
いろんなところでカブミーしてるんですね。山口でもあればいいのに…(笑)
で、早速装着されてますね!!
大きい箱つんでも余裕あると思います。
やっぱ使ってもらうと製作者冥利につきます。末長く使ってやってくださいo(^o^)o

2017/05/15 (Mon) 19:58 | 親方 #- | URL | 編集
No title

さっそく、とり天さんポイント行かれてますね👀

そのZ1わたしも何度か見たことがあります
ほんとに綺麗にされてますよね!

2017/05/15 (Mon) 22:56 | 伊右衛門 #q/jcOni6 | URL | 編集

仕事でなければ行ってましたねw

またカブ情報お願いいたします。

2017/05/16 (Tue) 09:28 | カブ・オレ #- | URL | 編集
Re: カブミー

親方さん

FaceBookのカブグループを見ていると、結構カブのイベント多いですね?
今流行なんでしょうか?
今度は親方主催でやってみたらいかがでしょ。
知り合いだけでも結構集まると思いますよ~

拡張キャリアありがとうございました。
なかなか具合が良いです、も少ししたら記事に上げますのでお待ち下さい。

2017/05/16 (Tue) 15:21 | ganmodoki #- | URL | 編集
Re: No title

伊右衛門さん

おぉナイス提案!
これからとり天さんの行ったスポットはとり天ポイントと呼ぶことにしましょう(^_^)v

あのZ1結構有名ですね~
あそこまで行くと執念すら感じます、少しは見習わないと...

2017/05/16 (Tue) 15:23 | ganmodoki #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

カブオレさん

そうなんです、日曜日はお仕事だって分かってたので声かけませんでした。
美豚さんも同じなんですけどね。

また会ったら行きましょう!

2017/05/16 (Tue) 15:26 | ganmodoki #- | URL | 編集
No title

こんにちは\(^o^)/ビスタパークからの眺めは確かになんの変哲もないんですよね(^o^;)
遠くに見える円錐の山は、藺牟田池をお玉ですくってひっくり返して盛られた山だって。
藺牟田池のヌマスギも面白いです。
カワセミもいます♪
もとは金峰町なので、田のかんさあめぐりもしたいんですが、なかなかいけません!
世界一温泉は、うわさ通りのとこでしたね(笑)

2017/05/17 (Wed) 12:29 | とり天 #CofySn7Q | URL | 編集
ご参加ありがとうございました!

霧島でのカブ主総会ご参加ありがとうございました。
イベント性が今回はまったくなかったので、次回以降は大きく改善することをお約束致します。ひとまず、どれくらいのカブ主さんが存在するのか確かめたかったのですが、想像を絶してしまい、ちょっと焦ったのが本音でした。次の開催が決まったらぜひまた懲りずにご参加下さいませ!

2017/05/17 (Wed) 21:52 | じゅんかぶ #1jhbtX.k | URL | 編集
Re: No title

とり天さん

ビスタパーク初めて行ってみました、確かに景色は素晴らしい、でももう一つ足らない感じがしたんです。
肉が入っていないカレーとかそんな感じ...

藺牟田池良いですよね~
一回真冬に幕張ったんですが、またキャンプしてみたいところです。

田のかんさあ巡りですか?
金峰だけでなく県内各地にありますから回り出すと結構大変かもしれませんね?
頑張って下さい(^_^)v

世界一温泉
う~ん、なんか変な宗教施設のようなかんじがして(^_^;)
もう行くことはないでしょう(笑)

2017/05/18 (Thu) 14:08 | ganmodoki #- | URL | 編集
Re: ご参加ありがとうございました!

じゅんかぶさん

こちらこそ、お誘い頂きありがとうございました。

まあカブの集まりなんで、ゆる~いのが良いと思います。
あまりイベント性を持たせると、経済的なものや場所的なものなどもでてきそうなので、
ほどほどで良いんではないでしょうか?(私見ですが)

あまり主催者さんの負担のかからない程度で続けていって欲しいです。

また参加させて頂きます。

2017/05/18 (Thu) 14:11 | ganmodoki #- | URL | 編集
No title

公営ギャンブル場の飯が安くてうまいという噂はかねがね聞いていました。
僕は近所に競輪場があるので入ってみてことがあるのですが、そこのもつ煮は美味かったです!
ギャンブルやらないのに、何度も食べに行ってますよ。自転車がレースしてるのを見るのも楽しいし。

2017/05/19 (Fri) 19:01 | ぷんと #- | URL | 編集
Re: No title

ぷんとさん

やはり場所にも寄るんでしょうなね~
鹿児島にある別の場外では割を美味しいと言うことです、TVでCMまで流してるし...

実際の競艇場とか競馬場とかだったらそうかもしれせんね?
競艇場には昔何度が行ったことがあります。
でも鹿児島にはないんですよね~あるのはパチンコ屋ばかり(^_^;)

2017/05/22 (Mon) 15:46 | ganmodoki #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する