GW後半戦 スーパーカブであそ阿蘇び 二日目

翌朝、起きるとフリーサイトに立っているタープがいくつか倒れ、夜中撤収したのかテント自体もいくつか消えています。
P5040061.jpg
honeGさんの宴会幕は片方のポールが倒れただけでなんとかOK。
駄菓子菓子、私のテントは被害を受けてしまいました(>_<)Image_62a0af3.jpg
テントの上部に30~40cmくらい真横に裂けてます(>_<)
今夜の幕営はガムテープで補修してなんとかなりそうですが、割とテンションのかかるところなので補修して再利用は難しいかもしれませんwww
ここで皆さんの「新しい幕が買えて良かったじゃないですか~」という心温まる励ましの数々!
まあ他人の不幸は蜜の味とも申します、ありがたくお言葉を頂戴して撤収。

P5040062.jpg
撤収が終わる頃には、虹も出て天候も回復するかと思われたものの、そう甘くはなかった(^_^;)
P5040064.jpg
集合写真を撮って出発、なんだが天気が微妙で行き先が決まらない。
絶景ポイントのある方向の雲が厚く雨が降っていそう、それでもとりあえず行ってみましょうと言うことで出発。
P5040065.jpg
グライダーの滑空場、全く見えません。
27772512564_da32153fb0_k.jpg
↑晴れていればこう見えるはず(クリックで拡大します)
P5040067.jpg
阿蘇五岳と久住連山の両方が楽しめる絶景ポイント、昨年一本道を間違えて案内したのでこれは残念でした。
28384642072_de9728d5db_k.jpg
↑目の前には涅槃像がきれいに見えるはず(クリックで拡大します)
P5040068.jpg
振り向けば久住連山がきれいに見渡せる...ハズ
27874105743_b1ab529c19_k.jpg
↑こんな風に(クリックで拡大します)

こんな日にはあまり絶景に期待できないので、すぐ側の池山水源にご案内。
P5040069.jpg
ここならあまり天候に左右されないでしょう。
P5040071.jpg
南阿蘇の白川水源もいいですが、こちらの方が人が少なく落ち着いて見ることができます。
P5040072.jpg
水中を一枚パチリ。
↓追記に続く

天気は雨が降りそうで降らない、上がりそうで上がらない微妙な天気、メンバーも半分はカッパ着用、半分は未着用。
カッパ着てない人が着てくれれば雨が上がるかもしれないのに...

とりあえず阿蘇へ向かいます。
P5040075.jpg
城山展望所から...阿蘇五岳は見えず(>_<)
行くとこもなくなってきたので、ヒバリカフェでコーヒーでも飲んで考えることに。
P5040078.jpg
ヒバリカフェ、GW中はモーニングを提供しているということで
オーナーの池田さんとしばらく話をして。
P5040077.jpg
相変わらずバイク好きには堪らないカフェ。
P5040079.jpg
ソーセージとベーコンは絶品、クルーズトレイン七つ星のメニューに採用されているのも納得です。
焼きチーズもうめ~

ここで相談の結果、早めにキャンプ場に入って幕を張りそれからまた考えようということで、本日の幕営地へ。
P5040080.jpg
坊中キャンプ場、いこいの村キャンプ場が閉鎖になったのであまりこのあたりのキャンプ場は選択肢がないのだが、ここは広いので予約無しでも大丈夫。
キャンツーではおなじみのキャンプ場で管理人もフレンドリー、阿蘇ではお薦めのキャンプ場の一つです。


P5040082.jpg
設営が終わってこのまま宴会を始めるには早すぎなので、阿蘇山頂までツーリング。
P5040084.jpg
相変わらず雲に追いかけられる微妙な天気。
P5040087.jpg
まあ阿蘇山頂の駐車場まで行ってもその上の山頂まで行けるわけではないので、何てことはないのだが中学校の修学旅行以来の阿蘇山頂。
実はここから南阿蘇まで降りられると勘違いしていた私、結局来た道を引き返すことに、まあ良い道だから勘弁して下さい。
P5040089.jpg
あまりやっちゃいけないけど、車が少なかったので草千里の前で素早く一枚。
P5040093.jpg
結局、宮地から箱石峠を越えて南阿蘇、高森のスーパーで食材を確保して。
P5040094.jpg
鍋の平キャンプ場を偵察して、そのまま高岳と根子岳の間の日ノ尾峠を抜けるつもりが、工事中でアウトww
結局三度箱石峠を通って幕営地へ、頼りないナビゲーターで申し訳なかったです。

幕営地に向かう前に近くの温泉で汗を流します。
P5040095.jpg
阿蘇駅近くの夢の湯、泉質はまあまあおそらく露天は循環、内湯の方がお薦めです、GW中で少し混雑してましたが贅沢は言えません。

そしてお待ちかねの宴会...第一部開宴
P5040096.jpg
何度目の乾杯か?
P5040097.jpg
第一部は馬刺しや霜降りの和牛等々の肉メイン。
P5040100.jpg
ステーキまで登場。
P5040104.jpg
外はまだまだ明るい...第二部に突入!
P5040107.jpg
第二部はモツ焼き、モツ鍋のホルモン系、しっかりと食材を使い切ってあたりも真っ暗になった頃。
P5040108.jpg
親方自慢のピコ・パクリル登場!
昨日あまりにも風が強かったので満を持しての登場です、やはり使いやすい。
このあたりから、疲れと酔いと睡魔が襲ってきてあえなく撃沈。
翌日に続く...

この日の走行距離約150km

ブログ村 カブグループにも登録してみました、ポチよろしくお願いします。
にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ にほんブログ村 バイクブログ ドゥカティへ にほんブログ村 バイクブログへ
テーマ: ツーリング | ジャンル: 車・バイク
GW後半戦 スーパーカブであそ阿蘇び 三日目 | Home | GW後半戦 スーパーカブであそ阿蘇び 一日目

コメント

あぁーっ!(笑)

①草千里で自分のカブ写ってない
。・゜・(ノД`)・゜・。
②三色ホルモン焼うどんが写ってない
。・゜・(ノД`)・゜・。
なんかしこたま材料を焼いたり煮たりした覚えがあります!
誰だ!チクワと豆腐を最後に出したのは!(笑)それは写ってる。・゜・(ノД`)・゜・。
でもキャンプするたび体重増やしてる気がします(笑)

2017/05/09 (Tue) 19:33 | 親方 #- | URL | 編集
No title

>中学校の卒業式以来の阿蘇山
ボクのほうは、小学校の修学旅行以来登ってない気がします(^^;
坊中キャンプ場をベースにうろうろするのも、余裕があってよさそうですね
我が家からだと1泊2日で可能なので・・・こそっと行ってみたいなぁ(*^_^*)って

>ホルモン鍋
たぶん、初めて耳にする料理です
飲み食いも一息ついたころには、こういったお汁モノがウレシイです
うーーん、どんな味なんでしょう(^^; 気になりますね

2017/05/09 (Tue) 20:30 | ララヒッパ #- | URL | 編集
阿蘇びたい♪

代替のテントが楽しみですね~(*´ω`*)
お手製のグリルも使いやすそう♪

日ノ尾峠は以前オフ車で走りましたが、舗装化進行中なのかな?
坊中といこいの村もお世話になりました。
震災の影響で閉鎖されたのでしょうか?

しばらく行かないとどんどん変わって行きますね。
ワタシもganmodokiさんの案内で阿蘇で遊んでみたいです(`・ω・´)ゞ

2017/05/09 (Tue) 20:53 | may #PTyAAxIA | URL | 編集
No title

ぐやじぃ(>_<)

だって、晴れていればこう見えるはず

宿題が残ってしまいましたって言うか次回のお楽しみが
増えたかなぁって前向きな?考え(汗)

ヒバリカフェのモーニング美味かったですよね、オーナーさんも
気さくな方でライダーさん集まるわけです!(^^)!

色々とポイントを案内して頂き勉強になりました、
次回は晴れると良いなぁ(汗)

しかし、ピコグリル私も欲しいなぁ(笑)

2017/05/09 (Tue) 21:23 | honeG #- | URL | 編集
おおお!!!ここでキャンプですかああああ・・・・・

ここの場所も良いロケーションなのですよね。ここも(鍋の平キャンプ場)も半日いました。単に撮影で・・・・
ただひたすら撮影でした。良いロケーションの場所は概ね半日います。(*^▽^*)
今度はノンアルコールを持っていこうと思います。

2017/05/10 (Wed) 09:05 | ひろ吉とクンクンと愉快な仲間達 #- | URL | 編集
Re: あぁーっ!(笑)

親方さん

①すいません、止めちゃ行けないとこで止めて慌てて写真撮ったんでこないなっちゃいまいしたm(_ _)m
 全部入った写真もってたら送って下さい、差し替えます。

②あの夜はカメラの電池が切れて料理はほとんど撮れてないんです、これもすいません。
というか宴会の時間が長すぎて記憶が薄れているのが原因です(^_^;)

確かに最初会ったときからするとボリュームが増したような...
メタボにお気を付け下さい。

2017/05/10 (Wed) 10:40 | ganmodoki #- | URL | 編集
Re: No title

ララヒッパさん

今回も後から考えれば、坊中に二泊すれば良かったと思っているところです。
阿蘇久住だと泉水か坊中あたりの同じキャンプ場で二泊した方が楽しめますね?

こそっとじゃなくてちゃんと連絡して下さい、私でも一泊で可能ですから。

スーパーのホルモン買って適当に野菜をぶち込み、うどんの素と醤油で味付けそれだけです。
わりと行けます。

2017/05/10 (Wed) 10:44 | ganmodoki #- | URL | 編集
Re: 阿蘇びたい♪

Mayさん

新しい幕ですか?
ふっふっふっ今手配中です(^_^;)

日ノ尾峠、だいぶ前に全線舗装になったと思います、今回のもそれとは関係ないと思います。
地震の後も通れましたし。

いこいの村、温泉付きで予約不要、なかなか貴重な西都だったんですが、ホテルも含めて閉鎖になったようです。
これも地震とは関係ないようです。
なので阿蘇だと坊中か鍋の平くらいかな~

今度渡九するときには是非!
最高のルートを用意しますよ~

2017/05/10 (Wed) 10:48 | ganmodoki #- | URL | 編集
Re: No title

honeGさん

晴れたときの写真、ちょっとイヤミだったですかね?
すいません、でもこれでまたリベンジしたくなったしょ?
そんな深い意味があるのですよ(笑)

またの渡九を待ってますよ~

ピコは親方に直接どうぞ、あまり乗り気ではなかったですね~(^_^;)

2017/05/10 (Wed) 10:51 | ganmodoki #- | URL | 編集
Re: おおお!!!ここでキャンプですかああああ・・・・・

ひろ吉と・・・さん

本当はこの近くのいこいの村キャンプ場がお気に入りだったんです、温泉付きだし。
でも閉鎖になって、なので阿蘇の北側では坊中一択ですかね?

鍋の平らは未だ泊まったことなくて偵察に行ったんですか、なかなか良さそうですね~
今度日ノ尾峠リベンジと一緒に行ってみます。

2017/05/10 (Wed) 11:04 | ganmodoki #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する