親方工房からの贈り物 その2(ピコ・パクリル)

私のキャンプに付きものの焚き火、昔と違って直火なんてもっての他、焚き火台は必須です。
今手持ちの焚き火台は...

ロゴス ピラミッドグリル・コンパクト
01_2017050115554548b.jpg
木炭で使う分には使いやすいしコンパクトなんだが、薪を燃やすようにはできていない。

ユニフレーム ファイアグリル
02_20170501155547d0b.jpg
手持ちの焚き火台の中で一番使用頻度が高いのだが、これで調理するのは難しい。

ユニフレーム 薪グリル
03_20170501155548077.jpg
風にも強く調理可能、太い薪もガンガンくべられる、使い勝手は一番良いがそのサイズと重さが難点。

4 ドッペルギャンガーアウトドア 秘密のグリルちゃん
05_20170501155544524.jpg
コンパクトで焚き火も調理も可能だが、大きな薪はくべにくいし少し使いづらい。

5 中華製 ソロストーブもどき
04_20170501155550470.jpg
コンパクトで安価だが、燃やす薪の量を微妙に調整しないと完全に二次燃焼できない、五徳の使い勝手もイマイチ。

ということで焚き火台選びに迷走しております(^_^;)

その時々のシチュエーションによってこの中から最適な物を選んで使ってきましたが...

↓追記に続く


ちょっと前、友人の親方さんから焚き火台作ったよ~とメールで連絡がありました。
その焚き火台はピコグリルにそっくりw
ピコグリル
これは本家→WANDERLUST EQUIPMENTのサイト

以前、グルキャンでこいつを持ってきている人がいて、ちょっと憧れていた焚き火台です。
結構良いお値段(13100円)するし販売しているサイトも限られすぐに売り切れになってしまう一品。
そこで渋る親方に電話・メールでクレクレ攻撃をしてなんとかモニターということで譲ってもらいました(^_^;)
その名もピコグリルならぬパクグリル(だったけ?)ピコ・パクリル
そして無事入手して先日のキャンプでテスト開始です。

P4290011.jpg
A4ファイルに全てはいるコンパクトさは本家と同じ本家のスピット(串形五徳)の代わりに焼き網。
さすがにいい出来です。
P4290012.jpg
フレームもしっかりしています。
P4290013.jpg
火床をはめ込み。
P4290015.jpg
網を乗せれば完成、網を除けば本家と見分けが付きません。
P4290014.jpg
本家と違うのは火床に空いた4つの穴、親方が言うにはこの部分に燃えかすが残る事が多いそうでそれの対策とのこと。
IMG_0204_2.jpg
ティッシュを丸めてその上に小枝を置いて点火、あっけなく着火。
素晴らしい!
IMG_0205_2.jpg
クッカーを乗せても安定しています。
太い薪も入れやすい、ただ効率が良いせいか薪が燃え尽きるのが早い(良いのか悪いのか?)

翌朝
IMG_0206_2.jpg
ほとんど燃え尽くして残りは灰が少しだけ、4つの穴の効果でしょうか?全く燃えかすはありません、これくらいならその辺にばらまいてもほとんど分からないレベル。

いやいやいつもながら素晴らしい出来映えです、唯一の難点はほぼスタイルを踏襲しているが故に商品化が厳しいというところか?

親方さんありがとうございました。m(_ _)m



ブログ村 カブグループにも登録してみました、ポチよろしくお願いします。
にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ にほんブログ村 バイクブログ ドゥカティへ にほんブログ村 バイクブログへ
テーマ: アウトドア | ジャンル: 趣味・実用
GW前半戦 日向・諸塚・玖珠 | Home | ENDURO 初キャンツー

コメント

No title

こ・・・これは・・・!!

これを自作してしまうなんてスゴイなぁ

この調理もできる形状、燃焼効率、携帯性、
現状では焚き火台の決定版ですね~

2017/05/01 (Mon) 20:14 | まっつ #- | URL | 編集
Re: No title

まっつさん

知り合いが持っているのを見たりまっつさんの記事見たりして欲しかったんです。
ただちょっと値段が気になって...(その割には焚き火台をたくさん買ってたりする矛盾w)

最初見たときには仕上がりの良さにびっくりしました、本家とほとんど変わりません。
こんな技術と設備を持っているのは羨ましいです。

おしゃるとおり、手持ちの中では一番理想に近い焚き火台です。
ピコ>ファイヤースタンド>薪グリルかな?

2017/05/02 (Tue) 09:59 | ganmodoki #- | URL | 編集
早速ですね(*´∀`)♪

お疲れ様です!
早速ピコ・パクリる使ったんですね(笑)
記事見る限りなんのトラブルもなかったみたいで安心しました。
完全にパクリなので商品化はないですよ!
ただなぜ高いのか!なんとなくわかった気がします!
ちなみに自分も欲しくなったらもちろん本物買うかなぁ(爆笑)
今度使ってるところ見せてくださいね!

2017/05/02 (Tue) 12:20 | 親方 #- | URL | 編集
Re: 早速ですね(*´∀`)♪

親方さん

無理矢理にクレクレ攻撃して申し訳ありませんm(_ _)m
でもさすがの親方品質!
素晴らしい出来映えです。

何故高いのかの理由は明日からのキャンプで教えて下さい。

ありがとうございました、大切に使います。

2017/05/02 (Tue) 15:53 | ganmodoki #- | URL | 編集
ご無沙汰しております。

焚き火台楽しいですよね。
ちなみに私もファイアグリルは持っています。
炭関係は以前使っていた尾上を経年劣化処分?してからは
現在どれにしようか妄想中です。
というかちょうどこのGWで丸3年キャンツー出動できていません。
今年こそはと長男HDにキャリアしたりして…もう後半に入りましたが(笑)

2017/05/03 (Wed) 05:14 | YMRK #- | URL | 編集
こんばんは。

ちょくちょく訪問させていただいております。
僕はピコグリルを使っているんですが、ピコ・パクリル(笑)良さそうですねぇ!
こんなモノが作れる人って凄い!!
僕は笑’sのB4くん→A4くん→ピコグリル398と変遷してきましたが、ピコで落ち着きそうです。
やっぱり超軽くて、焚き火と炭火焼ができるってのがポイントですよね。
ganmodokiさんも、きっとこれ以上、焚き火台は増えないと思いますよ!

2017/05/03 (Wed) 19:59 | 不良オヤジ。 #- | URL | 編集
Re: ご無沙汰しております。

YMRKさん

どうもご無沙汰してます。
私の方は焚き火台だけでなくキャンプの道具沼に落ち込んでしまったらしく、
底なし沼の中であがいている状態です(^^;)

HDも積載量Upされているようですね〜
ワンちゃんも一緒にキャンプも可能なのでしょうか?

以前からいつか一緒にキャンプをと言ってましたが、今年は是非やりましょう!

2017/05/06 (Sat) 08:06 | ganmodoki #- | URL | 編集
Re: こんばんは。

不良オヤジさん

ブログ訪問そしてコメントありがとうございます。

確か昨年カラハリさんと一緒にキャンプする予定だった方ですね?
あの時は残念でした、また機会があればご一緒しましょう!

さてピコ・パコグリルですが、本家より厚いステンで作られていて、使ってもベコベコになりづらいそうです。
今までいろいろと焚き火台使ってきましたが、理想の焚き火台に出会えたようです。

それではこれからもよろしくお願いします。

2017/05/06 (Sat) 08:11 | ganmodoki #- | URL | 編集
業務連絡(笑)

先程、妄想中の例のブツをポチってしまいました。
朝からどうでもいいことですみません。

2017/05/16 (Tue) 07:34 | YMRK #- | URL | 編集
Re: 業務連絡(笑)

YMRKさん

いよいよ久々の出撃ですかね~
もし良かったら声かけて下さい、都合が合えば乱入させてもらいます(^_^)v

2017/05/16 (Tue) 15:25 | ganmodoki #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する