Multistrada 950

Multistradaシリーズに今年新たに加わったミドルサイズのムルティ Multistrada 950
(排気量を考えればミドルでは無くリッターバイクなのだが...)

全国のドカのディラーでデビューフェアがあるとのことで先日仕事帰りに寄ってみました。
IMG_3241.jpg
今までのMultistradaシリーズとの違いは当然排気量が小さくなっているのだが、タイヤサイズがENDUROと同じくフロントが19インチになっています。
フロントタイヤが大きくなったせいかMultistrada 1200Sより多少迫力が増した感じがしますが、ぱっと見ただけでは車体が小さくなった感じは見えません。

IMG_3248.jpg

さすがにENDUROと比べると威圧感はありませんが...

車重も230kg近くあり排気量が小さくなった割にはそれほど軽量と言うわけでもありません...が
またがって車体を引き起こすとその違いは歴然、ENDUROはもちろん旧ムルティの時でも引き起こすときにはグッと力を込める感じだったのですが、950の場合驚くほど軽く引き起こせます。
IMG_3244.jpg
ENDUROはノーズから舌を出した少し間延びした印象なのだが、こいつのノーズはすっきりとしている。
IMG_3246.jpg
メーターはモノクロの液晶、デザインも同じような感じ、スロットルはフライバイワイヤーでエンジンの出力モードの切り替えができるのも1200シリーズと同様。
残念ながらスカイフックサスペンションは搭載されない。
IMG_3247.jpg
キーレスエントリも搭載されない、鍵が新鮮に見えます。
IMG_3243.jpg
クラッチも油圧では無くワイヤー作動、少し握った感じはそれほど軽くは無い。
IMG_3242.jpg
Web情報誌でENDUROと同形状のシートということだったが、確かに似ているが交換性は無い、もし950のシートが流用できれば足つき性の悪いENDUROに利用できるかと思ったのだが無理。
まあシート形状が違うので当たり前か?

今回はあまり時間が無くちょっとの間眺めるだけだったのだが、試乗OKとのことで時間があるときに試乗させてもらって乗り味を確かめたい気になりました。

ブログ村 カブグループにも登録してみました、ポチよろしくお願いします。
にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ にほんブログ村 バイクブログ ドゥカティへ にほんブログ村 バイクブログへ
テーマ: バイク | ジャンル: 車・バイク
ENDURO 初キャンツー | Home | ソロストーブもどき

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する