MULTISTRADA LINK

Multistradaには車体にBluetoothを搭載していろいろなBlutoothデバイスを車体とリンクできます。

IMG_3117.jpg
接続できるBlutoothデバイスは、スマホ、ナビ、インカム二台、接続するとメーター上のアイコンがブルーに変わるので接続が途切れていないか目視で確認できるのが便利です。

車体をBlutoothのHubとすることでデバイスを集中管理できます、インカムのチャンネルも空くので併用すれば、インカム中心の運用より多くのBlutoothデバイスで利用できそうです。
まあ私が使うのはスマホ、レーダー、インカム1~2台くらいなのであえてこの機能を使うほどでも無いのですが...

車体とスマホを接続することによっておもしろい機能が使えるようになります、Multistrada LinkといってGPSログを録ったり、車速、バンク角等の走行データのログを録ることができます。
せっかくある機能なので一回試しに使ってみました。

先ず、DUCATIのMultistrada Linkのページからアプリをダウンロードしてインストールします。→https://itunes.apple.com/jp/app/ducati-multistrada-link/id1012290071?mt=8
最初に個人データや車体番号などを登録して設定が完了するとアプリと車体がリンクされます。

05_20170412154617420.jpg
(この画像はリンクが切れている状態)
何故か車種がENDUROではなく1200Sになっている。
Home画面では過去に録ったログのサマリーデータが表示されています。
下部のStartボタンをタップしてログ収集が始まります。
走行中のスナップショットは撮り忘れましたが、常に現在の車速、バンク角、パワー、回転数などが表示されているのですが、運転中なのでそれほと目を向けられないのが難点。
バイクを降りてログを終了し保存すると、メイン画面から録ったログを確認できます。
08_20170412155929350.jpg
画面の丸いアイコンをタップするとログの一覧が表示されます。

09_2017041215593049c.jpg
目的のログをタップするとそのログのサマリー表示、右にフリックして各種データの表示。
10_20170412155932a10.jpg
バンク角や車速のグラフをタップすると、最大バンク角や最高車速を記録した場所が分かります。
11_20170412155933db8.jpg
慣らし中にも係わらず7000以上も回しているw

とまあできることはこれくらい、これすごいと思うか?なんだこんなもんか?と思うかは人それぞれ(^_^;)
個人的には、まあ使わんでも良いかなと...
任意の地点でのバンク角や車速を表示できずMAXデータの地点しか地図上に表示されないのが一番の難点、アプリがUpdateされてもう少し機能と使い勝手が良くなれば面白いと思います。

収集したログデータは公開する事ができ誰でも見ることが可能です。
http://www.ducati.com/dml/discover.do
このページから例えばKagoshimaで検索してみると。
02_201704121626151d6.jpg
私が公開したログは「鹿児島北部快走ルート」というやつ。
何故快走ルートかというと...そこは忖度して下さいm(_ _)m
03_20170412162617093.jpg
公開したデータから見られるのは、ルートデータと
04_2017041216261800f.jpg
経過時間、距離、高度のみ。
途中で写真でも撮ればそれも公開することは可能だが、この程度のデータを公開したところで誰が見てくれるんでしょ?
GPXファイルやKMLファイルでルートデータをエクスポートでもできればデータの使い回しでもできるんだが、それも無理w
アプリと同様にもう少し機能が加わってくれれば使い勝手も良くなろうかというもの。

ということでまあ自分ではしばらくは使わない機能かな?
だったら記事にするなって話だが...

ブログ村 カブグループにも登録してみました、ポチよろしくお願いします。
にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ にほんブログ村 バイクブログ ドゥカティへ にほんブログ村 バイクブログへ
テーマ: バイク | ジャンル: 車・バイク
ソロストーブもどき | Home | やっと慣らしが終了

コメント

電子機器

こんばんは、お久しぶりです。
ムルティー「すごい機能が」ということは分かりますが、小生にはチンプン、カンプン。
こういう機器にはものすごく疎いBaconプーです。(笑)

2017/04/12 (Wed) 22:01 | Baconプー #61Kmb5ik | URL | 編集
ひやーーーーー 凄い!!

ナイトライダー(これは車だったけど) 本当にここまで来ているのか?と驚かされました。ナイトライダーも驚くことも相当オジンになったってことかなあ????

2017/04/13 (Thu) 08:54 | ひろ吉とクンクンと愉快な仲間達 #- | URL | 編集
Re: 電子機器

Baconプーさん

すごい機能と言えなくもありませんが、これに近いことはスマホのアプリでもできるんです。
それをバイク本体に搭載したって事がちょっと進んでいるってことでしょうね~

まあこのような機能を使わなくてもバイクの楽しみは全く変わりませんので大丈夫です(^_^)v

2017/04/13 (Thu) 16:37 | ganmodoki #- | URL | 編集
Re: ひやーーーーー 凄い!!

ひろ吉と・・・さん

バイクに電子化が進んで長いことたちますが
ナイトライダーと同じようになるにはまだまだ先の話でしょうね~
だいたいバイクの自立運転さえ商品化されてないですから...
というかバイクでは無理でしょ?

2017/04/13 (Thu) 16:40 | ganmodoki #- | URL | 編集
チョットツッコミ

自立運転に面白さがありますかねえ・・・・・・・
でも案外自立か商品化ありかも

2017/04/14 (Fri) 08:09 | ひろ吉とクンクンと愉快な仲間達 #- | URL | 編集
No title

新型はやっぱり違いますね~!
アナログな小生ではもてあまして
つかえませ~ん!
でもそれと違う圧倒的迫力です!!

2017/04/14 (Fri) 21:25 | 宮崎S #- | URL | 編集
Re: チョットツッコミ

ひろ吉と・・・さん

昨年ホンダから自律運転できるバイクが試作車ですが発表されてます。
実際、自律運転するバイクが売れるかどうかは?ですが...

2017/04/17 (Mon) 16:36 | ganmodoki #- | URL | 編集
Re: No title

宮崎Sさん

あのような機能が無くても全く問題なくバイクは楽しめますので問題ありませんよ~
それよりハンターをあんなにきれいにリビルドできる技術の方が素敵です。

2017/04/17 (Mon) 16:38 | ganmodoki #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する