宮崎・大分道の駅巡り その1

本格的な寒さがやってくる前に、一度キャンプツーリングに行っておかなければと、
天気予報とにらめっこしていましたが、週末徐々に回復し日曜日は晴れの予想です。

目的地は、宮崎の北部と大分南部、二日間で道の駅18ヶ所を回る予定。
天気の回復を待ちきれず朝6時半に出発。


より大きな地図で 宮崎・大分道の駅巡りDay1 を表示

高速を繋いで道の駅「日向」に午前9時過ぎ、ほぼ予定通りの到着です。
宮崎から延岡に向かう場合、国道10号線は交通量が非常に多く、
山側か海側のバイパスルートを使った方がストレスがないでしょう。

(1)道の駅「日向」
IMGP0520.jpg
DSC00401.jpg
晴れていれば、景色も良さそうですが空には厚い雲。
ここはキャンプ場も併設されていて宮崎を回るときのベースにしてもよさそうです。

01-日向

まだ雲は厚く雨が少々心配ですが、次の道の駅へ

耳川の清流沿いを走ります。カヌーで川下りも楽しいかもしれません。
DSC00403.jpg

美々津からの県道51号線、途中何カ所か工事中のところもありますが、
交通量も少なく、渓流沿いで景色も良く非常に走りやすいルートです。

(2)道の駅「とうごう」
IMGP0521.jpg
DSC00406.jpg
こちらから高千穂方面に向かう場合、この先あまり休憩する場所もないため、
ここを利用した方が良いかもしれません。
02-とうごう

国道327号を北郷から国道388号さらに西郷から県道20号線を抜け、延岡 高千穂間の幹線国道218号線に出ます。
このルートも快走ルートです、ただ国道218号線は交通量が多いためペースはあまり上がりません。

(3)道の駅「青雲橋」
IMGP0522.jpg
DSC00407.jpg
東洋一の大きさを誇るそうですが、雨が降ってきたため、先を急ぎます。
03-青雲橋

国道218号線を約15km、20分で高千穂です。

(4)道の駅「高千穂」
IMGP0524.jpg

DSC00408.jpg
観光地にあるせいか非常に混雑していました。
05-高千穂

今日は、結構長距離を移動する予定なので、次の道の駅を目指しても良かったのですが、
ただ、それだけではあまりにも味気ないので、近くの高千穂峡に寄っていきます。

DSC00412.jpg
紅葉がみごとです。
DSC00415.jpg

このあたりは、結構見所も多いのですが、先を急ぎます。
国道218号線を戻って延岡に、以前来たときは20年以上前でしたが、
その時に比べバイパスや自動車専用道路も整備されてだいぶ、時間も短縮されているようです。

延岡で給油をして、国道10号線を北上。
北川沿いを走りますが、この北川、上部にダムがある割には非常にきれいな川です。

いつかはカヌーで下ってみたい川の一つです。

(5)道の駅「北川はゆま」
IMGP0528.jpg
DSC00416.jpg

ここで、昼食です。北川は鮎でも有名なので、名物の鮎の蒲焼きを頼んでみました。
IMG_0266.jpg

失敗です、鮎があっさりしすぎていて蒲焼きと合いません、素直に塩焼きにしておけば良かった。
どっちにしてもこの時期養殖でしょうけど。
06-北川はゆま

気を取り直して、大分県突入です。
北川を出てすぐ国道326号線を約20km、30分ほどで次の目的地へ。
交通量さえ少なければ、非常に走りやすい快走ルートです。

(6)道の駅「宇目」
IMGP0529.jpg
DSC00418.jpg
北川ダムのそばにあり、キャンプ場も併設されています。
夏場は、ここをベースにこのあたりを回ってもいいかもしれません。

07-宇目

そろそろ先が見えてきました。

ここから、佐伯方面に行くには、一旦延岡に戻って国道388号線に出るか、
ショートカットして県道240号線を使うかですが......

なんのためらいもなく県道240号線に入ったのは良いのですが、舗装されているだけでめっけもん。
離合できないような細い道を、対向車は結構来るし
IMGP0531.jpg
果ては向かいからダンプが来たのには冷や汗もの。

素直に延岡を回ることをお薦めします。
たかだか10kmちょっとですが結構時間がかかります。

(7)道の駅「北浦」
IMGP0532.jpg
DSC00424.jpg

きれいなキャンプサイトも併設されています。
DSC00423.jpg
07-北浦

残るは今日の8ヶ所目、蒲江が目的地ですが、その前に今日のキャンプ地でテントを準備します。
今日のキャンプ地は、波当津キャンプ場、日本の白砂青松100選に入っていると言うことでここにしました。

波当津キャンプ場までそのまま国道388号線を30km、約1時間弱でしょうか。
海沿いを回る県道122号線もありますが、これはお薦めできません。
細いつづら折りの道が連続し、工事用のダンプがコンボイを組んで走ってます。

DSC00426.jpg

さっさとテントを張り、今日の最終目的地へ!
ただ、このキャンプ場、ロケーションはいいし静かで良いところなのですが、いかんせんアクセスが悪すぎ!
プアなGSのヘッドライトでこの県道122号線を戻ってこなければならないかと思うとげんなりします。

(8)道の駅「かまえ」
DSC00428.jpg

ここの海鮮丼、有名らしく今日はここで夕食の予定でしたが.........
DSC00430.jpg

ラストオーダー午後3時半って.........
今日はそのつもりで夕食の準備はしてません、ショックです。

近くの喫茶店でなんとか夕食。

08-かまえ

その時の夕陽、あまり見たことがないような素晴らしい夕焼け!
地元の人も港へ出て見上げていました。
IMG_0269.jpg

その後、再度今日のキャンプ地へ。
DSC00446.jpg

キャンプ場独り占めです、薪にも事欠きません、一人で盛大に焚き火です。
その後、一気に泥酔状態で寝袋へ。

今日の走行距離460km、結構走りました。

<二日目へ続く> ブログ村 カブグループにも登録してみました、ポチよろしくお願いします。
にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ にほんブログ村 バイクブログ ドゥカティへ にほんブログ村 バイクブログへ
テーマ: ツーリング | ジャンル: 車・バイク
宮崎・大分道の駅巡り その2 | Home | カブでプチツー

コメント

道の駅制覇、順調にいってますね。
蒲焼を見て思い出したのですが、千葉の九十九里で食べたイワシの蒲焼を思い出しました。やっぱり、あっさりしすぎて蒲焼と合ってなかったな。蒲焼はやっぱりウナギなんでしょうね。

道の駅グルメ、いつかまた九州に行く日がありますので、とても参考にしています。

2011/12/08 (Thu) 18:40 | ぷんと #UXr/yv2Y | URL | 編集
Re: タイトルなし

ありがとうございます。

道の駅巡り最初は、何となく始めたのですが、そのうちゲーム感覚になってきて、
今は地元以外の土地を回ると、あまりなじみの無い場所でもだんだん土地勘が出てきてます。

今のところ道の駅巡りだけが目的になっているのですが、
次に回るときは道の駅をベースに楽しみが広がるように思います。

いつかご一緒できたらいいですね?

だらだらと思いつくままに、自分の備忘録代わりにやっているブログですが
やはりコメントもらうと励みになります、今後ともよろしくお願いします。

2011/12/08 (Thu) 23:28 | ganmodoki #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する