カブでキャンツー 火之神公園 後編

翌朝、天気が良ければ開聞岳から登る太陽を撮ろうと思っていたのだが、曇っているようなので再び寝袋に潜り込んでゆっくりと二度寝。
P2260044.jpg
雨が降るほどではありませんが厚い雲がかかっています。
P2260046.jpg
この季節に幕営している奴なんかいないと思っていたら、北側の広場に結構テントが張ってありました。
ゆっくりと撤収して帰宅...
するにはちょっと早いので少し遠回り。

P2260049.jpg
薄暗い天気なので先週と同じく開聞岳の周回道路、もう少し暗く雨がポツポツ落ちてくるくらいが雰囲気出るんですが...
P2260051.jpg
それでもカブの貧弱なライトでは少し不安ですw
P2260056.jpg
そして国道沿いの物産館で今週もソラ豆購入、先週はサヤ入り一袋700円、今回は剥いたもの一袋で2300円、粒はそろっていませんがコスパはずっとこちらが良いです。

天気が良いときなら、景色の良いたまて箱温泉に寄っていくのですが、今日は景色も期待できないので別の温泉に向かいます。
今日は前々から気になっていた鄙びた温泉。
↓追記に続く


P2260057.jpg
指宿温泉にある村之湯。
指宿温泉は塩湯が多いのであまり寄ったことは無いのですが、ここの温泉は少し変わっているので寄ってみることにしました。
P2260059.jpg
戸を開けただけでも香ってくるレトロな匂い。
P2260060.jpg
効能書きも昭和の香り。
P2260063.jpg
鄙びた良い感じw
P2260078.jpg
湯船が二つ、シャワーやカランなんてありません。
この温泉が特殊なのは...
P2260069.jpg
湯口がなく、お湯は湯船の底から沸いてくる変わった温泉。
空気に触れること無く湯船に入るのでお湯が新鮮です。
P2260072.jpg
小さな湯だまりが二つあって、こちらには50℃近いお湯が沸いています、それを
P2260070.jpg
湯船の木栓を抜き湯船に引き込んで温度調節します。
口に含むと多少塩分を感じますが、塩湯にありがちなべとつく感じも無く入り心地も良い。
湯船に身を沈めているとスノコの間から暖かいお湯が上がってくるのが分かります、とても不思議な気持ちの良い感覚。
P2260077.jpg
何故か島津斉彬公の写真が飾られてます。
この貴重な温泉を貸し切りで一時間ほど占領した後帰宅の途へ。
P2260058.jpg
その前に初めてサブタンクから給油、ノズルが固くて使いづらい、ちょっとノズルは工夫する必要があります。
IMGP0354_2017030115593169d.jpg
そしてこのブログのトップ画面にしているお気に入りの広域農道、フロントのかごが荷物満載だと今ひとつ(^_^;)
ここで帰りのルートをいろいろと考えたところ、この農道と平行して走っている指宿スカイラインもカブで走れることを思い出して、指スカに上がります。
IMG_2983.jpg
登りはひたすら我慢ですが、下りは気持ち良い、カブで指スカもありです。
IMG_2984.jpg
PAに上がると、ドカのディラーツーリングでご一緒したことのあるモンスタ乗りの方とバッタリ、この方ENDUROの納車の時もここで会ってます、しばらく話し込んで帰宅。
久々のキャンツー楽しめました。

ブログ村 カブグループにも登録してみました、ポチよろしくお願いします。
にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ にほんブログ村 バイクブログ ドゥカティへ にほんブログ村 バイクブログへ
テーマ: ツーリング | ジャンル: 車・バイク
秘密のグリルちゃん | Home | カブでキャンツー 火之神公園 前編

コメント

No title

古びた、いい温泉ですねー。ぼくはこういう古臭くて人のいない温泉が大好きです。
指宿は二回ほど訪問してますが、砂湯しか入ってないのですよ。

村の湯、要チェックですな。

2017/03/01 (Wed) 18:53 | ぷんと #- | URL | 編集
何処にあるんですかねえ????この温泉

なんか段々カブが欲しくなってきましたが・・・・・まだまだ買えません。今度娘のバイク借りていこうかなあ・・・・

2017/03/02 (Thu) 08:19 | ひろ吉とクンクンと愉快な仲間達 #- | URL | 編集
Re: No title

ぷんとさん

こちらは田舎なので探せばこんな鄙びた温泉は結構見つかるんですよ。
なのでこの頃スーパー銭湯のような温泉に入っても全く満足できません。

指宿=砂蒸しですからね~
しょうがありません、それでもいくつかこんな温泉もあるんです。
次来られた時には入ってみて下さい、というかご案内します。

2017/03/02 (Thu) 13:49 | ganmodoki #- | URL | 編集
Re: 何処にあるんですかねえ????この温泉

ひろ吉と・・・さん

ルートマップに村之湯の場所も入れておきました、あまり看板も出ていないので探してみてください。

カブを?
それは是非手に入れて下さい。
もし新車を考えているのならもうしばらく待った方が良いです、生産が中国から日本に戻ってくるらしいですからそれにした方が良いです。
中古ならその時にまたご相談下さい。

いっしょにカブでキャンツー行きましょう!

2017/03/02 (Thu) 13:52 | ganmodoki #- | URL | 編集
物欲の洪水留まること知らず

ううううう、大変魅力的なお話しありがとうございます。しばらくは我慢かもしれませんが・・・・・その内乗ってお邪魔すること近いかも??????

追記:弥次ヶ湯温泉は創業120年を超える歴史の共同湯の近くなのですね。ご存じかもしれませんが。

2017/03/03 (Fri) 10:48 | ひろ吉とクンクンと愉快な仲間達 #- | URL | 編集
Re: 物欲の洪水留まること知らず

ひろ吉と・・・さん

いつでもOKです、良さそうなやつ探しておきましょう(笑)
弥次ヶ湯温泉、行きたいとは思ってますがまだ行けてないんです。

2017/03/06 (Mon) 14:51 | ganmodoki #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する