ぶらり南薩 慣らし運転

とりあえず電装品が使えるように手を加えたため、翌日近場を少し回ってきました。
行き先は冬場のパトロールルート南薩方面。
IMGP0294_2017022315122055d.jpg
納車の日にも走った指宿スカイライン、指スカは無料区間の方が長い直線と高速コーナーが続いて楽しい。
今日は二日目なので多少バイクが馴染んだとはいかないまでも多少慣れてきました。

19インチになったせいかコーナーリング中の安定性というかドシッとした感じは前のムルティにはありません、かと言って倒し込みも楽で曲がりづらい訳では無い、17インチの方も悪くはありませんが自分にはこちらの方が合っていそう。

1速とファイナルのギヤ比がショートになったためか、中低速での扱いが非常に楽になっています。
街中での使いやすさも可変バルブタイミングのエンジンのせいだけでなく、ファイナルのショート化の影響しているのかもしれません。
慣らし中の為回転数は6000まで、旧ムルティの時の慣らしでは、抑えて走れば6000まで使わなくても十分だったのですが、このエンジン抑えているつもりでもちょっとしたストレートで一気に6000を越えそうになりますw
かと言って回せ回せとエンジンがせっついてくる感じも無く不思議なエンジンです。

旧ムルティでは各走行モードの違いが極端に変わっていましたが、ENDUROでは各走行モードの差が多少マイルドになっている感じ、SPORTモードでのガツンとくる感じも多少和らいでいます。
全体的に旧ムルティに比べて許容範囲が少し広がって使いやすくなっている気がします。
まあインプレを気取っているとボロが出るのでこれくらいに...

先週は寒気団の来襲で雪が降った鹿児島地方ですが、この日は春の陽気。
IMG_2941.jpg
池田湖を回って菜の花満開の開聞岳の近くの物産館で今日の一つ目の目的。
IMG_2940.jpg
今が旬のソラ豆を購入、このあたりはソラ豆の産地でシェア日本一だそうです。
小さい方が700円大きい袋が2000円、今日のビールが楽しみです。

せっかく開聞岳の近くまで来たので久々に開聞岳の周回道路へ。

IMG_2942.jpg
入り口近くのトンネル、天気が良いのでこう見ると何てことの無いトンネルですが...

IMG_2943.jpg
中は車だと離合できないくらい狭く照明は天井の光取りの穴のみ。
IMG_2946.jpg
これなんかもなんか良い感じ、と思えそうだが曇りや雨の日、夜などに来ると少し恐怖を覚えそうなガクブルの道に変身します、というか夜が絶対お薦めです。
IMGP0304_20170223153938005.jpg
そのガクブルの道もトンネルを抜けると東シナ海を望みながらの絶景ロードに変わります。
幸運なことに硫黄島・竹島そして屋久島まで見えてます、あまりあることではない。
IMGP0306-2.jpg
海面近くはモヤが掛かった感じで普通に写真を撮っても島は見えない、なんとか画像をいじってなんと屋久島の山頂付近が見えるくらい、見えない?
IMGP0295-2.jpg
拡大して写真をいじってこれくらい、海面にちょこっと出ているのが竹島。
見えづらいですが本土から屋久島が見えると本当に得した気分になれます。
↓追記へ続く

IMG_2948.jpg
シェア日本一のソラ豆畑で一枚。
IMG_2955.jpg
その後、鹿児島で一番景色が良い広域農道、南薩パノラマラインを通って加世田へ
IMG_2956.jpg
加世田を抜けて今日の二つ目の目的、今川焼きの栗乃屋、ここの今川焼きは絶品なのである。
続けて吹上の華龍閣で遅めの昼食。
IMG_2958.jpg
ここのラーメンも絶品です。
IMG_2957.jpg
鳥のだしに鳥のチャーシューであっさりとして旨い。
ここのご主人はバイク好きでバイクで行くと喜んでくれます。

ということで帰宅。

IMG_2959.jpg
今日の走行距離は150km大して走らなかった、慣らしが終わるのはいつになるのだろうか...
しかし驚いたのは燃費、19.2km/l、旧ムルティではだいたい16~18くらい悪い時には15を割り込む、19を越えることはほとんど無かったのだが、これは燃費の面でも少しは期待できそうである。

バイクを仕舞ってお茶を入れて一息つきます。
IMG_2964.jpg
栗乃屋の今川焼き、一見すると普通だが

IMG_2965.jpg
中には鹿児島県民のソウルフード アク巻きが入っている。
akumaki.jpg
あまり甘いものは好きではないのだがこれは旨い!

そしてお待ちかねのビールの時間へ

IMG_2966.jpg 
一袋で皮をむくと中身はこれくらい、700円でこれは少し少ない気が...
IMG_2968.jpg 
しかし、包丁で切れ目を入れて茹でること3分 完成。
ビールにぴったりです。
と言うことで、慣らしにもならないくらいの走行距離でしたが最後は満足。

ブログ村 カブグループにも登録してみました、ポチよろしくお願いします。
にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ にほんブログ村 バイクブログ ドゥカティへ にほんブログ村 バイクブログへ
テーマ: バイク | ジャンル: 車・バイク
スーパーカブはいかにして誕生したか? | Home | ENDUROツーリング準備

コメント

No title

新型ムルティ、横からの写真見るとシートのエグレ具合がすんごいですね(汗)

○ンタマが痺れそう^^;

ホイルの径で切れ込み具合も違ってきますよね、大きい方が
のんびりできそうですね^^;

慣らしが終わるまでは我慢ですね(笑)

2017/02/23 (Thu) 20:57 | honeG #- | URL | 編集
おいしそう!

そら豆日本一なんだ!
美味しそうです♪
今川焼も美味しそうなんですが・・・
あく巻って美味しいのですか?
ってのも、霧島行った時の帰りに宮崎で買って帰ったのですが
どうにも食べれなかった(><;
やはり美味しいやつと食べ方があるのかなぁ?

2017/02/24 (Fri) 08:03 | kiyomako #- | URL | 編集
さすが流石ですね・・・・・

ここ吹上の「華龍閣」ラーメン絶品です。おばあちゃんが盛ってくれる「パチケイ」さらに絶品です。私はここのまかない飯がとても気になります。
追記:なんで???そんなに詳しいの??????

2017/02/24 (Fri) 09:35 | ひろ吉とクンクンと愉快な仲間達 #- | URL | 編集
Re: No title

honeGさん

大丈夫です私のはしびれるほど大きくない(^_^;)

19インチだけど倒し込みも楽です、まあGSも同じですけど...

来月になったら一気に距離を伸ばす...つもりです(笑)

2017/02/24 (Fri) 15:22 | ganmodoki #- | URL | 編集
Re: おいしそう!

kiyomakoさん

ソラ豆今が出始めでしょうかなので少し高い感じです。
でも美味しかったです。

アク巻きは初めて見る人は食べ方分からないでしょうね~
食べられませんでした?
残念ですね、せっかくですから今度お邪魔するときに持ってきます。
割と美味しいですよ。

2017/02/24 (Fri) 15:25 | ganmodoki #- | URL | 編集
Re: さすが流石ですね・・・・・

ひろ吉と・・・さん

20年以上前、華龍閣のご主人のお父さんが天文館で龍という中華料理屋をやってました。
その時も同じ味のラーメンがあって、天文館の〆はいつもそこでした。
体調を崩されて店を閉められたのですが、あのラーメンの味が忘れられず探したら吹上に姉妹店があったと言う訳です。
パチケイも他の料理も旨いのですがラーメンが食べたくてなかなか他の料理まで頼めません。

2017/02/24 (Fri) 15:30 | ganmodoki #- | URL | 編集
No title

新しいバイクは良さそうですねぇ。
なんとなく、前のムルティより疲れが少なそうですね。
メーターのODOと思しき距離計のタイトルが泣き顔に見えるのがご愛嬌? (*^_^*)

Kachi//

2017/02/26 (Sun) 14:31 | Kachi #Qm9A/w02 | URL | 編集
No title

こんばんわ!本日 秀水湯行かせて頂きました。
炭酸泉の湯量凄いですね!
ひなびた感じもよかったです。
来月からの慣らし運転、お誘い下さい~!
付いて行きますよ~!!

2017/02/26 (Sun) 21:23 | 宮崎S #- | URL | 編集
Re: No title

Kachiさん

シートの作りも変わってますから、前より長距離も楽そうです。
足つき性の悪ささえもう少しどうにかなれば良いんですけどね~

そういえばそう見えます(笑)

2017/02/27 (Mon) 16:33 | ganmodoki #- | URL | 編集
Re: No title

宮崎Sさん

秀水湯に行かれたんですか?
見かけは悪いですがお湯はその名の通り最高です。
最初から秀水湯だと後のお薦めを少し考えてしまいますね~
次は安楽温泉のさかいだ温泉など如何でしょう?

3月はカブミーもありますしどれくらい走れますかね?
時間がとれればその時はよろしくお願いします。

2017/02/27 (Mon) 16:35 | ganmodoki #- | URL | 編集
そら豆ジュース

指宿マラソンの途中で沿道の地元の方が用意して下さった

「そら豆ジュース」温かいのですが、これが最高に美味しかったのを思い出しました。

シルエットを眺めながら、後ろに乗ってみたいと・・・思いが・・・

2017/02/27 (Mon) 23:28 | 多感著 #HVLjdtec | URL | 編集
Re: そら豆ジュース

多感著さん

ソラ豆ジュース?
初めて聞きました、地元の特製なんでしょうね?
今度行ったときどこかの物産館で聞いてみます。
今週も南薩に行ったのでまたソラ豆を大量に購入してきました、旨いです。

>後ろに乗ってみたいと・・・思いが・・・
??私のバイクにダンデムでということ?
いやいや私はほとんどダンデムの経験ありませんから...
あったとしても女性限定です(笑)

2017/02/28 (Tue) 15:21 | ganmodoki #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する