ENDUROツーリング準備

納車されたENDURO パニアケースやグリップヒーターなど頼んでいたオプション類がまだ届いていないため、本格的なキャンプツーリングには出掛けられません、というか寒くて丁度良いというのが本音ですが...
それでもその準備のため、電装系部品装着のための電源確保とか少し手を入れました。

ENDUROに乗ってすぐ気がついたのはシートの角の形状に由来すると思われる足つき性の悪さ...
しかしこれはすぐにどうこうすることもできないため、いずれシート張り替えで対する予定。
後気になったのはサイドスタンドの出しにくさ、旧ムルティからステップなどの位置関係が変わったのかサイドスタンドが非常に出しつらい、足場が悪い時には立ちゴケの原因ともなりかねません。
IMG_2926.jpg
シートの形状から来るものかもしれないが、サイドスタンドがやや内側に追い込まれているような感覚がして出し辛い、そこで。

IMG_2927.jpg
BMWのGS用のスタンドアシストバーを流用するつもりが、スタンドの経が微妙に違うため、そのままでは装着できずゴム板を巻いて経を調整して装着。
IMG_2928.jpg

なんとか納得できる位置に、スタンドの出しやすさも格段に向上しました。
サイドスタンド関連では...

IMG_2930_20170220141807b56.jpg
欧州車の常としてサイドスタンド使用時の傾きの大きさ。
旧ムルティの時も頭を悩ませて、対策を取っていました。
過去記事→【サイドスタンドエクステンションかさ上げ】
スタンドの形状はほぼ同じなので流用できそうです。
IMG_2933_201702201423541ab.jpg
旧ムルティの時は15mmかさ上げしたのだが、今回は一枚プレートを抜いて10mmのかさ上げ、あまり上げすぎても使いづらいし立ちゴケにもつながりますw
IMG_2934_20170220142355402.jpg
もう一度5mmのアルミ板の加工は避けたいので古いものをそのまま流用、傷だらけで見栄えは悪いがなんとか装着できました。
IMG_2935.jpg
その後のテスト走行で使用した結果、もう一枚プレートを抜いて5mmのかさ上げでも良かったかもしれない。
スタンドのフットプリントの面積も増えたので足場が悪い場所での駐車も少しは安心できます。

IMG_2936.jpg
そして気になっていた、ウィンカー組み込みのナックルガード、転倒時のダメージは必至なのでなんとか対策したかったのだが、旧ムルティの時に付けていた、バークバスターズのナックルガード・ガードバーは装着できず(泣)
ウィンカーを別に装着して、ナックルガードを別に取り付けるというのも考えたのだが、ガードがブレーキとクラッチのマスターシリンダーのブラケットも兼ねているのでその方法も無理(>_<)
コケた場合のダメージは甘んじて受けるしかありませんww
新型ムルティに乗っている方で何か対策されている方がいらしたら教えて下さいませm(_ _)m
↓追記に続く


GSの場合、メーター回りにブラケットがあってナビやレーダー、やり方によっては無線機までコクピット内に装着できますが...
ムルティの場合、旧型もそうですがコクピット内にそれらのデバイスを装着することはほぼ不可能w
ハンドルバーになんとか装着するしかありません。
IMG_2963.jpg
ナビ代わりのスマホホルダーをトップブリッジにRAMマウントで装着。
今回からGARMINなどのナビデバイスは搭載を考えずスマホに切り替えます。
IMG_2961.jpg
ハンドルの左側にはレーダー、電源はACC電源から(一本ACC電源を出しておいてくれるようにディーラーに頼んでおいた)
合わせてデイトナの電源ソケットを装着、スマホ充電などに便利なのでこちらはバッ直でケーブルを引いてあります。IMG_2960.jpg
タンクバッグを装着しても微妙に干渉しない絶妙の位置へ...
しかしこれらのデバイスの装着方法、全然スマートでは無い、このあたりGSの方に一日の長がありそうです。
メーター回りにバーをブラケットとして一本回してあれば解決するのだが...

前回のモデルチェンジでムルティの外部電源ソケットの位置が変わりました。
IMG_2925.jpg
リヤシート下にヘラープラグとUSBのソケットが一個ずつ。
正直この位置にあってもあまり使い道が無い。
前はシート下(車外)にヘラーソケットが二個出ていました。
IMG_1216.jpg
前はそれを一個バッ直にしてフロート式のバッテリー充電器を繋いでいました。→過去記事【バッテリーテンダーで常時充電】
実はムルティには常時充電用にソケットが用意されています、位置はシート下のバッテリーの前。
IMG_2937.jpg
ケーブルの取り回しを考えると位置的に微妙な位置にあるし、専用の充電器も新たに購入する必要もあるので...
IMG_2938.jpg
リヤシート下のヘラーソケットをバッ直にして充電用ポートに変更。
IMG_2939.jpg
保管時に一回リヤシートを外す必要がありますが、なんとか常時充電が可能となりました。

ということでなんとかツーリング準備完了、明日の日曜日近場を回る予定。

ブログ村 カブグループにも登録してみました、ポチよろしくお願いします。
にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ にほんブログ村 バイクブログ ドゥカティへ にほんブログ村 バイクブログへ
テーマ: バイク | ジャンル: 車・バイク
ぶらり南薩 慣らし運転 | Home | [きりしま湯旅] ~61/63 霧島観光ホテル ~

コメント

No title

着々と電装の準備やってますね(^^)

>合わせてデイトナの電源ソケットを装着

私、デイトナの電源ソケット良さそうでしたので2個買ったのですが
2個とも動作不良でした、今は安い2連のシガータイプ使ってます^^;

振動に弱いのかもしれないので気を付けてくださいね。

2017/02/20 (Mon) 19:59 | honeG #- | URL | 編集
素晴らしい

いやーーーー恐れ入ります。

2017/02/21 (Tue) 09:53 | ひろ吉とクンクンと愉快な仲間達 #- | URL | 編集
Re: No title

honeGさん

そうですね?
この類いのやつって結構壊れるのも多いですね~
私も一回外付けのシガーそけっとが壊れてアクションカムを一個ダメにしたことがあります。
たまにチェックして使っていきます。

2017/02/21 (Tue) 16:02 | ganmodoki #- | URL | 編集
Re: 素晴らしい

ひろ吉と・・・さん

今はバイクでもいろいろと電装部品を装着しますからね~
結構準備も大変です。

2017/02/21 (Tue) 16:05 | ganmodoki #- | URL | 編集
いやーーーーーー

それらの諸々を自分で出来るのが素晴らしいです。

2017/02/22 (Wed) 10:57 | ひろ吉とクンクンと愉快な仲間達 #- | URL | 編集
Re: いやーーーーーー

ひろ吉と・・・さん

ありがとうございます。
でもこれくらいはメンテナンスにもならないくらいなんです...

2017/02/23 (Thu) 16:31 | ganmodoki #- | URL | 編集
はじめまして

突然のコメント失礼致します!
いつも楽しくブログの方を拝見させて頂いてます。
私は福岡で2014年式パイクスピークに乗っている者です!
九州広域農道データベースは私のツーリングマップルとして必携させて頂いてます!

実は私も新型に乗り換えるか検討していたところなのですが、tune boyでのフルパワー化がとても気になっており、フルパワーを体験せずして乗り換えるのか、新型と旧型のフルパワーとの比較や新型をtune boyでフルパワー化できるのかなど気になることが沢山あります…
もし、エンデューロをフルパワー化されるのでしたらご感想の方を是非お聞かせください!
長々と失礼いたしました!

2017/02/28 (Tue) 00:01 | Multi105 #- | URL | 編集
Re: はじめまして

Multi105さん

ブログ訪問そしてコメントありがとうございます。

広域農道コレクションも見ていただいているようでありがとうございます。
あちらはあまり更新もせずほったらかしなのですが、そう言って頂ければありがたいです。

TuneBoyをご検討中とか?
でしたら、もし今の14年式のムルティに乗り続けるおつもりでしたら、TuneBoyは絶対にお薦めです。
私の腕では150psは実感できませんでしたが、それよりも中低速が扱いやすくなります、クルコンも追加できますのでやるならクルコンまで含めることをお薦めします。

2015~のムルティは日本向けでも最初から150psのフルパワーになってます、欧米のカタログでは160psですが計測方法の違いで日本向けの150psと全く同じだそうです。
なので新型に乗り換える予定があるのなら、TuneBoyは必要ないのではと考えます(TuneBoyも新型には対応していません)
それに新型では可変バルブタイミングのエンジンなので旧型よりもぐっと中低速も載りやすくなっていますし燃費も良い、クルコンの使い勝手も段違いに良いです。

TuneBoyにはクイックシフターのオプションもあるのでクイックシフターを絶対に使いたいとか、マフラーを変えて燃調を細かくセッティングしたいとか言うので無ければ、同じパワーでということで比較すれば新型の方がいいのではと思います。

でもスタイルは旧ムルティの方が断然良いんですよね~

ということでお答えになっていますでしょうか?
また何かあったらご質問下さい、腕と知識が無いのでたいしたことはお答えできないかもしれませんが...

それでは、今後ともよろしくお願いします。

2017/02/28 (Tue) 16:01 | ganmodoki #- | URL | 編集

ganmodokiさん

早速のご返答ありがとうございます!

私も大学時代は鹿児島市内に住んでいましたので、ツーリング関係の記事は特に懐かしくもあり、こんな場所もあったのかと知らないことだらけで、発見させられることばかりです!

私は乗るだけで詳しい知識もないのですが、新旧比較等よく分かりました!

私もスタイルは旧型の方が好きなんですけど、最初からフルパワーという点で乗り換えを悩んでいました…
しかし、ganmodokiさんの感想を聞いて、旧型にtune boy導入をしようと思いました!(金銭的にも…)
日帰りで高速はほとんど使わず近くの山や広域農道を走るというスタイルなのでフルパワーとクイックシフターは特に魅力的です!

tune boyについての神サイト「バイク生活あれこれ」も熟読し、年末のセールを狙っていたのですが、年末の仕事が忙しくなり機会を逃してしまった次第です…

ganmodokiさん、もし新型にtune boyは不要で持て余しているということであれば買い取らせて頂けませんか(笑)!?

2017/03/01 (Wed) 10:14 | Multi105 #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

Multi105さん

TuneBoyにされますか?
それも良い選択です、中低速はノーマルに比べて使いやすくなりますが、ENDUROのファイナルが少しショートになっていて非常に使いやすいので、旧ムルティの時にもリヤのスプロケを1丁か2丁大きくしても良かったかなと思ってます。

クイックシフターはムルティで導入している方はあまりいなかったような気がしますが、バイク生活あれこれの管理人のTalkriverさんが非常に詳しいので連絡でも取ってみても良いかもしれません。

私の旧ムルティに付いていたTuneBoyですが、下取りに付けるという約束だったので取り外さず下取りに出してしましました。
なので申し訳ありませんが手元に無いのです、ご了承下さい。

2017/03/01 (Wed) 16:44 | ganmodoki #- | URL | 編集

tune boyを導入するといいことばかりでデメリットってほとんどないみたいですね(^^♪ますます楽しみになります!

ganmodokiさんのは下取りに行かれたのですね、こちらこそ突然厚かましいお願いをして申し訳ありませんでしたm(._.)m

2017/03/02 (Thu) 12:37 | Multi105 #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

Multi105さん

そうですね~デメリットと言えるかどうかですが、ディーラーによっては車検の時に日本仕様に戻すのが面倒なくらいでしょうか?
私がお世話になっているDではそのまま車検OKでした。
導入がスムーズに行くことを願っとります。
まあ何か質問でもありましたらお聞き下さい(Talkriverさんに聞いた方が早いけど...)

2017/03/02 (Thu) 13:55 | ganmodoki #- | URL | 編集

バイクを購入したディーラーにフルパワー化の相談したら、tune boyはやめた方がいいとか、DPのレーシングキット使用の場合でもかなり乗りにくくなるなど否定的な意見ばっかりであまり宛になりません…

また何かありましたらご相談させて頂くかもしれませんが、その時はよろしくお願いします!
ありがとうございました!

2017/03/05 (Sun) 10:21 | Multi105 #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

Multi105さん

そうですか?
でもそのディーラーさんTuneBoy積んだ実車に乗ったことがあるんですかね?
私の知り合いにもTuneBoy使っている人が何人かいますが、悪い評判は聞いたことが無いですけど...
少なくとも乗りづらく事は絶対にありませんよ~

TuneBoy以外でもECUを送ってフルパワーしようにしてくれる所(確かどっか関東のドカのディラーだったような...)
もありますけど、シフターとかクルコン付けられないしコスト考えるとTuneBoyの方が安かったと思います。

2017/03/06 (Mon) 14:58 | ganmodoki #- | URL | 編集

ganmodokiさん

ディーラーは間違いなくtune boyの経験ないと思います…相談した時に何ですかそれ???って反応だったので(笑)

ECUの書き換えは確かエボリューションとかいうお店でやってたとどこかのブログで見ました。外して送ってまた付けての手間と料金…かなり割高感がありますね。

やはりtune boyしかないですね!
9月の車検終わって年末のセール狙うか、今から動いてベストシーズン楽しむか悩みどころです。

2017/03/07 (Tue) 18:23 | Multi105 #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

Multi105さん

TuneBoyのセールは20~25%オフですから結構大きいですよね?
クルコンだけで無くシフターまでだと相当違ってきそうです。

まあその悩みも楽しみの一つと思って良い選択をして下さい(^_^)v

2017/03/08 (Wed) 14:23 | ganmodoki #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する