久々の雪中ドライブ

私の居住地は鹿児島、めったに雪は降りません、降っても積もるのは1~2年に一度くらい。
先日一年ぶりに雪が積もったので久々に雪中ドライブへ出掛けてきました。

IMG_0525 (1)
桜島も半分くらい積もってます。
しかし桜島では雪中ドライブは無理なので行き先は霧島方面。
IMG_0503_2.jpg
途中でチェーン(タイヤソックス)を履かせてえびの高原へ、久々の雪中ドライブは不安と緊張と楽しみの入り交じった不思議な感覚(^_^;)
IMG_0508_2.jpg
えびの高原到着、鹿児島とは思えない景色をしばらく楽しみます。

IMG_2838.jpg
ダットラやテラノなどクロカン四駆に乗っているときには雪の予報の時には良くここまで上がってきてたのだが、クロカンを下りてからは久々です。
IMG_0517_2.jpg
雪国の方には何てことの無い景色でしょうが、南国に住んでいると妙にウキウキしてしまう(^_^;)
IMG_2847.jpg
スタッドレスなど買うほどでもないので代わりにこれ、タイヤソックス。
チェーンのような震動もほとんど無く圧雪状態だったらこれで十分です(アイスバーンには効き目なしですが...)

IMG_2849.jpg
リヤにはおまじないでスプレーチェーンとかいうネバネバのスプレーをぶっかけておきました。
(効果のほどは不明)

久々の雪中ドライブは病みつきになりそうです...

クロカンの四駆に乗っていたときにはこの後、林道に突っ込んで藪コギしてから帰ったものですがさすがにアウトバックで藪コギは無理なので...

PA170003.jpg
妙見のさかいだ温泉に寄って

PA170004.jpg
冷えた体を温めてから帰宅。

ブログ村 カブグループにも登録してみました、ポチよろしくお願いします。
にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ にほんブログ村 バイクブログ ドゥカティへ にほんブログ村 バイクブログへ
[きりしま湯旅] ~61/63 霧島観光ホテル ~ | Home | [きりしま湯旅] ~60/63 霧島もみじ谷 清流荘 ~

コメント

雪遊び

こんばんは。霧島、えびのでこれだけの積雪とは知りませんでした。
山手の雪を見ると心ワクワク、ちょっとでいいから行ってみたくなります。
まだまだ若い、いや「ばかい」のかも.

2017/02/13 (Mon) 19:52 | Baconプー #61Kmb5ik | URL | 編集
ふふふっ( ̄+ー ̄)

こんばんみ!(笑)
こちらは昨日まで普通に雪中ドライブでしたよ!
今晩も溶けた雪が凍結しとります!
温泉が近くにあるのが羨ましいです。
来週は暇になるので行ってみようかな。

2017/02/13 (Mon) 20:09 | 親方 #- | URL | 編集
No title

宮崎人の私ですら、行った事ありません~!
宮崎は 「基本」 ”南国”が看板ですから
こういった事案は内々でお願いします。
でも行ってみたいな~ 
でも根性なしですから~!!

2017/02/13 (Mon) 20:36 | 宮崎S #- | URL | 編集
Re: 雪遊び

Baconプーさん

えびの高原は標高が高いのでたまに積もったりします、年に何回かですが...
雪だとリヤを割と簡単にふってスライドを楽しむことができますからね~
一回凍結した広域農道で立ち往生したこともあるので怖さもありますが楽しいです。

2017/02/14 (Tue) 15:14 | ganmodoki #- | URL | 編集
Re: ふふふっ( ̄+ー ̄)

親方さん

何言ってるんですか?
親方んとこは私からしたら豪雪地帯です(笑)
気を付けて運転して下さいね~

2017/02/14 (Tue) 15:15 | ganmodoki #- | URL | 編集
Re: No title

宮崎Sさん

お宅からも割と近いんじゃ無いですか?
いつもと違って白銀のえびの高原も良いですよ~
チェーン付けとけばなんとかなりますし一度行ってみて下さい。

2017/02/14 (Tue) 15:17 | ganmodoki #- | URL | 編集
おぉー!

なんとえびの高原はこんなに積雪だったんですか!?

福岡の私もスタッドレス買ったことないし

20年前なら持ってたけど今はチェーンも持ってません!

運転するのは怖いけど雪化粧のえびの高原はキレイですね(*^^*)

2017/02/14 (Tue) 22:01 | ゆー #- | URL | 編集
Re: おぉー!

ゆーさん

えびの高原は割と標高が高いのでたまにこれくらいの雪景色が見られます。

まあ九州では山間部に行かなければスタッドレスはあまり必要では無いですからね~

でもたまにチェーンなど巻いての雪中ドライブなども楽しいですよ、福岡なら久住とか阿蘇とか雪景色もきれいです。

2017/02/16 (Thu) 09:28 | ganmodoki #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する