マラソンランナーがやってきた

年末友人の多感著さんから、指宿の菜の花マラソンを走るのでその時泊めてくれないかとの連絡がありました。
そして菜の花マラソン当日、多感著さんが来訪。

なんとフルマラソンを走るというのにバイクでしかも前日天気が良かったらキャンプの予定だったとか...
万年運動不足の親父には考えもつきません(^_^;)


午後五時待ち合わせ場所にお迎えに行って早ければ近場の温泉のつもりだったのだが、いきなりマラソン完走の打ち上げに。
P1080059.jpg
会場は家の近くの居酒屋「金太郎」
九州のバイク乗りの間で金太郎というと玖珠の金太郎なのだが、伊集院にもあるんです。
(おそらく関係は無い)

P1080060.jpg
完走を祝って乾杯!
P1080061.jpg
鍋やら刺身やらで一次会終了。

P1080086.jpg
家に帰って二次会の始まり、多感著さんうれしそうです。
P1080088.jpg
当然つまみは燻製、今回はブリカマと燻玉を用意しました。
さすがにフルマラソンを完走した当日言うことで、11時には就寝。

翌朝、前日行けなかった温泉にお連れします。
P1090090.jpg
日置方面で一番お薦めの「ゆかいだ温泉 徒然の湯」
一見すると本格的な旅館の佇まい、温泉には見えません。
P1090097.jpg
古民家風で靴箱も見えないところにあり、靴が目に入ることはありません。
いろんな意味で行き届いています。
ただし入浴料はこの近辺では高めの500円ですが十分です。

P1090095.jpg
泉質は硫黄泉らしいがそれほど硫黄の臭いはしない。
源泉温度が90℃近いので残念ながら加水してあるが、高い源泉温度を利用した蒸し風呂がある、
これがまた風情満点。

P1090094.jpg
ご満足頂けたでしょうか?

入浴後一旦帰宅して多感著さんは帰宅の私はツーリングの準備。
多感著さん途中まで下道で帰りたいとのことw
この人疲れを知らないのだろうか?
と言うことで、人吉まで下道でご案内して昼食。
P1090098.jpg
場所は人吉と言えば、丸一そば。

P1090099.jpg
いつものようにざるそばと
P1090100.jpg
かしわそば。P10901012.jpg
ここで多感著さんとはお別れ、お疲れ様でした。

私は高速で鹿児島へ、ディーラーからムルティのENDUROが展示されているとの連絡があったので寄ってみました。

P1090105.jpg
第一印象はデカイ!
P1090103.jpg
デザインは今乗っている旧型の方が断然良い!
P1090104.jpg
またがってみると足が付かない訳では無い、かかとが5cmほど浮くくらい、サイドスタンドからの引き起こしも旧型とあまり変わらない。
車重もシート高もAfricaTwinあたりとあまり変わらないのだが、見た目のインパクトが大きすぎる。

でも良いな~

そして帰宅。

ブログ村 カブグループにも登録してみました、ポチよろしくお願いします。
にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ にほんブログ村 バイクブログ ドゥカティへ にほんブログ村 バイクブログへ
[きりしま湯旅] ~57/63 数寄の宿 野鶴亭 ~ | Home | カブにJerry Can

コメント

金太郎

そこは叔父さんのお店です!
って当然嘘ですが(^^; 
金太郎は全国にありますからね~
多感著さん元気ですね、見習わなくてはいけないですがなかなか(--;
ENDUROですか!! 今ブームですからね
自分はまぁまぁ好きかな~
カッコイイ!より、ちょっと変ってぐらいが良いのです(笑

2017/01/13 (Fri) 08:06 | kiyomako #0FtB7ubA | URL | 編集
No title

>フルマラソンを走る
走られるひとって、体つきから違いますよね
動作が機敏で、ヨイショッとかドッコラショッっとかの声がないですもんね
ジツに憧れます

>泉質は硫黄泉らしいがそれほど硫黄の臭いはしない
やっぱり本場は羨ましいです
お湯に力がありそうですよね・・・って、ちからってのも僕自身よくわからないのですけど(^^;

今年に入ってから、四国内の温泉に2回ほど浸かりましたが・・・こちらはカルキ臭がほんのりと漂っています(^^;
まあ、長く入っていてもそれほど疲れないので・・・これはやっぱり、お湯に力が無いってことなのかもしれませんね

今年はまた九州にお世話になりに行きますので
温泉に連れて行って下さいm(_ _)m お湯と勝負がしたいです!

2017/01/13 (Fri) 10:38 | ララヒッパ #- | URL | 編集
流石 温泉マスター

ganmodokiさん お世話になりましたm(_ _)m

もう少し早く走れてたら、5時位に帰れてたかもしれませんが・・(笑)

金太郎のお鍋最高でした・・・勿論 燻製も最高・・・
走った以上に、カロリー摂り過ぎ。(笑)

温泉・・・「ゆかいだ温泉 徒然の湯」は500円では
勿体ないくらいの、心使い思いやりが窺える本当に気持ちの良い温泉でした。

帰路で思わぬ雨でしたが、久しぶりに一緒に走れて楽しかった・・

次の次の次くらいのキャンプには、私も燻製持って行けるようになるかな~^^;

2017/01/13 (Fri) 23:27 | 多感著 #HVLjdtec | URL | 編集
No title

こんにちは!

 多感著さん、フルマラソン完走ですか。凄い!ですねぇ。

 胴回りが基準オーバーで職場で特定保健指導(メタボ指導)を受けているのぼうには、燦然と輝いて見えます(笑)

 ganmodokiさん、温泉もお食事処もツボを押さえてますねぇ。
 
 今年は、九州南部遠征行ければと思っています。
 その節には、どうぞ宜しくお願いします。

2017/01/14 (Sat) 10:15 | のぼう #- | URL | 編集
Re: 金太郎

kiyomakoさん

こっちの金太郎、なんとなく親近感がわいて、良く行ってます。
歩いて五分だし安くて旨いんです。

多感著さんFBでバイクで出発〜とか見て
嘘やろ〜とか思ってたんですが、本当でした(^_^)

GSのアドベは溢れてるのにこいつはあまり見かけないんですよね?
迫力はすごいものがあります。

2017/01/15 (Sun) 11:02 | ganmodoki #- | URL | 編集
Re: No title

ララピッパさん

温泉で多感著さんを見ると私の緩んだ体が恥ずかしいくらいでした(^^;)
もう少し運動しなければいけないんですけどね〜

四国の温泉も道後温泉とか良く聞くのでありそうなもんですけど?
そういえば高知でキャンプしたときはあまり見かけなかったような気がします。

喜んでご案内します、決戦の場所に(笑)

2017/01/15 (Sun) 11:05 | ganmodoki #- | URL | 編集
Re: 流石 温泉マスター

多感著さん

お疲れ様でした。
フルマラソン完走した後とは思えないくらいの体力、お見それしました。
少しは見習わなければ....

筋肉痛があったのなら別の温泉を考えていたんですが、その必要も無かったようですね?
500円あの近辺では高額な温泉なんです、100〜200円が普通ですから...

出張で此方に来られたときにはまた泊まっていって下さい。

2017/01/15 (Sun) 11:11 | ganmodoki #- | URL | 編集
Re: No title

のぼうさん

万年運動不足でお腹はブヨブヨです、温泉で多感著さん見て恥ずかしくなりました(^^;)

お待ちしてます、お待ちしてます。
昨年父が亡くなり、実家がまるまる空いているので多少人数が多くても大丈夫です。

ライダーハウスでもやろうかしらん?

2017/01/15 (Sun) 11:15 | ganmodoki #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する