カブタイヤ交換・ブレーキ強化?+RVボックス取付け

実家にほぼ5年ほど置きっぱなしのスーパーカブを手元に置いて、いろいろ手を加えてきましたが
今回は、タイヤ交換とブレーキ強化そしてRVボックスの取付です。

タイヤはこんな状態!
IMGP0500.jpg
ひびが入って本来ならバッテリー、オイルの次に換えるべきだったのですが(^^;)

換えるタイヤは、ミシュランM35、無名のもっと安いメーカーの物もあったのですが、
峠を攻めるでもなし、結構長持ちすると考え、オークションで前後で約6000円で入手。
IMGP0505.jpg

パターンはこんなもん、ごく普通。
IMGP0508.jpg

タイヤ交換なんて、20年以上前にXLR250に乗っていたとき以来
IMGP0506.jpg

サクサクと交換して、
IMGP0510.jpg

カブにビバンダム君が!
IMGP0507.jpg


↓続きはブレーキ強化!こちらから
先日キャブを交換して、走りは多少良くなったと感じてはいますが、
その分プアなブレーキをなんとかしようと前後共ブレーキシューを交換。
IMGP0502.jpg
IMGP0509.jpg
青の塗装で何となく効きそう!
IMGP0512.jpg

フロントブレーキは合わせて、ブレーキアームをC90用の長いものに交換。
IMGP0511.jpg
効果有りという人と、なしといういう人がいてその効果は果たして?

IMGP0513.jpg

キャンプ用品をすぐにほうり込んで出かけられるよう、RVボックスを取付け終了!
カブはドライバッグよりハードなケースの方が似合うし安定していそうです。

さて、近くをテストライドした感想ですが、
グリップがどうこう言う道でもバイクでもないのですが、
以前のタイヤがひどすぎただけに結構食い付いている感じです。

肝心のブレーキの効きは?
ガツンと効いてくれるとは思ってもいませんが今ひとつ、前より多少良くなった程度。

シューにあたりが出ていないのか、こんなもんなのか?
もう少し様子を見てみることにします。

まあ、これくらいでカブに手を入れるのはひとまず終了。
これから先は底なしの沼に足を踏み入れてしまいそうなので(^^;)
ブログ村 カブグループにも登録してみました、ポチよろしくお願いします。
にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ にほんブログ村 バイクブログ ドゥカティへ にほんブログ村 バイクブログへ
テーマ: バイク | ジャンル: 車・バイク
カブでプチツー | Home | 南宮崎道の駅巡り

コメント

底無しの沼にlはまり込んでベトナムにまでいましいましたw
また乗りたいなぁ。

2011/11/23 (Wed) 20:58 | Marlowe #khh0Oikc | URL | 編集
Re: タイトルなし

Marloweさん

実は、沼に一回足を突っ込んでまして(^_^;)
中華製のボアアップキットやハイカムキットが2万程度であるので、組もうかと思っていたのですが
知り合いのバイク屋さんに、それやると、キャブのセッティングが大変だし、
ツーリングには使えないという、ありがたいアドバイスを頂き。
一回突っ込みかけた足を引き上げた次第です。(^_^;)
当分はこのままおとなしくしてます。

2011/11/24 (Thu) 09:34 | ganmodoki #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する