耐寒キャンプのつもりが...

二三日前の天気予報ではクリスマス寒波到来!とか言うことだったので、耐寒キャンプへ出かけてきました。(まあ鹿児島なんで寒波と言ってもたかがしれてるんだが...)

IMG_2615.jpg
場所はあの山の麓。

IMG_2616.jpg
昭和アナログ館が途中にあるので寄ってみました。
この昭和アナログ館残念ながらこの一月で閉館になります、中に入ってくるお客はいるそうなのだが、金を払ってまで展示品を見る客は少なかった...ということらしいです。
私はオープン前から何度が顔を出して結構気に入ってたんですけどね~

雨の時の雨具を脱ぎ着するスペースやその時使えるようなタオル、ヘルメット置き場などライダーへの配慮も一杯あったのに..
バイクだけ店の前に置いて記念撮影のみして挨拶もせずに帰るなんて輩も多かったみたい。
残念です、ここで小一時間館長の石神さんとおしゃべりして、販売されているアイテムを譲ってもらって出発。
IMG_2657.jpg
コールマンのエクスポネントというストーブ、コンパクトで白ガス・赤ガス・灯油が使えるレアな一品、大切に使わせて頂きます。

今日の幕営地御池に着くと相変わらず優しく丁寧な管理人さんの対応。
早速幕を張ります。

IMG_2620.jpg
二回連続この広いサイトと湖を独占。

幕はソロにも係わらずパクリオン投入です。

IMG_2643.jpg


[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

ロゴス(LOGOS) アルミポール 230cm 71902002【あす楽対応】
価格:2268円(税込、送料別) (2016/12/26時点)

このポールを三本購入、一本を分解して延長用に追加。


延長したポール二本をこのゴムボールで連結して二股ポールで運用すると。
IMG_2642.jpg
ポールの下にMSRハバハバの幕体が計ったようにぴったりと収まる、テントの前にシートとマットを置くスペースまで確保、テント前に靴を脱いで上がれるスペースがあるとテントの出入りや着替えや撤収の時などとても楽になります。
電源有りのサイトだとこたつ持ち込などという邪道な考えすら浮かんできてしまう...

IMG_2619.jpg
アラジンや薪グリルの準備も万端。

IMG_2623.jpg
今日の目的の一つ、湖越しに上がるオリオンをじっくりと狙う。
そのためのカメラセッティングにも十分時間を取って夜を待つばかり...

なのだが...
IMG_2624.jpg
あれだけ晴れていた空が一面の雲(>_<)
あわよくば湖面にオリオンが映ったところまでとか思っていたのに...
IMG_2625.jpg
やむなくアラジンとワームで暖を取りながら食事、天候の回復を待ちますが結局雲が晴れることは無く目的が焚き火に変更となりました。

IMG_2627.jpg
しかしこのVagoのアルティメットファイヤースターター、前回の初投入時にはあまり使わなかったのだが今回しっかりと使ってみると、こいつは最高!
炎を自由に操れるといえば言い過ぎかもしれないが、思ったところの火をおこすという意味ではこれ以上のものはないかも?
火吹き竹では火箸の代わりにはならないがこいつなら火箸の代用にもなる。
ちょっと高いがその価格だけのものはあります。


IMG_2626.jpg
薪が無くなったところで明日の朝の気温を気にしつつ就寝。

↓追記に続く

IMG_2640.jpg
翌朝、最低気温は8℃...
耐寒キャンプのつもりがストーブもワームも必要ないくらいの暖かさ、日を浴びてパクリオンの中は18℃って真冬の気温じゃ無いw

IMG_2639.jpg
汗を流しながらいつものホットサンド&ホットおいなりさんで朝食。
強い日を浴びて朝露も結露もあっという間に乾いて撤収。


前夜あきよしさんのブログで錦江町のさんぺいが今日オープンしているという情報をGet。
当初温泉回りの予定を急遽目的地を錦江町に変更です。

IMG_2645.jpg
ひさびさのさんぺい、準備中の看板ですが事前に電話していたためOK。

IMG_2646.jpg
頼んだのは首折れ鯖定食1500円、この前迷って別の奴を頼んでいたので満を持しての首折れ鯖。
本当に旨い鯖は口に入れた瞬間甘く感じる、しめ鯖ではとうてい感じることのできない味。

IMG_2649.jpg
ポカポカ陽気の中開聞岳を見ながら至高の一時、満足です。

IMG_2655.jpg

ということで、耐寒キャンプにならなかった今年最後のキャンプ終了。

ブログ村 カブグループにも登録してみました、ポチよろしくお願いします。
にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ にほんブログ村 バイクブログ ドゥカティへ にほんブログ村 バイクブログへ
テーマ: アウトドア | ジャンル: 趣味・実用
カブにJerry Can | Home | [きりしま湯旅] ~56/63 家族湯すえひろ ~

コメント

お一人で?

天気良かったですよね。
パクリオンも綺麗に乾いたでしょう!
今年のクリスマスはいいことなかったなぁ(ㆀ˘・з・˘)
ソロキャンプいけば良かった。
今年最後のキャンプはご一緒できなかったですが、来年最初はお誘いください。

2016/12/26 (Mon) 20:24 | 親方(山口県) #- | URL | 編集
No title

赤い幕の中に入ったことが無いので実感が伴わないのですが、外が明るいと中もほんとに赤くなるのですね(^^; 体感温度も上がりそうですね
食べ物を広げると、中華料理みたいな感じになるのかなぁ・・・なんて変な想像をしてしまいましたm(_ _)m スミマセン

>コールマンのエクスポネント
僕の使っている550B(ぐぅだらさんの影響で)とよく似てますね・・・いや、たぶん同じものでしょう?!
調子も良くて、ほんと助かっています
これだけ持って行けばとりあえずなんとかなりそうな安心感があって

>アルティメット ファイヤースターター
これもなかなか気になるモノを紹介してくださって(^^; またまた、ポチってしまいそうではないですか!・・・でも、ちょっと値が張りますねー
ジツはこの土曜日の晩のこと、近くの河原で焚き火台と戯れていまして、あまりに燃えないので、取り急ぎ火吹きだ竹をこしらえて、舞い上がる灰で灰もぐれになっていたところなのです(^^;

アルティメット ファイヤースターター・・・なんか・・・また・・・やっぱり(*^_^*) ポチるでしょうなあ
シゴト中にも、胸ポケットから頭を出してなんてことになりそうなのです

2016/12/26 (Mon) 20:37 | ララヒッパ #- | URL | 編集
池の有るキャンプ場

以前紹介してもらった 蘭牟田池キャンプ場も良かったけど
この御池キャンプ場も素敵ですね~

これだけ広い湖面に写る星空を想像するだけでリベンジをしたくなりますね~

2016/12/26 (Mon) 21:49 | 多感著 #- | URL | 編集
我が家より寝心地よさそう

キャンプしているように思えませんね。

2016/12/27 (Tue) 09:49 | ひろ吉とクンクンと愉快な仲間達 #- | URL | 編集
No title

いいですね~ パクリオン。
広々と、実に快適空間ですね!
寒い時期はタープ張るより簡単だし、最高かも♪

しかし、今年の冬は寒いのか暖かいのかわかんないですよね。

来年はご一緒する機会が、たぶん数回はある?と思いますので、よろしくお願いいたします。

では、少し早いですが、良いお年をお迎えください(^^)

2016/12/27 (Tue) 10:13 | ぐぅだら #- | URL | 編集
Re: お一人で?

親方さん

そうです一人です。
だいたい家は代々仏教徒なんでクリスマスなんて関係ありません(^_^)v

カップルがクリスマスキャンプなんてやってたら嫌だと思ってましたが、運良く貸しきりでした。
親方もそんな場所でキャンプすりゃ良かったに...

また来年よろしくお願いします。

2016/12/27 (Tue) 14:33 | ganmodoki #- | URL | 編集
Re: No title

ララヒッパさん

私も真っ赤な幕は初めてなのでどうかな?と思ってましたが、夜は違和感なかったです。
ただ日が昇っている間は少し落ち着かないです、同タイプのカーキ色の奴にすれば良かったです。

エクスポネントですが、ぐぅさんのブログで確認してみると同じものです、使い勝手も良さそうなのでこれからは使ってみたいと思います。

道具沼に陥っているララヒッパさんらしいですね~
やみつきになること請け合いですよ。
ニトリの孫の手やスマホの自撮り棒なので自作されてる方もいますからトライしてみては?

2016/12/27 (Tue) 14:37 | ganmodoki #- | URL | 編集
Re: 池の有るキャンプ場

多感著さん

今回も藺牟田池とこちらの御池のどっちに仕様か迷ったんですけどね~
藺牟田池は前行ったときカップルが何組かキャンプしてて嫌な思いしてたんで(ただやっかんだだけですが...)

冬の内に藺牟田池か御池で再度オリオンを狙いたいと思います。

2016/12/27 (Tue) 14:40 | ganmodoki #- | URL | 編集
Re: No title

ぐぅだらさん

パクリオン今年買ったキャンプ道具の中でも満足できるものの一つです。
本家本元のパビリオンも一度再販されたようですが、次もし再販があるなら即ポチしますね、きっと...

今年はいろいろあってなかなか機会が無かったですが、来年はいろんなところでご一緒しましょう!

それでは来年もよろしくお願いします。

2016/12/27 (Tue) 14:50 | ganmodoki #- | URL | 編集
Re: 我が家より寝心地よさそう

ひろ吉と・・・さん

そりゃ~小言いう奴がいませんからね~
好き勝手できます(笑)

もう少し気温が下がって欲しかったのですが...

2016/12/27 (Tue) 14:58 | ganmodoki #- | URL | 編集
No title

おぉ、赤いパビリ・・?買ったのですね^^;

この手の幕を使うと止められませんよね?
設営簡単でそこそこ広いし。

来年は四国で赤い幕ですか(汗)

来年、機会がありましたら宜しくお願いしますm(__)m

2016/12/27 (Tue) 20:23 | honeG #- | URL | 編集
No title

どんどん快適になっていきますね♪
これはもうキャンプではなく、巷で流行の?グランピングってやつですね!(^^)
首折れ鯖、美味しそうだなぁ~
この前回転寿司ですが、自分はサバ・アジ・イワシ・サンマなんか青魚が好きで食べますが
回ってくるイワシが、何周しても減らないのは何故なのか?と疑問に思いました(^^;
美味しいのになぁ~

2016/12/28 (Wed) 07:57 | kiyomako #0FtB7ubA | URL | 編集
なるほどなるほど???????

そっちですか?????(そりゃ~小言いう奴がいませんからね~ )
星撮りはドウだったのですか?

2016/12/28 (Wed) 12:37 | ひろ吉とクンクンと愉快な仲間達 #- | URL | 編集
パクリオン

こんばんは、ていじんです

このパクリオンのナナメポール連結良いですね
私もハバハバ中に入れて使ったことありますが、微妙にポールが邪魔
私もこれパクらせて頂きます!

ところで来年はそちら方面に行くかもしれません
その時ご一緒出来たらよろしくお願いします
ただ何で行くかまだ未定なんですが(笑)

2016/12/28 (Wed) 16:38 | ていじん #kPpIYUDo | URL | 編集
Re: No title

honeGさん

今まで全く興味なかったんですが、前回人数が多かったしレビューを見てもなかなか評判良かったんで
踏み切りました(^_^)v
honeGさんの華麗な幕遍歴には適いませんが、テントの数が増殖中です。

カブで四国だったら厳しいですけどね~

来年は是非ご一緒しましょう!

2016/12/28 (Wed) 16:49 | ganmodoki #- | URL | 編集
Re: なるほどなるほど???????

ひろ吉と・・・さん

まあいつも小言言う奴は側にはいないんですけどね(^_^;)

星は残念ながら雲が晴れず一枚も撮れませんでした。
新兵器も導入したんですけどね~(これはまたいずれ)

2016/12/28 (Wed) 16:51 | ganmodoki #- | URL | 編集
Re: パクリオン

ていじんさん

なんか二股ポール用のアタッチメントもヤフオクあたりででてますけど、Shumidderさんがドッペルのモノポールでやってるのを見てパクらせてもらいました。

久しぶりに九州入りですか?
お待ちしてます、その時には我が家へお泊まり下さい。

まさか自転車では?

2016/12/28 (Wed) 16:55 | ganmodoki #- | URL | 編集
Re: No title

kiyomakoさん

どうも道具沼に陥ったようで...
これじゃキャンプは地獄の趣味といっても良いかもしれません(^_^;)

首折れ鯖、鹿児島市内だとあの量(一匹分)で倍の値段します。
それだけに遠くても行く価値あるんです。
まだ関鯖って食べたこと無いんですがどうなんでしょね?

鯖や鯵の寿司は結構無くなりますが、鰯は残ってますね~
小骨があるからかも?

来年もよろしくお願いします。

2016/12/28 (Wed) 16:59 | ganmodoki #- | URL | 編集
No title

年忘れ耐寒キャンプ 残念ながら耐寒とはならなかった様子ですね!
でもさすがganmodokiさん 冬用大型テントご用意頂き有り難うございます。
これで安心して冬のキャンプ参加できます~!
私の冬用シュラフとマットのテストも兼ねての新春キャンプ
参加させて頂きます。 是非お誘い下さいませ~!

2016/12/28 (Wed) 21:37 | 宮崎S #- | URL | 編集
!!!

ganmodokiさま、こんにちは。
昭和アナログ館、閉店してしまうのですね・・・
比較的、近いので、いつか行こうと思いつつも立ち寄らずじまいでした。(汗)
今度、行ってみないとですね。(^^)

2016/12/29 (Thu) 18:26 | 引きこもりライダー #- | URL | 編集

ラストキャンプ⛺お疲れ様でした🎵

御池😓真冬もキャンプできたんですね❗
旧軍の手りゅう弾が見つかったりしたばかりでしたが、大丈夫でしたか?w

一年間大変お世話になりました。
また、キャンプ⛺誘って下さい。
楽しい1年をありがとうございました。

良いお年を🎵

2016/12/30 (Fri) 09:16 | カブ・オレ #- | URL | 編集
Re: No title

宮崎Sさん

新春キャンプのリクエストですか(笑)
検討します(^_^)v
しかし、宮崎Sさん今年からキャンプ始めたんですよね?
のめり込むペース早すぎです(^_^)

それでは来年もよろしくお願いします。

2016/12/30 (Fri) 11:23 | ganmodoki #- | URL | 編集
Re: !!!

引きこもりライダー さん

そうなんです、残念ながらそういうことになってしまいました(>_<)
閉館準備でお休みだったのですが31日から閉館セールのためオープンするようです。
お値打ち価格で貴重なキャンプ用品が放出されます。
お時間があれば寄ってみてはいかがでしょう?
(キャンプ用品はだいぶ少なくなってますが)

来年もよろしくお願いします。

2016/12/30 (Fri) 11:29 | ganmodoki #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

カブ・オレ さん

宮崎Sさんとカブ・オレさんにも声かけようかと思ったのですが、さすがにクリスマスイブはと遠慮しました。
また来年もお付き合い下さいませ。

手榴弾?
そうだったんですか?
全くそんな雰囲気はなく、いつもと同じ静かな御池でした。

それでは来年もよろしくお願いします。

2016/12/30 (Fri) 11:31 | ganmodoki #- | URL | 編集
No title

冬のたき火は格別ですよね~、じっと火を見ているだけでも至福の時間を味わえます。(^-^)
ファイヤースターターですか、便利なんですね~、火おこしは意外と苦労しますから、たき火好きには重宝しそうです。

来年はどこかでキャンプしましょう、よろしくお願いいたします・・・え~と、暖かくなってからで♪(^^;)

2016/12/30 (Fri) 17:10 | るーのぼ #- | URL | 編集
さんぺい納め♪

こんにちは。

さんぺい納め、美味しそうです♪

今年は実物のganmododokiさんにもお会い出来て久しぶりにblog&ライダーを絡めた良いイベントが出来たと自画自賛しております。(笑)

来年度はもう少し時間が取れると思いますのでツーリングなどよろしくお願いします。良いお年をお迎え下さい♪

2016/12/31 (Sat) 08:24 | あきよし #LkZag.iM | URL | 編集
Re: No title

るーのぼさん

いつもキャンプが目的なのか焚き火が目的なのか分からなくなります(^^;)
ファイヤースターター良いもの見つけました、でも自作もできそうですが...

是非ご一緒しましょう、チームへなちょこと一緒に鹿児島来たら?

2016/12/31 (Sat) 09:56 | ganmodoki #- | URL | 編集
Re: さんぺい納め♪

あきよしさん

さんぺいの今年の最終営業の情報ありがとうございました。
秋吉さんみたいにハーフ&ハーフで頼もうかと思ってたんですが、忙しそうだったのであきらめました(^^;)

こちらこそ、お会いできてうれしかったです。
是非またお誘い下さい。

来年もよろしくお願いします。

2016/12/31 (Sat) 09:59 | ganmodoki #- | URL | 編集
行ってきました♪

ganmodokiさま、明けましておめでとうございます。
今日、昭和アナログ館へ行ってまいりました。
昭和の香りとバイクの品の数々を堪能させてもらいました♪
つきましては、記事にする際に、ganmodokiさまの記事をリンクにて紹介したいのですが、
よろしいでしょうか♪
ご検討よろしくお願いします。

それでは、今年もよろしくお願いします。

2017/01/04 (Wed) 19:54 | 引きこもりライダー #- | URL | 編集
Re: 行ってきました♪

引きこもりライダーさん

明けましておめでとうございます。

昭和アナログ館行かれましたか?
ツボにはまるととても気に入る癖になるところなんですよね?
なのでとても残念です。

ブログリンクの件、全く問題ありません。
私のお粗末なブログで良かったらいくらでもお使い下さい。

それでは今年もよろしくお願いします。

2017/01/04 (Wed) 21:07 | ganmodoki #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する