翌朝
気温は氷点下を期待していたのだが思ったより下がらず、最低気温0.3℃。
ここで新兵器 その4
Sea to Summitというメーカーのインナーシュラフ サーモライト リアクター。
コンパクトで本体は薄くペラペラ。
無印・Plus・Extremeと三種類あって、これらを使うとシュラフ内の温度をそれぞれ8°・11°・15°上げてくれるらしい。
いつもは3シーズン用のシュラフを二枚重ねで使用しているのだが、朝方0°近くになってくると寒さを感じることがあるのでこいつを初投入!
+15°が本当なら3シーズン用シュラフ一枚でも問題無さそうだが、念のため3シーズン用シュラフ二枚重ねにこのサーモライトを併用してみた。
結果...こいつ効きます、氷点下近くでも全く問題なし、夜間暑くてシュラフのジッパーを少し開けたくらい。
これは冬場のキャンプに手放せなくなりそうです。
この製品、日本で販売されているのは+8℃の無印だけ、それ以外は海外通販で引いてこなければならないのが面倒ですがお薦めです。
REI→https://www.rei.com/
こいつがあったから昨夜カラハリさんと多感著さんの白金カイロvs湯たんぽの論争も聞き流していたのだ(^_^)v
さてサイトの回りは深い朝霧に包まれていますが、既に朝食の準備が進んでいるようです。
グリルの準備に余念の無い親方が吹いているのは...
新兵器 その5
vargo アルティメットファイヤースターター
いつも火をおこすときは口で息を吹きかけるか何かで仰ぐ位で結構苦労していたのだが、火吹き竹ではちょっと持ち運びに不便だし、いろいろと検討していたところこいつを発見。
火打ち石も付いてますが、まあこれはおまけ本来の火をおこす機能は十分、縮めると15cmくらいになって太さも15mm程度収納にも全く困りません。
焚き火には必須のアイテムになりそうです。
親方昨夜からずっとこいつを吹き続けているような...
朝食はホットサンドと久々に焼きおいなりさん。
それに昨夜消費しきれなかった美豚さん提供の焼き鳥、朝一ではちょっと重かった(^_^;) 朝食が終わってもなかなか日が差してきません、kiyomakoさんが言うには、このあたりは玖珠でも一番霧が深いところらしい。
まあ朝霧に川霧も合わさって、日が昇ってもこんなもん。 こういう時に困るのがテントの撤収、結露して濡れた幕体が乾くのに時間が掛かります。 普通のテントなら多少濡れていても帰ってから干すことも可能ですが、大きなパクリオンは無理w マンションでは干しようが無いし仮に干せたとしても畳むスペースが無い(>_<)
霧にプラスして中で鍋などやったもんだから、パクリオンの外も中もビショビショ、タオルで何度も結露した水滴を拭いても一向に乾きません、パクリオン 快適だけど撤収が問題だな~ 曇りや雨の日だとどうすんだろ? ↓追記に続く
|
なんとかビショビショのパクリオンをを収納し終わって撤収完了。 そしてこのバイク、今回参加したビショビショ美女美女の一人 モーモーさん
バイクもヘルメットもホルスタインの模様
、こんなユニークなカラーリングはなかなかお目にかかれないでしょう。
今回参加してくれた美女二人、モーモーさんと美豚さん。 おそらく九州でR1200GSに乗ってさらにこいつでキャンツーまでこなしている女性はこの二人しかいないのでは? とてもパワフルなお二人です。
このバイクはカブオレさん、いつもにも増して荷物が上に積み上がってますw 後ろから見ていると荷物がユラユラしているのが分かるんですが、大丈夫なんでしょうか? まあいつもこのスタイルなので大丈夫でしょう(^_^)v 最後にみんなで記念写真を撮って撤収です。
多感著さんのバイク撮るの忘れた、まあいつも一緒にキャンプしてるからいいでしょう(^_^;) 撤収に手間取ったため、このとき既に11時半、昼食をどうするか... 金太郎で昼食という案は、混んでいるというのと朝食が重すぎたと言う理由で却下、豆腐なら軽くていけるだろと言うことでファームロードの途中にある岡本とうふ店でということに落ち着き出発。 キャンプ場を出発し天ヶ瀬からファームロード、三台で先行し途中何度か後続のカブオレさんを待ちます。 その何度目かの待ち時間。
ファームロード亀石峠の駐車場、天気も良く阿蘇五岳もくっきり見えています、最高の景色!
後続も到着しいざ出発.....
あれっ!
あわわ、無理!
あ~!
やった!(多感著さん提供)
やっちまいました(>_<) ブロガーならこういう時は、駆け寄ってバイクを起こしてくれる人を制して...
記念撮影は忘れずに(笑) この亀石峠の駐車場は固く締まってはいるのだけれど、割と大きな石が顔を出しているのであるw それに乗り上げてしまったwwww
しかしこの喜びようはあんまりでないの...(>_<) 以前親方とkiyomakoさんのバイクが倒れたとき、「ブロガーなら起こす前に写真ですよ~」とか不謹慎なことを口走った罰があったのでしょうか? お二人さんも気をつけて(-_-)
まあ心の傷は大きいもののバイクもパニアケースに少し傷が付いたくらいでダメージ無し、一安心で再スタート。
いつもながらファームロードは気持ちいい! 心の傷も癒やされます。
途中カブオレさんのエンジントラブルがあったものの無事岡本とうふ店に到着。 注文したのはとうふ定食というか単品かこの定食しか選択肢は無いのだが...
朝食が重かったので軽いとうふと言うことだっただが、これがかなりきついw 厚揚げだけでも腹一杯になりそうなくらい、でもとうふ自体は旨いのでなんとか完食。 食事も終わって、ここの駐車場で解散。 参加した皆さんありがとうございました。 私は、同じ鹿児島へ帰る美豚さんをエスコートして帰宅の途へ。
瀬の本を抜けて箱石峠、中抜けからグリーンロード南阿蘇、マミコウロードというルート。 グリーンロード南阿蘇では前に大型トラックがいて地獄の峠越えになったもののなんとか日が暮れる前に帰宅。
ということでおそらく今年最後のキャンツーは終了。
|