久々に...

久々にニジマスの燻製

私はバイクやキャンプと共に燻製作りを趣味にしてます。
キャンプで焚き火を囲んで燻製をつまみに一杯やるとそれはどんな高級なバーで飲むどんな高級な酒よりも旨い。
ビーフジャーキー・ササミの燻製・ベーコン・ブリカマ・卵どの食材も燻すだけで別の食べ物になってしまう。

その中でも個人的に一番旨いと思うのがニジマス。
ただ他の食材に比べて手間が掛かりすぎるのが難点、なので年に1~2回ほどしか作らない。
が、久々に思い立って作ってみました。

細かなレシピはこちら→過去記事【久々にニジマスの燻製】

写真はいきなり燻煙作業(^_^;)
IMG_2578001.jpg
燻煙開始

IMG_2579001.jpg
2時間後、少しずつ褐色に

IMG_2580001.jpg
3時間後、もう一息
そして4時間後

IMG_2583001.jpg
完成。
見ているだけでよだれが出そうであるw

今度忘年キャンプでご一緒する方々、お楽しみに!

ブログ村 カブグループにも登録してみました、ポチよろしくお願いします。
にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ にほんブログ村 バイクブログ ドゥカティへ にほんブログ村 バイクブログへ
テーマ: アウトドア | ジャンル: 趣味・実用
[きりしま湯旅] ~53/63 民宿きりしま路 ~ | Home | 今年最後のDツー

コメント

No title

これほんと美味しいよね。
忘年キャンプに参加される方は幸せじゃね(*^^*)

2016/11/29 (Tue) 18:58 | Witch #6x2ZnSGE | URL | 編集
しあわせもんじゃ(笑)

楽しみがふえますた!(笑)
今回は何持って行こうか思案中です!
夜が寒いといくらでも飲めるから酒類は多めに持っていきますよ!
まっちょってね!

2016/11/29 (Tue) 20:29 | 親方 #- | URL | 編集
No title

うわー、おいしそう♪
島娘とか三岳とか、鹿児島の焼酎と一緒に…( ̄▽ ̄*)←妄想

2016/11/29 (Tue) 23:30 | may #PTyAAxIA | URL | 編集
Re: No title

Witchさん

今年は地震の影響でこちらにも来られなかったし、その後もいろいろあって私もあまり遠出できなかったので一緒にキャンプができなかったですね?
ちょっと残念でした。

来年は私も時間ができると思いますので、また南下の計画でも立てて下さい。
その時にはまた燻製でもごちそうします。

2016/11/30 (Wed) 16:55 | ganmodoki #- | URL | 編集
Re: しあわせもんじゃ(笑)

親方さん

今回のために久々にトライしてみました、お楽しみに。
結構手間が掛かったのでこれ以外の料理は皆さんにお任せします(笑)

天気が良いことを祈りましょう!

2016/11/30 (Wed) 16:57 | ganmodoki #- | URL | 編集
Re: No title

Mayさん

今年来られた時には時期的にちょっとニジマスの燻製が厳しかったです。
次回は冷凍にでもしておきます。
なので妄想じゃなくても食べられます(^_^)v

2016/11/30 (Wed) 17:00 | ganmodoki #- | URL | 編集
No title

gannmodpkiさんこんばんは。
ニジマスの燻製、旨いだろうな~
小生も昨日、6㌔のベーコン作りに没頭しておりました。
又、肉以外の食材に挑戦しようかと思っています。
レシピ、参考にさせていただきます。

2016/11/30 (Wed) 17:25 | Baconプー #61Kmb5ik | URL | 編集
Re: No title

Baconプーさん

まあ釈迦に説法でしょうけど、燻製にすれば何でも美味しくなりますね~
個人的にはその中でもニジマスが脂がのって一番だと思っております、鮎なんかだとあっさりしすぎて今ひとつです。
ワタやエラを出すのと塩抜き後の乾燥のに手間がかかるのが難点です、でもその手間の分だけはあります。
一度やってみて下さい。

ベーコン6Kgですか?
すごいですね~私作るベーコンは1kgにも満たないのでちょっと物足りません。

2016/12/01 (Thu) 15:18 | ganmodoki #- | URL | 編集
今度ビール持って行きますから

食べさせてください。次回で結構です。

2016/12/02 (Fri) 10:07 | ひろ吉とクンクンと愉快な仲間達 #- | URL | 編集
Re: 今度ビール持って行きますから

ひろ吉と・・・さん

今回の分はおそらく残らないと思いますので次に作ったときにはお呼びします。
その時は民宿ganmodokiでもキャンプでも...

2016/12/02 (Fri) 15:44 | ganmodoki #- | URL | 編集
ありがとうございます。

首が落ちる前にお願いしまーーーーす。

2016/12/05 (Mon) 11:10 | ひろ吉とクンクンと愉快な仲間達 #- | URL | 編集
美味しそう

今日、キャンプ場にちょっと立ち寄ってきました。
4時頃でまだ日は高かったのですが、結構冷えてました・・
キャンプ場は手前の方は雨が降った訳でも無いのに
地面が濡れてましたので、当日も奥まったところ の
1,2号地がいいかと思います
既に気分は、週末の域ですが美味しい物見せられると
もっと我慢できなくなります^^;

2016/12/07 (Wed) 19:52 | 多感著 #HVLjdtec | URL | 編集
Re: ありがとうございます。

ひろ吉と・・・さん

今シーズン中にもう一回くらいは作らないといけませんね~
その時はお声かけします。

2016/12/08 (Thu) 10:29 | ganmodoki #- | URL | 編集
Re: 美味しそう

多感著さん

下見ありがとうございます。

当日を楽しみにしてます。
燻製はもったいぶって多感著さんの鍋が終わってからと言うことで(笑)

2016/12/08 (Thu) 10:30 | ganmodoki #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する