タンクバッグ換装【装着編】

届いたタンクバッグ一式
IMG_2478.jpg
バッグ本体はそのままではふにゃふにゃなのでコシのあるパネルをバッグの側面に入れ込みます。
IMG_2480.jpg
パネルを入れてもすこし後ろの部分が折れ気味です、マップルRを入れてみましたがなんとかマップケースに収まりました、ただ上部4cmほどが隠れて見えません、結構ぎりぎりで走行中にページをめくるなど不可能ですが、地図でのルートの確認は補助的なのものですからなんとか許容範囲です。
IMG_2481.jpg
本体はファスナーでベース部部と切り離せて、ベース部分にアタッチメントを装着します。
PB060003.jpg
タンク側のアタッチメントはこんな感じ、GIVIのアタッチメントは黒くて大きめなのでそれに比べれば目立ちません。

IMG_2482.jpg
バッグ側のアタッチメントはこんな感じ。
PB060004.jpg
タンクに装着したところです。
バッグ本体のファスナーは防水タイプなので多少の雨なら大丈夫そうです。
PB060006.jpg
結構しっかりと装着されていて、補助ベルトで止める必要は無さそうです。
PB060007.jpg
当然ですがベースの高さの分だけ全体が上に上がってます。

PB060005.jpg
なので圧迫感はラリータンクバッグより大きい。
PB060008.jpg
赤いレバーでリリースします。
PB060010.jpg
ハンドルバーとの干渉は微妙なところで回避されてます。
高さがある分、ナビやレーダーが見づらくなるので位置を変えて調整しなければならなくなりました。

PB060009.jpg
装着しただけで実際走っていないので使い勝手等は分かりませんが、給油の際の手間が少なくなるのは確実です。

ついでにハンドルカバーを装着してこの日の作業は終了。

ブログ村 カブグループにも登録してみました、ポチよろしくお願いします。
にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ にほんブログ村 バイクブログ ドゥカティへ にほんブログ村 バイクブログへ
テーマ: バイク | ジャンル: 車・バイク
今年最後のDツー | Home | タンクバッグ換装【購入編】

コメント

No title

あ~これ良さそうですね~
今はタナックスのバインドシステムを使ってますが
バックが廃盤になっちゃってもうボロボロなんですw
4Lの上が15Lか・・・10L位があるいいんだけどな~

2016/11/18 (Fri) 20:01 | TREK #- | URL | 編集
No title

ワンタッチで取り外せるタンクバックって便利ですね。

以前乗ってたGS800はタンクがシートの下でしたので
取り外さなくてもよかったので何も不都合無かったのですが
給油のたびに外す場合このシステム良さそうですね(^^)

後は実際に乗って見て取り回しの時に不都合が
無ければ良いですね^^;

2016/11/18 (Fri) 20:37 | honeG #- | URL | 編集
Re: No title

TREKさん

言われてみて確認してみましたが、10L位のタンクバッグってあまり見かけませんね〜
どうしてでしょ?
しかしRTでしたら15L位になると少し大きすぎるような気がしますね、ポジションがムルティやGS に比べて前傾気味なので
大きいとすごい圧迫感があると思います。
気に入ったものが見つかることを願ってます。

2016/11/19 (Sat) 22:33 | ganmodoki #- | URL | 編集
Re: No title

honeGさん

給油がなければタンクバッグもベルト式で十分なんですけどね〜
一回のツーリングで1〜2回は給油しますから結構気になります。

この後続きの【運用編】が書ければいいんですが...
写真ではそれほどでも無いですが結構タンクが上に延びて圧迫感あるんです(^^;)
一回使っただけでお蔵入り、そのまま何も無かったように前のバッグになんてこともあるかも(笑)

2016/11/19 (Sat) 22:38 | ganmodoki #- | URL | 編集
No title

これはいいですねぇ。
私もタンクバッグ欲しいんですが、どうも適当なのがなくて...
海外通販でグッズを買うという発想はなかったので、一度探してみることにします。
RTに合うのが見つかるといいな。

Kachi//

2016/11/23 (Wed) 10:35 | Kachi #- | URL | 編集
Re: No title

Kachiさん

私はタンクバッグに一眼を入れるので15~120Lは必要ですが、大きくなって圧迫感がありますw
タンクバッグといえども装着方法、容量、使い方、乗せるバイクなどによっていろいろですからね~
良く検討されて下さい、でもカセット式は便利です。

米国のショップは円安傾向なのであまりうまみはありませんが、イギリスのショップは結構お買い得だと思います。
それに今から年末に書けてセールでさらに安くなるので今が検討時期かもしれません。
まあリスクもありますが...

2016/11/24 (Thu) 11:50 | ganmodoki #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する