南宮崎道の駅巡り

マフラーを換え、Rev'itのジャケットを購入し、後は本格的に単車復帰です。
今日は、日帰りでいける範囲の道の駅を全て制覇する予定で久々にGSに火を入れます。

目標は、南宮崎の6ヶ所+スタンプゲット済みの道の駅4ヶ所の予定ですが、
日が暮れるのが早いためいくつ回れるでしょうか?

Before.jpg


より大きな地図で 鹿児島・南宮崎道の駅巡り を表示

ところが早朝7時は出発する予定のはずが寝坊して9時半のスタートに。
いつものように桜島フェリーで大隅半島に渡ります。
IMG_0221-2.jpg
ちょっと雲が多そうな感じですが。

桜島に渡り、道の駅「桜島」と「たるみず」に足跡。
その後、垂水市内から県道71号線、64号線、523号線、3号線を経由して串間市日向大東駅へ
そこから国道220号を経て第一目的地の道の駅「なんごう」へ。

このルート、鹿児島市内から日南方面への最短ルートではないでしょうか?
交通量も少なくお薦めです。

道の駅「なんごう」
IMGP0492-2.jpg
DSC00341-2.jpg
熱帯性の木々に囲まれ雰囲気満点です。

DSC00334-2.jpg
DSC00335-2.jpg
海の景色もなかなかです。

ここの名物はこれ!
iseebi_ikidukuri_teisyoku[1]
「伊勢エビ活き作り定食」4000円!

ただちょっと昼食に4000円は.......
結局「マグロ丼と伊勢エビ味噌汁」1800円に
DSC00339-2.jpg
これでも大満足です!
大半の道の駅は地産地消の物産館がメインなのですが、ここは景色と食事でも訪れる価値ありです。

その後、油津から国道222号線で飫肥を通過して道の駅「酒谷」
DSC00342-2.jpg
ここは以前Getしてますから、足跡のみ。
そのまま、都城市内へ入りますが、この飫肥から都城までの峠越えは結構楽しめます。

DSC00345-2.jpg
天気も快晴!霧島連山も素晴らしい姿を見せてくれています。

ちょっとだけ、市街地の混雑を我慢して道の駅「都城」
IMGP0493-2.jpg

DSC00347-2.jpg
本日5ヶ所目(スタンプ2個Get)

↓続きはこちら
ここで午後3時、ちょっと時間が厳しいです。
この後は、ひたすら修行の旅へ。

国道269号を約30分で道の駅「山之口」
IMGP0494-2.jpg
DSC00350-2.jpg
こうことでもやってない限り、トイレ休憩以外では多分寄らないだろうな~

そのまま、国道269を田野インター付近で県道28号に入って、道の駅「田野」
IMGP0495-2.jpg
DSC00351-2.jpg
ほんの数キロしか走っていませんが、この県道28号線 結構楽しそう!
時間があれば先まで足を延ばしたい衝動に駆られました。
美しい飫肥杉の山間を高速コーナーが続いていました。

しかし、時間も午後4時、引き返し国道10号線に出て道の駅「高岡ビタミン館」
DSC00355-2.jpg
DSC00354-2.jpg
ネーミングの意味が分かりませんが、早々に出発。

国道10号線と268号線を経由して道の駅「ゆ~ぱるのじり」へ
この間幹線だけあって、渋滞とまではいきませんが、あまりペースは上がりません。
IMGP0499-2.jpg
たぶん「ー」を「~」に換えたんでしょうけど?
DSC00359-2.jpg
温泉や宿泊施設に併設されているタイプですね。

ここで午後5時少し前、もう1ヶ所道の駅「霧島」は無理そうです。(一時間早く出れば良かった)
とりあえず、霧島を経由して帰宅することにします。

県道29号から国道223号線を使って、霧島の峠越えです。
DSC00366-2.jpg
暮れなずむ霧島連山に思わず見とれてしまった。
DSC00368-2.jpg
もう少し待てばオレンジ色に輝くと思いつつ先を急ぎます。

山には入る頃にはとっぷりと日は暮れ、おまけに前には観光バスのろのろと山を登ります。
そうこうしているうちに、やっと道の駅「霧島」空いているわけもなく、足跡だけ残して帰宅の途へ。

高速を法定速度+αで飛ばして、午後7時前には帰宅。

結局、足跡含めて全部で10ヶ所(「霧島」含めて)スタンプ6ヶ所ゲットです。
もう少し、早く出発すれば、道の駅「大崎」まで11ヶ所は回れそうです。
なんの意味もありませんが(^_^;)

走行距離約400km久々に満足しました、次は熊本南部に残った1ヶ所!
After.jpg
九州全道の駅113駅中41駅制覇!

しかし、初めてGSで夜間の峠を走りましたが、あのヘッドライトの暗さはちょっと危険です。
早々にHIDへ変更しなくては!

GS乗りの皆さんはどうされているんでしょうか?
単に歳のせいで目が弱くなっているのか?
ブログ村 カブグループにも登録してみました、ポチよろしくお願いします。
にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ にほんブログ村 バイクブログ ドゥカティへ にほんブログ村 バイクブログへ
テーマ: ツーリング | ジャンル: 車・バイク
カブタイヤ交換・ブレーキ強化?+RVボックス取付け | Home | Rev'it海外通販 その後

コメント

道の駅マップアプリはやばいですよね。あの画面を見ていると、赤いピンを緑色に埋め尽くしたい衝動に駆られる。

2011/11/22 (Tue) 19:49 | ぷんと #UXr/yv2Y | URL | 編集
Re: タイトルなし

ぷんとさん

そうなんです、道の駅自体はほとんどが何の変哲もない物産館なのでスタンプ以外あまり楽しみはありませんが、このアプリでチェック始めると昔はやった信長の野望をやってるみたいでゲーム感覚になってしまいます。
今回は最短距離でいくつ回れるかと思って走ったのでまさにゲームですが(^^;)

> 道の駅マップアプリはやばいですよね。あの画面を見ていると、赤いピンを緑色に埋め尽くしたい衝動に駆られる。

2011/11/22 (Tue) 22:30 | ganmodoki #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する