アセチレンランプ ニューライト7号

今年霧島神宮の近くのオープンした昭和アナログ館
過去記事【昭和アナログ館グランドオープン】
(お近くにお寄りの際は寄ってみて下さい、楽しいですよ~)
P2280050.jpg
それから何度か顔を出してます。
その都度気に入った展示品を食い入るように眺めていたところ、館長の石神さんから「お気に入りのようでしたらお譲りします、時期が来たらお知らせします」というお言葉。
貴重な展示品なのでそれほど期待せずに待っていたのだが、来ました!
「お譲りします」というメール。

先日時間ができたので受け取りに行ってきました、その大事な展示品とは?


IMG_2493.jpg
カーバイトランプでした。
IMG_2494.jpg
それも二個、しかも新品未使用の箱入りデッドストックの物!
IMG_2497.jpg
一つはメッキの物。
IMG_2502.jpg
もう一つはブルーに塗装されている。
IMG_2497.jpg
メッキの奴はリフレクターが二重に装着。
IMG_2499.jpg
TPOに合わせて大小二種類のリフレクターを変更できる。
IMG_2501.jpg
ブルーの方のリフレクターは一つだが上にヒートガード付き。
IMG_2495_20161108150014af9.jpg
取扱説明書まで残っている、この製造元らしい東亜株式会社ググッて見たけれど詳細は不明。
今までコレクションしてきたカーバイトランプは昭和初期の物が多かったのだが、こいつは戦後昭和30年代のものだろうか?

ヤフオクでもずっとウォッチしてきたのだが年に一回出品されるかどうかの品。
IMG_2500.jpg
メッキ製の方は真鍮のパーツが使用されていて、質感はこちらが上。
ただ実際使うとなるとブルーの塗装の奴のほうが汚れや腐食に強そうなのでこちらに点火。
IMG_2503.jpg
ガイシ製の火口も珍しい。
IMG_2504.jpg
なんとかキャンツーでも使えるくらいのサイズなので、ソロキャン以外ではこれを使う予定。

メッキ製の奴は箱に入れてしまい込みます。

昭和アナログ館 館長の石神さん貴重な物をお譲り頂きありがとうございます。
大切に使わさせていただきます。m(_ _)m

ブログ村 カブグループにも登録してみました、ポチよろしくお願いします。
にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ にほんブログ村 バイクブログ キャンプツーリングへ にほんブログ村 バイクブログ ドゥカティへ にほんブログ村 バイクブログへ
テーマ: アウトドア | ジャンル: 趣味・実用
カーバイトランプ ジャンキー | Home | 寺山公園ラーツー

コメント

昭和アナログ館

今度、鹿児島に行ったら絶対行きます!
またコレクションが増えちゃいましたね。

温泉情報ありがとうございます。
意外と近場に炭酸泉があってびっくりです。
リンク先をお気に入りに登録しました。
秘湯巡りに行きたくなりましたよ~(≧▽≦)

2016/11/08 (Tue) 22:40 | may #PTyAAxIA | URL | 編集
No title

こんにちは。
懐かしいカーバイトランプ、幼少のころ、カーバイトランプを手に川を歩いて遡り、山太郎ガニ(モズクガニ)を獲って茹で、これまた外でカーバイトランプの明かりを頼りに、カニにむしゃぶりついた思い出がよみがえりました。
それにしても、ランプを受け取ってすぐに点火、カーバイトを常備とは恐れ入りました。

2016/11/09 (Wed) 09:02 | Baconプー #61Kmb5ik | URL | 編集
Re: 昭和アナログ館

Mayさん

この前来られた時には既にオープンしてたんですけどすっかり忘れてまして...
すいません、この次の御来鹿の時にでも行ってみて下さい。

おそらくそちらの温泉回りでもスタンプラリーがあると思いますよ~
道の駅に御朱印にお遍路・・・
Mayさんもスタンプが好きですね~(人のことは言えないが...)

2016/11/09 (Wed) 15:50 | ganmodoki #- | URL | 編集
Re: No title

Baconプーさん

私も中学校の頃カーバイトランプを持って夜釣りに良く行ってました。
カーバイトランプの独特の臭いを嗅ぐとあの頃の甘酸っぱい思い出も甦ってきます(^_^;)

ここ二年くらいはキャンプのメインの灯りはホワイトガソリンやガスのランタンでは無く
カーバイトランプが定番になってます、ということでカーバイトも5kgくらいはいつも常備してます。
まあ都会と違って鹿児島ではカーバイトはいつでも手に入るんですけど...

2016/11/09 (Wed) 15:54 | ganmodoki #- | URL | 編集
No title

おぉぉ~!!
また凄いのを手に入れたですね!
もしかして、日本一のコレクター??

2016/11/10 (Thu) 14:28 | kiyomako #0FtB7ubA | URL | 編集
Re: No title

kiyomakoさん

ブログには上げてませんが、少しずつ増殖してます(^_^;)
これだけでなく、更に...

アホです(^_^;)

2016/11/11 (Fri) 10:37 | ganmodoki #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する